まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

黒石こみせ通りの灯籠

先週、青森へ行った時、夕暮れ時に黒石に寄る機会がありました。
せっかくだから、こみせ通りを散策しましょうと向かったところ、
通り全体に、灯籠が飾りつけしてありましたよ。
ちっとも知らずに行ったので、一緒のお客様も大喜び。
夕暮れ時に、やわらかい灯籠の灯りがともっているこみせ通りは
いつもとはまた違う雰囲気で、とてもステキ。
d0007875_11331465.jpg

d0007875_11333821.jpg
この灯籠、ねぷた絵が描かれているのですが、ひとつひとつ絵が違う。
さらによく見ると、灯籠の1面ずつに、○○小学校、名前、○○になりたい、と
書かれています。
黒石市内の5つの小学生たちの手作りの灯籠なのだそうですね。
この「○○になりたい」が、見ていくと、「大工さんになりたい」とか
「サッカー選手になりたい」とかいろいろ書いてあります。
「卓球選手になりたい」は、福原愛ちゃんの影響なのか?とか
「ドコモショップの店員になりたい」は、よほど携帯電話が好きなのか?
社員割引で安く買いたいのか?など、いろいろ考えさせられます(笑)

黒石に行ったので、当然焼きそばも食べました(笑)
今回は、前から気になっていたすごう食堂の焼きそば。
メニュー豊富なすごう食堂は、焼きそばも「五目やきそば」と「やきそば」があって
さらに麺も、太麺か細麺か選べます。
私は、太麺の五目やきそばをお願いしました。
野菜もお肉もたっぷり、特にシイタケが太麺に負けない存在感をアピールしていました。
d0007875_1134512.jpg
焼きそばは、いつでも食べられますが、
こみせ通りの灯籠は、8/20(月)までの飾りつけだそうです。
これから、黒石ねぷた祭り(7/30~)黒石よされ(8/15~)とお祭りの続く時期ですから、
お祭り見物も兼ねて、ぜひ見に行っていただきたいものです。
もちろん、黒石焼きそばも忘れずに(笑)。     byひろぽん
by marugoto_aomori | 2007-07-26 10:43 | 青森の旅 | Comments(4)
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-07-27 09:41 x
夕暮れの灯籠、あたたかい風情があって素敵ですね。こういう通りなら毎日でも歩きたくなります。
太麺の焼きそば、スタミナたっぷりそう、美味しそう!
Commented by marugoto_aomori at 2007-07-27 13:02
>はたけ番@緑ネットさま
この灯籠、離れて見ると、風情があってステキだし
間近で見ると、子どもたちの「○○になりたい」がおもしろいので
つい、ひとつひとつ見てしまいますよ。
手作りの灯籠が通りを飾るって、いいものだなと思いました。

黒石やきそばは、お店によって、太麺、細麺があるのですが
私は今のところ、太麺派です(笑)
はたけ番@緑ネットさんには、ぜひ両方食べ比べてほしいです。

Commented by tengtian60 at 2007-07-27 23:46
義人さま
こんばんは!^^
ご無沙汰いたしておりました・・・^^;
kashiwaさんのブログでは時々お見かけしておりましたが。^^

黒石の中町こみせ通りに24日に行きました。
田舎舘の田んぼを見た日にこちらへも連れて行っていただきました。
夜は雰囲気がガラリと変わりますね~・・・ステキですね。^^
「たかはし」さんでアンミツを食べました。^^
焼きそばは次回は食べてみたいと思います。^^

遠い記憶に・・・kashiwasさんのところでツバメの巣のことをおっしゃってましたような・・
http://fujita655.exblog.jp/6690654

奥入瀬川の「鮭釣り」の情報ありがとうございました!^^
出来るだけ行く方向で考えたいと思います。^^

Commented by marugoto_aomori at 2007-07-30 15:05
>tengtian60さん。
こちらこそご無沙汰してしまいました。
kashiwaさんへのいち早いコメントはいつも拝見していたのですが・・(笑)。
tengtian60さんがいらっしゃった3日前には、実は私も同じようなコースを歩いていたんですよ。あんみつは食べなかったんですけど(笑)。その日の田舎館城(!)の混んでたこと混んでたこと。出店もあって、とっても賑やかでした。それもこれも、あの田んぼアートを続けてきたからなんですよね。継続することの”力”を感じました。

これはすんごい数のツバメの巣ですね~。空き家にするなんてもったいないです。祖母の教えによると、このお宅は栄えているはずなのに。・・・でもこんなにツバメがいたら、暮らすにはとっては困りものなのでしょうね。私もきっと耐えられません(笑)。

奥入瀬川の「鮭釣」は、ご都合がつくようでしたらぜひに!tengtian60さん対旦那さんの勝負が見てみたいです!(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング