まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

真っ白な八甲田山中

八甲田ロープウェイに用事ができたので、
公共交通機関「バス」を利用して行ってきました。d0007875_161184.jpg
青森駅発、十和田湖休屋行きのJRバスに初めて乗車。
バスの中では録音テープの観光案内が流れ、
要所要所では運転手さんの解説も入るのがいい。
「青森と言えばりんご。秋になると若い娘が唄を歌いながらりんご摘みを~」
なんていう案内も愛嬌があって笑えるのでいい。
かやの茶屋では10分くらいの休憩があって、
三杯飲めば死ぬまで生きる長生きのお茶も飲めちゃいます。d0007875_1662844.jpg
d0007875_1664236.jpg
東京のはとバスツアーに地元の人が参加すると、
それはそれでけっこう楽しいという話を聞いたことがありますが、
それと似たような感覚なのでしょうか、なかなか楽しめる道中でした。

およそ1時間で八甲田ロープウェイに到着。
本当に久しぶりにロープウェイに乗りました。
d0007875_16171137.jpg
d0007875_16172690.jpg
山麓駅から山頂公園駅までは約10分。
途中4カ所に鉄塔があり、ここを抜けるたびにゴンドラは大きく揺れ、
この揺れが面白くて、他の乗客もわいわい楽しんでいる。
中腹あたりでゴンドラがスローダウン。
強風のため徐行しているというアナウンスはあったものの、
安全と知っていてもこれは怖いかもしれない。
3本目の鉄塔あたりで降りてくるゴンドラとすれ違ったのですが、
某有名スパイ映画のかなり前の作品で、
主人公のスパイと金属性の義歯を持つ大男とのゴンドラ上での戦いを思い出します。

d0007875_1618032.jpg
実はこの日はけっこう曇っていて、
3本目の鉄塔当たりからはもう真っ白。
当然山頂も真っ白で、景色はまったく臨めず残念ではあったのですが、
雲の中にいるというのも楽しい体験です。
雲の中と言えば某有名日本製アニメ映画で
空の城を目指す飛行機が雲に突っ込む時の綿飴のような雲を思い出します。

山頂に着いた段階でお昼時だったので、
山頂の食堂で昼食をとることに。
ここの名物は開業当時から何故か出されていたというジンギスカン。
何故ジンギスカンなのかは謎ですが、
けっこう慣れ親しんだ感のあるジンギスカンの味も、
八甲田山の山頂で食べていると思うとまた格別です。
これで景色が真っ白でなければさぞ良かったろうに…。d0007875_1626640.jpg

この日、八甲田ロープウェイの方と少し話をしたのですが、
ロープウェイを利用するお客さまが急激に上昇し始めた時期があって、
それは映画「八甲田山」が公開された頃のことだそうです。
それまでは全国的にはほとんど無名の山だったのが、
一躍全国区の知名度を持つようになったことによるのですが、
映画の力というのはすごいものだと改めて思いました。

結局、あまりに真っ白だったので、昼食を終えてそのままロープウェイで下山。
帰りもバスに乗って青森市街へ。
なかなか楽しい出張でした。d0007875_16223149.jpg

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-08-06 16:26 | 青森の旅 | Comments(2)
Commented by 落武者 at 2007-08-06 21:43 x
まだ雪が残る春の空気の澄み切った日の景色が絶景だった記憶があります!青森市がちっこく見えます。岩木山の麓に広がる弘前の街も見えます。ああ~秋の澄み切った日にいきて~!
Commented by yukimi at 2007-08-15 00:58 x
同じ日に八甲田ロープウェイに乗って八甲田に行きました~!

でも山頂目指すことなく、濃霧で帰ってきましたよー!
次回、青森行くときには是非山頂を拝みたいです!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング