まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

満足度は最高~山の寿し

青森市内問屋町、
この一画にある青森市中央卸売市場の片隅に
市場関係者が認める寿司屋"山の寿し"があります。

レストラン経営の父と食堂経営の母を持つ
自称「飲食業のサラブレッド」と話す店主・成田修治さんの軽快な話が楽しく、
笑いながら食べることって良い調味料だなって実感できます。

もちろん、市場という特殊な場所で、
30年以上も店を続けているだけあって味は格別。
目利きが集まる場所ですから、
高くて良いものは当たり前で、それを使ってもダメ。
良いものをどれでけ安く提供できるかに心を配っています。

特に、三方を海に囲まれる青森は、
魚の種類の豊富さと抜群の鮮度が自慢。
ネタの質が良ければ不味いものにはなるはずがなく、
まめに市場に顔を出してネタ探し。
2周する頃にはその日の寿司がはっきりとイメージできるのだそうです。

"山の寿し"の握りはプチお仕事系。
もともと新鮮な素材なので手を加え過ぎることはしませんが、
幾つかの握りに軽く一手間を加えてくれています。
また、寿司の出し方にも心を配り、
ウニやイクラも海苔との喧嘩を嫌って軍艦巻きにはしません。
醤油がつけにくい寿司は軽く醤油を垂らして出してくれますし、
ヒラメのエンガワには軽くレモンをしぼってくれたりしてくれます。
私にとっては青森スタンダードの筋子があったのが嬉しすぎ。
それでも握り1人前1,000円~3,000円程度と、満足度/価格は最高です。d0007875_1694697.jpg
d0007875_1610425.jpg
d0007875_16101884.jpg
d0007875_16104320.jpg

若い頃はミュージシャンを目指したこともある成田さん、
子どもにもよくギターを聴かせていたそうなんですが、
息子は父親の夢を叶えるかのようにマニ★ラバのベースYo!!としてメジャーデビュー。
その話になると、まるで自分のことのように嬉しそうに話していました。

このお店、できればお昼などの混み合う時間帯ではなく、
ピーク時を少し外していくと、最高に楽しむことができると思います。
混み合う時間は1人前で出てきますが、それはそれでとっても美味しいですけどね。d0007875_1612337.jpg

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-06-20 16:15 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(3)
Commented by 落武者 at 2007-06-20 19:41 x
ほうほう、こりゃうまそうですな~!
場所はどの辺でしょうか?市場付近に寿司やなんぞありましたけな?
回転の市場寿司が近くにあるのは知ってますが・・・・
Commented by jazz_3773 at 2007-06-21 08:05
おはようございます。
とても市場にある寿司屋とは思えませんね。
お洒落な場所にあるようなお店です。
ちょっとした心配りが嬉しいですね。
ちょっと寄ってみたいお店ですね(^^)v
Commented by onomot at 2007-09-01 16:42 x
岡山から旅行で行かせてもらいました。いい感じのお店ですね~。ご主人のトークもいい感じで。何より海の幸を満喫しました。私のブログでも書かせてもらいます。このブログを参考にかなり楽しく東北旅行ができました。又行きたくなりました。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング