まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

春の奥入瀬と七子八珍

d0007875_16285088.jpg
d0007875_16382819.jpg
d0007875_16393371.jpg
そろそろ青森でも初夏の兆しを見せ始めてきた今日このごろ。
緑が綺麗な奥入瀬-十和田湖に行ってきました。
そろそろ観光バスも増え始めていましたが、
それでもピークの時期に比べれば閑散としたもので、
快適な散策を楽しむことができました。

昨日はこれ以上ないくらい穏やかな気候で、
目に優しい穏やかな緑と、
耳に心地良いエゾハルゼミの鳴き声が最高でした。
綺麗なところはいつ来てもいいものですw

夜は青森に戻りくつろぎ懐石「なみうち」へ。
ご一緒していたお客さまの要望もあって、七子八珍の料理を食べてきました。
このお店には"七子八珍膳"というメニューがあります。
七子八珍、堂々九品、隠れ十品の34品の中から、
旬の食材をだいたい10品、少しずつ盛りつけたもので、
酒飲みには堪らない最高のつまみです。d0007875_16363732.jpg
トゲクリガニの身をほぐしその味噌と和えて炙ったもの、
ガサエビの浜茹で、フジツボ、自家製鮭とば、自家製塩辛、
ホヤミズ、サクラマス、自家製バチコ(ナマコの卵巣を干したもの)、
などなど、七子八珍に名前を連ねる青森の味覚を満喫できました。

聞いたところによると、
このお店ではガサエビの煮汁は捨てずにつぎ足ししているため、
旬も終わりに近くなるほど味が良くなっているそうで、
確かにガサエビの旨さに煮汁のコクが加わった絶品でした。
トゲクリガニなどの旨さは言うまでもないのですが、
カニを剥くのが苦手な私にとって、この食べ方は嬉しいことこの上なく、
自家製鮭とばは「これまで食べた中で一番美味しい鮭とば」と言えちゃうほど。
これだけ満足できて2,500円。お薦めできます。

〆は当然のようにふじつぼ雑炊。
この雑炊の美味しさは、
私がこの店に来るたびに必ずこれを食べていることから察してくださいw
以前は注文する人が少なかったと話していたのですが、
最近は徐々に増えてきているそうです。
そしてこの雑炊はリピーター率が高く、
一度食べると次から最後は「いつものあれ」になるそうです。
その気持ち分かりますwd0007875_16372849.jpg

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-05-30 16:39 | 青森の旅 | Comments(1)
Commented by アリル at 2007-05-31 23:03 x
いつか絶対食べに行きたいと思ってるんです。(・∀・)
青森県人として七子八珍は試してみたい料理です。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング