まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森の夏は、やっぱ青森の「すもも」でしょ!

青森は今「夏祭り」の真っ最中!

夏を感じさせる果実はいろいろありますが、
テレビやニュースで報じられる夏の果実といったら、
その時期青森ではまだ収穫されていなかったりしますよね。

南の地域より遅れてやってくる青森の夏は、
やはり青森の果実でその到来を感じるのが一番です。
青森の夏を感じさせてくれる地元の果実。
そのひとつが「すもも」ではないでしょうか。
d0007875_16152928.jpg
(↑南部町産すももを古川市場で見つけました)

すっぱい桃からその名が付いたとされる「すもも」は、
中国揚子江沿岸と日本の中南部が原産地。
日本では古くは巴旦杏(はたんきょう)、牡丹杏(ぼたんきょう)などと呼ばれ、数多くの在来種が各地で栽培されていたようです。

ところが、スーパーマーケットでよくみかける「すもも」の多くは、
実は一度アメリカに渡ってから戻ってきた「日本すもも」。
明治時代、日本すももに目を付けた米国人が数種類を母国に持ち帰り、その後半世紀にわたって西洋種と交配が重ねられ、色も形も味もよくなって、「プラム」という名で日本に帰ってきたのです。
「すもも」という極めて日本的な名前なのに、
ソルダムとかサンタローザ、ビューティといったカタカナの品種が多いのはそのためなんですねー。
d0007875_16163425.jpg
(↑完熟の大石早生です。とろけましたー。)

県内一のすもも産地はサクランボでも有名な南部町などの三戸地域。
好天に恵まれた今年は生育が順調のようで、例年より1週間ほど早まっているのだそう。
福島県の大石さんが育成したという「大石早生(おおいしわせ)」が出回りのピークを迎えています。

日本すもものおいしさは、酸味がきいた甘味と口の中で溶けるようなやわらかさ。
こんな暑い日は、よーく冷やした真っ赤なすももをかじりながら、燃えるようなねぶた祭りを見物したいものです。by 義人
by marugoto_aomori | 2007-08-03 16:19 | おいしい食材 | Comments(10)
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-08-04 07:39 x
わぁぁ、綺麗でおいしそうなスモモですね。大好きですよっ! 私も巴旦杏って呼びます。ところで最近生協で新にんにくを買いました。もちろん青森産です。
Commented by kashiwa at 2007-08-04 13:02 x
こんにちは
巴旦杏、ぼたん杏 ソルダム プラムって全部すもものことだったんですか?(驚)味、色 大きさなど違いますので到底同じものとは思いませんでした。美味しければ何の疑問も持たずに食べていた雑な性分をなんとかせねば(~_~;) いつもいろいろ勉強させていただいています!
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-05 07:19
>はたけ番@緑ネットさん。
すもも、おいしいですよね!
青森県内ではそれほど生産量が多いわけではありませんが、7月下旬から地元産すももが店頭に並びはじめ、それを見るたびに、例え”冷夏”の年であろうとも夏の到来を実感します。
問題は「ひと山」を一気に食べ切れてしまうこと。あのタネさえなければ、一口(!)で食べられるくらい大好きです!(笑)

青森ニンニクのお買い上げありがとうございます!(笑)
産地ではニンニクの乾燥が終わったんですね。(ニンニクの乾燥作業は収穫後約1ヶ月かかります。)
収穫の頃、産地に充満するニンニクの香りはすごいですよ!なんと、食べ物がますますおいしくなります(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-05 08:17
>kashiwaさん。
私もその一人でしたが、「すもも」はともかくとして、「プラム」と「ソルダム」は、それが品種なのか品目なのかよく理解されていないことが多い気がします。
「品種?品目?」私はうやむやにしたまま生きてきてしまいました(笑)。やっぱりおいしいかどうかが一番大事ですからね。
私達は「すもも」でひとくくりにしてしまいますが、きっと産地の人たちは、酸味がおいしい早生種から甘みがのった晩生種まで、短い期間ながら夏の移ろいを感じるのでしょうね。なんだかうらやましいです。

台風で強風が吹き荒れた八戸市も夕方にはなんとかおさまり、「八戸三社大祭」の後夜祭もにぎやかなうちに終了したようです。すぐお盆になって、そして秋が来ますね。
Commented by ジトマ at 2007-08-06 22:44 x
「はたきょう」は、この数日、毎朝食しております。
ただ、津軽方面の自家栽培のせいか、酸っぱくて。。。
今のところ、美味しいすももには会ってません。
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-07 13:14
>ジトマさん。
朝の食卓に果実があるなんて!なんてうらやましい!!
「朝の果物は金」(でしたっけ?)と言いますしね。
しかも自家栽培とは・・・。ご自宅ですか?ご実家ですか?
すももは、日持ちしないこともあって、十分に熟す前に収穫されることが多いようです。それとも、酸味の多い品種なのでしょうか。
先日買ったスモモはあっという間に食べちゃったので、またスモモを買いに行かなきゃ(笑)。
Commented by ジトマ at 2007-08-08 22:46 x
調査したところ、つれの実家の近所の方からいただいたとか。

すももに限らず、わしんとこもつれんとこも実家に帰ると、
何かしら、野菜やら山菜やらいただけるので、つれは、
ガソリンの高騰にもめげず、毎週のように実家巡りを
しております(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-09 08:47
>ジトマさん。
おはようございます。
調査結果のお知らせありがとうございます(笑)。
すももを分けてくださるご近所さんがいるなんてうらやましいです。
実家から戦利品(笑)を持ち帰るとき、親ってつくづくありがたいな~って思いますよね。「もう車につめないっ」て言ってるのに(笑)。
台風の影響で一部の野菜が高騰しているのだとか。ガソリンの高騰と野菜の高騰。大問題です!
Commented by ミナ at 2008-07-29 23:24 x
はじめまして。
まべちJAの大石早生を購入して、それについて検索していたらこちらに辿りつきました。
日本のすももが海外に渡ったことでプラムとなって戻ってきたことをはじめて知り、勉強になりました。
スーパーで買った商品から、こうしてその土地のことがわかると、親近感が沸いてきます。
このブログを拝見していると、私が知らなかった青森の魅力がたくさんあり、一度遊びに行ってみたいと思いました。
美味しいものには目がないので、本当に青森は魅力的です♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-31 00:52
>ミナさん。
はじめまして。こんばんは。
コメントありがとうございます。

まべち農協の「大石早生」を買われたのですか?ありがとうございます(笑)。
この季節、青森ではごく当たり前の果実なのですが、全国的にはすでに旬を過ぎていたりして、ついつい見過ごされてしまう不憫な果実だと思っていますので(笑)、ミナさんの目に止まり、そしてわざわざ調べていただいて、何だかとっても嬉しいです。

コメントから推察すると、
一度も青森にいらしたことがないご様子。
いつか、おいしい青森を体験しにいらしてくださいね。
きっと、おいしさの質の違いを実感していただけますよ。

でも、その時はぜひ数名でいらしてください。
一人では、あれもこれもとたくさん楽しむことはできませんからねー(笑)。
お待ちしています。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング