まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

鶴亀で縁起の良いランチ

仕事で浅虫に行ってきました。
青森市街から浅虫までですので、
大体は車を利用することが多い行程ですが、この日はJRを利用。

私が乗った「快速しもきた」は1両編成のかわいい車両。
子どものころ、むつ市の親戚の家に行くときに何度か乗った記憶はありますが、
よくよく考えてみると、仕事をするようになってからは初めて乗った気がします。d0007875_13373531.jpg
かわいい見た目からはコトコトのんびり走るイメージでしたが、
意外なほどにスピードは速く、およそ10分ほどで浅虫温泉駅に到着。
用事を済ませた頃は12時も近く、昼食は浅虫で食べることにしました。

浅虫にも行きたいお店はいろいろありますが、
このときは、一緒にいたなおき「鶴と亀で縁起がいいじゃない」、
という言葉により"鶴亀屋食堂"へ行くことになりました。
縁起の良さとこの日の昼食の関連は不明です。d0007875_1338510.jpg
"鶴亀屋食堂"は国道沿いにあって、
テレビにも何度となく取り上げられている有名店。
天ぷらに天つゆをつけないこだわり?や、
ボリュームたっぷりの品々で話題になりますが、
以前から常連とおぼしき人々がよく頼んでいた気になる一品、
「肉汁なべ定食」がこの日のターゲット。
メニューには「魚なべ定食」なるものもあったので、
それぞれ頼んでみることにしました。d0007875_13384892.jpg
d0007875_13392561.jpg
肉汁なべは豚肉と豆腐、ねぎ、糸こんにゃくが、
魚なべは赤魚と豆腐、ねぎが入った味噌仕立てで、
とても懐かしい感じのする美味しさ。
味噌汁ではなく、豚汁でもない、その中間あたりの味わいが本当に良い。
肉汁なべと魚なべは食べ比べてみると似て非なるもので、
どちらがいいかは完全に好みの問題になりそう。
おそらくはスタンダードが肉汁なべで、
そのアレンジが魚なべといったところなのでしょうか。

また、この容器が良いじゃないですか。
学食の鍋焼きが入ってくるようなこのアルミ鍋が良い雰囲気です。
他のお客さんに目を向けてみると、
2人前を同種のもので頼むと大きめの鍋でまとめて運ばれてくるらしい。
これもいい雰囲気です。d0007875_13401710.jpg

いろんな名物メニューがある"鶴亀屋食堂"。
良いお店だと思います。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-07-20 13:52 | 青森食べ歩き | Comments(8)
Commented by アリル at 2007-07-20 22:21 x
電車の旅も良さそうですが車に慣れきっているので
きっかけがないとなかなか実行できないかも・・・

この鍋!何故か家にあります!
使い方が解らなかったですが一人鍋の時に良さそうですね。
Commented by めがね at 2007-07-21 23:07 x
はじめまして こんばんは♪
鶴亀食堂 私は 去年初めて行きました~
何も知らずに「焼きそば2つ お願いしま~す」と言ってしまったが最後
超超大盛り焼きそば2つ登場!
こっそり覗いている 
お店のおばさんに 勝手に闘志を燃やしてしまった私は
何でも無いふりをして たいらげました!!
こっそり ベルトゆるめましたが・・・汗
Commented by みゅう at 2007-07-22 00:21 x
ラーメンも素朴な味でおいしいです!
噂の天ぷらを ラーメンの汁にひたして食べる人もいますよ~
Commented by jazz at 2007-07-23 00:58 x
こんばんは。
ここは量の多さでも有名ですね。
私もここは度々行ってますが、食べ終わる頃(つまりお腹一杯)に一品持ってきて下さるときがあります。
嬉しいやら、きついやら(爆)
Commented by marugoto_aomori at 2007-07-24 08:49
>アリルさん、こんにちは。
この鍋、持ってましたか!
鍋焼きです!鍋焼きを作ってください!
この鍋はそのためものですw

車は本当に便利だと思いますが、
制約がある電車だから楽しいこともあると思います。
アリルさんの電車旅のレポートには興味があります。
Commented by marugoto_aomori at 2007-07-24 08:54
>めがねさん、はじめまして、こんにちは。
私たちが鶴亀屋食堂で食事をしたときも、
店のおばちゃんが他のお客さんの焼きそばを見せつけ、
「うちの焼きそばはこんな感じ」と自慢?していきました。
あの焼きそばを2つ感触したのであれば、
それはとてもすごいことです。感服しました!
Commented by marugoto_aomori at 2007-07-24 08:56
>みゅうさん、こんにちは。
ラーメンも美味しいのですか。それは食べてみたいですね。
あの天ぷらには塩、醤油、ソース以外にも食べ方があるんですね。
でも、天中華って意外と美味しいですよね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-07-24 08:59
>jazzさん、こんにちは。
私が行ったとき、
隣のお客さんがマグロの定食みたいなものを食べていたのですが、
そのマグロがまさに「てんこ盛り」といった感じで、
その盛りのすごさに驚きました。
その上での一品サービスとは…、すごいですね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング