まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

南郷のそばを ~三稜荘~

階上早生の香り

そばどころ、八戸市南郷区。
YOSHIHITOが「源寿庵」の記事を以前書きましたが、ワタシからは「三稜荘」を。

三稜荘は、特産の南郷のそばを食べていただける施設をと、平成2年(1990)、南郷高校近くに作られ、そこからは「階上岳」「名久井岳」「折爪岳」の3岳が望めること、そしてそばもこうした山々と一緒の三角錐の形をしているということから、当時の村長が「三稜」の望める荘=三稜荘と名付けたのが始まりになります。

その後、道の駅なんごうの施設に入り、現在に至っています。
d0007875_13441418.jpg

三稜荘のそばは、南郷産階上早生そば粉100%
いわゆる田舎そばです。
挽きたて、打ちたて、茹でたての3たてのそばを可能な限り提供しようと頑張っています。

コチラの一番人気は、「天ぷらそば」。(1,180円)
d0007875_13453168.jpg
ざるとかけを選べますが、茹でたてを冷たい水にさらして、ギュッと締まったそばを味わいたいな、と今回はざるで。

口に含み、一噛み、二噛みしていくと、つゆの間から、ふわ~っとそばそのもののいい香りと甘さを感じてきます。
4名が交代でそばを打っていますが、やっぱりそば打ちは難しいと言います。
その日の天候、湿度、そしてそば自体のコンディションもあって、毎日違う。
ある意味たいへんだけれども、おいしいそばを食べて欲しいと誠心誠意そばを打っている、というお話でした。
人の手の中から生まれてくる恵みと味わいに感謝しつつ、そばの甘さとカチッとしたコシを楽しみます。

南郷を含めたコチラのそばは概ね、太くて平たい幅のあるそばです。
始めた頃はこうしたそばを出していましたが、作る方々もだんだんと若返ってきたこともあって、そばの切り方も少し細めになってきた、ということでした。
ワタシは今回の切り幅が一番好みです♪

そして三稜荘で実はお店のサービスメニューなんですよ、と言うのが
「ぶっかけそば」。(700円)
d0007875_13461799.jpg
冷やし専用ですが、ざるそばと同じ値段ながら、山菜等で具だくさんになっているお得なメニューでした。

お持ち帰り用も実はあります。
d0007875_13463518.jpg
2食分330グラム入り(650円)になっています。
ツユは別売りです。(250円)
・・・・ですが、夏の間(6月~9月末)は販売をお休みしています。

もちろんそばの有名店・実力店は県内にもいくつもありますが、産地を訪ねてきた者が、産地で土地の物を食べられるというのはとてもうれしいこと。
そして土地の方が作ってくれるのは贅沢そのもの。
その先鞭をつけた三稜荘。ありがたく頂戴してきました。 byなおき
by marugoto_aomori | 2007-06-11 13:48 | 青森食べ歩き | Comments(2)
Commented by jazz_3773 at 2007-06-11 21:41
こんばんは。
私もこの「ぶっかけそば」をこちらで食べてきました。
美味しいですね。ちょっと遠いのが難点ですが、また行きたくなってしまいました。
2枚目の天ざるは良い写真ですね。このまま手を伸ばせば食べられそう!
Commented by marugoto_aomori at 2007-06-12 09:42
>jazz_3773さま。

おはようございます。

おそば、おいしいですよね♪
ワタシも近くに行けたら、できるだけ立ち寄るようにしています。
でも八戸やその周辺はおいしいお店がいっぱいあっていっつも
迷ってしまいますが・・(笑)

お褒めくださった写真はトリミングとレタッチに情熱を傾けた秀作
(笑)です。
jazz_3773さん含め写真ブロガーのみなさんからはホント、ど
うすればこんなにうまく撮れるのかな、と一から学びたいぐらいで
す。
どうか教えてくださいね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング