まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

おすすめ!「いちご煮缶詰」の炊き込みご飯

八戸地方に古くから伝わる名物料理に「いちご煮」があります。
「いちご煮」とはウニとアワビの潮汁。
八戸地方発祥のの郷土料理で、
汁に浮かぶウニの姿が朝靄にかすむ野いちごに似ていることから名付けられたといいます。
d0007875_17285826.jpg
もともとは漁師達の浜料理だったようですが、
古くはお殿様の食膳にも供されていたようで、
宴席に欠かせない晴れの料理として定着しています。
今でも南部地方で行われる結婚披露宴ではほとんど、
八戸市内で開かれる場合はまず間違いなく出てくる一品です。

ウニもアワビも使ういちご煮は、
いかにも高級な料理なのでそうそう食べられるものではありませんが、
今は「いちご煮缶詰」が商品化されているので、
少しだけ勇気(笑)を出せば、
家庭でも気軽に楽しむことができます。

1缶で千円もする「いちご煮缶詰」。
温めてそのままいただいてもおいしいのですが、
是非試していただきたいのがいちご煮の炊き込みご飯です。
お米を研いで水を切り、
いちご煮缶詰の汁と具を入れて、
お米に合った目盛りまで水を入れてスイッチ(タイマー)オン!
磯の風味が食欲を刺激する「いちご煮ご飯」のできあがりです。
d0007875_1731375.jpg
市販されているいちご煮缶詰は2~3合がピッタリ。
3合で炊けばやさしい上品な味のいちご煮ごはんが、
2合で炊けば写真のような具だくさんっぽくて(笑)塩気が強いいちご煮ごはんが炊きあがります。

私にとってはごく当たり前の食べ方だったんですが、
やったことがない人は意外と多いようですね。

いちご煮ごはんの味は、缶詰によっても米の量によっても異なります。
お金はかかりますが、
いろいろないちご煮缶詰で試してみるのも楽しいと思います。

そうそう、今月28日~29日には階上町で「いちご煮祭り」が行われます。
箸を立てても倒れないほど具だくさんの「元祖いちご煮」もありますので、
こちらにも是非足を運んでみてください。by義人
by marugoto_aomori | 2007-07-04 17:19 | おいしい食材 | Comments(8)
Commented by grace-garden at 2007-07-04 17:44
は~~~~い(^^)/(^^)/(^^)/
私も大好きです! 

缶詰をいただくと、母が宅急便で送ってくれます。
誰に多し得ていただいたか忘れましたが、よく作ります!!
自閉症で極端な偏食だった(脳の機能の関係でそうなる)息子も小さい頃からこの炊き込みご飯が大好きでした!

私は磯の香りの強い藻塩と日本酒を少しだけ入れ3合で炊きあげ(量がたくさん食べられる)、炊きたてに、青しその千切りを散らします。

磯の風味が絶妙な美味しい一品ですよね。
Commented by jazz_3773 at 2007-07-04 23:25
こんばんは。
惜しかったな~。頂いた缶詰はそのまま食べてしまいましたよ(^^;)。
今度是非やってみます。
grace-gardenさんの、青じそが良さそうですね!
Commented by kashiwa at 2007-07-04 23:41 x
こんばんは
この前仕入れてきましたので今手持ちが豊かです〔笑〕先日はそのままウシオ汁で食べましたから、明日は炊き込みご飯にしましょう^^
grace-gardenさんの青じそを千切りにしてちらすというところで急にいちご煮の炊き込みご飯が食べたくなりました^^
Commented by marugoto_aomori at 2007-07-05 09:39
>grace-gardenさん。
そうでしたか~!いちご煮ごはんの常連さんでしたか~(笑)。
私も実家からもらったり、実家に帰ったときなどによく食べます。
ついこの前までは、3合で炊いていたのですが、ある缶詰の裏ラベルをみたら「2合の~」と・・・。なので初めて2合で炊いてみました。どちらもおいしいですが、次回はgrace-gardenさんのように「3合+味付け」で挑戦したいと思います。
ついつい青じそを省略してしまいます。もっとおいしく食べるためには、やはりひと手間を惜しんではだめですね。反省です(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-07-05 09:46
>jazz_3773さん。
おいしいんです!「いちご煮の炊き込みご飯」かなりおいしいんです!!
私は、あの缶詰を潮汁としてそのまま食したことは一度しかありません(多分)。それだけ、炊き込みご飯がおいしいということです。
・・・もしかしたら、潮汁なら2杯だけど、炊き込みにすると3合に増えるという心理が働いているのかもしれませんが・・・。だって、1缶で1000円はしますから(笑)。
しじみが入ったいちご煮とか、ホタテが入ったいちご煮などもあります。今度はそちらの炊き込みご飯も試してみたいと思っています。
もう青じそは省略しないぞー!(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-07-05 09:59
>kashiwaさん。
八戸へ里帰りされた際にたくさん仕入れたのですね?私なんかは、いちご煮缶詰のストックがたくさんあると、それだけで何となく豊かな気分になります(笑)。
八戸市内では割と普通に手に入る気がしますが、青森市内では、おみやげ屋さんや百貨店でなければ見かけません。スーパーも本拠地が八戸のUさんでないと売ってなかったりします。なので、実家から送ってもらうことが多いのです。・・・決して高いから買わないわけではないんですよ(笑)。
そして、これからは青じそを省略しないぞー!(笑)
Commented by grace-garden at 2007-07-05 21:50
2合で食べたら、贅沢なお味なんでしょうね~~。
でも青紫蘇がこんなにポイント高いとは思いませんでした(笑)

青紫蘇もお薦めですが、ぜひ!ぜひ!藻塩を入れてみてください!
この藻塩は海の風味がぐっと引き立てられますよ!
3合でも薄くならずに美味しくいただけますから。。。
Commented by marugoto_aomori at 2007-07-06 21:05
>grace-gardenさん。
ホント、青じそのポイント高いですね~!
このひと手間を惜しんでいた自分が悲しくなるほど、みなさん「青じそ」に反応していますね~(笑)。
見ただけではわからないと思いますが、写真の黒っぽいつぶつぶは、実はシソの葉なんですよ。缶詰に入っていたシソですけど・・・、って言い訳がましいですね(笑)。これからは絶対入れますよー。
grace-gardenさんおすすめの「藻塩」は是非やってみたいですね。もちろん3合で。さあ、缶詰もらってこなくちゃ!(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング