まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森ねぶた祭が終わっちゃいます

今年の夏祭りがひとつ、またひとつと終わっていきます。
「八戸三社大祭」は4日、
「黒石ねぷた祭り」は5日で終わりました。
そして今日、「青森ねぶた祭」は「弘前ねぷたまつり」とともに最終日を迎えました。
d0007875_16385125.jpg
「青森ねぶた」の由来は諸説ありますが、
一説によると、全国各地に伝わる禊ぎ(みそぎ)の行事「七夕」の灯籠流しが「ねぶた」になったといわれます。
文献によれば、安土桃山時代に津軽藩主為信公が二間四方の大灯籠(ねぶた)をつくって京都の人々を驚かせたとか。

今のように祭りとして整うには長い年月を要したことでしょうが、
見る者を驚かすねぶたの迫力は昔も今も変わりがないのでしょう。

見る楽しみに加えて参加する楽しみが気軽に味わえるのが「青森ねぶた祭」です。
d0007875_1644466.jpg
雷鳴か地鳴りのように響く太鼓の音。
空気を切り裂くはりつめた笛の音。
魂をせかすにぎやかな手振り鉦。
d0007875_16451629.jpg
その音の輪に入り、
鈴をシャンシャン鳴らしながら、
「ラッセラー、ラッセラー」の大声で跳ねれば、
もっともっと楽しい青森ねぶたを体験することができますよ。
d0007875_16464445.jpg
列の中から見上げるねぶたは、
沿道から見上げるねぶたよりさらに美しく、そして感動的なんです。

なんだか恥ずかしくて・・・とか、
体力に自信が無くて・・・と参加を躊躇しているあなた!(笑)
きっとそんなことありませんから(笑)、来年はぜひ参加しましょうね!!

青森ねぶたも海上運行を残すのみ。
ちょっと早いですが、みなさんお疲れ様でした。
d0007875_1714979.jpg
by 義人



※台風の影響もほとんど受けず、なんとか無事に運行されてきた青森ねぶたですが、最終日の昼運行でとうとう土砂降りの雨に・・・。”ねぶた”達も燃え尽きてしまいました。d0007875_16581047.jpg

by marugoto_aomori | 2007-08-07 17:03 | 青森の旅 | Comments(17)
Commented by jazz_3773 at 2007-08-07 19:52
こんばんは。
最後から2番目の写真、素敵ですねえ。
まさに叙情的な祭りの後ですね。
大きなお祭りだけに、祭りの最後の安堵感と言うか疲労感と言うか、何とも言えない気持ちが伝わってきます。
良いショットを撮りましたね。羨ましいです。
Commented by ゆうこ at 2007-08-07 22:15 x
連日お疲れさまでした!!
最後の最後、激しく雨降ったようですね〜。大丈夫でしたか!?
会社の後輩は、頭にねぶたの色落ちしたのが落ちてきて。
帰ってきたら頭から真っ赤になってました(爆)

燃え尽きて風邪など引かぬよう、お気をつけ下さいね〜〜。
Commented by 落武者 at 2007-08-07 22:16 x
なるほど!たなばた→たねぶた→ねぶた、と訛ったといわれれば日本一訛りのキツイ津軽弁!まさしくそうなんでしょう!
ああ~寂しいっすね~又来年元気でねぶたを見れるのか?この後病気にで二度とねぶたは見れないのではないか?今年の冬、事故にあいやしないか?と考えると本当寂しくなっちゃいます。
ねぶたに携わったみなさん、これから厳しい冬がきますが来年元気でお会いしましょう!
Commented at 2007-08-08 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-08-08 10:01 x
うわ〜っ、実に青森の祭らしさが伝わってくる写真・・。さすが、さすがの「青森ねぶた」です。眼といい鼻といい押されますよ! 今の時代、参加することに意義と楽しみありですから、この群衆の熱気が祭をさらに熱くするんでしょうね。
Commented by kashiwa at 2007-08-08 11:49 x
こんにちは
私のパソコン不調な中にも途切れ途切れながらこうして楽しい映像を拝見できました。ねぶたが終わると関係者はほっとするというかがくんとするというか。。。^^お疲れ様でした!
Commented by gomaponne at 2007-08-08 12:00
おつかれさまでした!
今年は例年以上に祭りを楽しめたせいか、あっというまに過ぎ去ってしまいました。(寂)
あとは、アイスメイクを待つばかりですね(笑)。

跳人の群れの写真すごいです。こういうの撮りたかった~!
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-08 12:30
>jazz_3773さん。
ありがとうございます!
jazz_3773さんにこのような嬉しいコメントをいただけるなんて!
ブログにお邪魔する度に、その美しい写真の数々を見ていつも羨ましく思っていました。やる気がバンバン出てきましたー!(笑)
跳人として参加しているだけでも「ねぶた祭」の終わりは何とも言えない気持ちになりますから、運行に関わった方々は、一体どんな気持ちでこの時を過ごしているのでしょうか。
ねぶたを見送る背中が格好良かったです。
Commented by いんちゃん at 2007-08-08 12:37 x
お疲れ様っす☆
おいら、最終日にねぶた跳ねました~♪
見るのもいいけど、やっぱ跳ねてこそのねぶただなって思いますね。
でも、昨日・今日ってふくらはぎが筋肉痛に襲われてるんで、大変っすよ~(>_<)

Commented by marugoto_aomori at 2007-08-08 12:40
>ゆうこさん。
ホント、最後の最後にすんごい雨でしたね~。
跳人の浴衣もずぶ濡れでしたし、何より”ねぶた”そのものが戦い終えたヒーローのようにボロボロになってました(笑)。
てっきり「ビニールかけてるんだろーなー」と思っていたのですが・・・。沿道のお客さんたちもそう思っていたのでしょうか。ボロボロのねぶたがやってくる度にすごい歓声で出迎えてましたよ。その歓声を聞いて、ねぶたがその人たちの所にぐぐっと接近していったりして・・・。
最後まで感動的でした。熱でなきゃいいんですが(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-08 13:50
>落武者さん。
「来年のねぶたには参加できるのかっ!果たして俺は元気で来年のねぶたを迎えられるのかっ!本当のことを教えてくれーっ!!」(←劇画調です・笑)
根っからのねぶた好きにはとても重大な問題なのだと思います。一年がねぶたに始まってねぶたに終わるという方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。
「ねぶた」の語源には諸説あって、眠気を払う「ねむり流し」(灯籠流し)の言葉が「ねぷたい」「ねぶた」に訛ったとする説もありますが、この津軽弁(!)のことですからね(笑)、私は落武者さんの説に一票です。
ねぶたが終わるとお盆になって、すぐ秋で、また冬になってしまいますねー(悲)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-08 13:56
>鍵コメさん。
青森ねぶたにいらしてくださいね~。お待ちしています。
東北新幹線新青森駅が開業(2010年)しちゃうとますます混みますから、ぜひその前に・・・(笑)。
お問い合わせの件はブログへコメントさせていただきます。
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-08 14:41
>はたけ番@緑ネットさん。
ねぶたの造形美ってホントに素晴らしいと思います。毎年見ていますが、初めて対面するときは、やっぱり「おぉ~」と声が出てしまいます。どうしてこんなに格好いいんだろうと(笑)。
そして、このねぶたを見ながら跳ねる時の心地よさと言ったら・・・。アドレナリンがガンガン出てきて、ついつい張り切りすぎてしまいます(笑)。

ねぶたに限らず、参加してこそ、やってこそ本当の面白さや楽しさがわかるってこと多いですよね。作物を育てることもそうだと思います。外から見えるものと、内側から見えるものって同じじゃないですもんね。
はたけ番@緑ネットさん、ぜひ一度真夏の青森へ。お待ちしてます。
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-08 15:03
>kashiwaさん。
「ねぶた祭」とうとう終わってしまいましたー。この一週間、うるさいほど賑やかだっただけに、笛も太鼓も聞こえなくなると、すっかり秋になったように感じてしまいそうです。ハァ~っ(笑)。
ねぶた関係者は、きっと今頃、満足感と疲労感でぐったりしているんでしょうね。ホントにお疲れ様でした。
kashiwaさんがねぶた祭に来られそうなときは是非ご連絡くださいね。八戸三社大祭とか弘前ねぷたまつりとか、県内の夏祭りをハシゴしましょう!すんごい席を準備しますからね!お待ちしてます。
※パソコン環境が早く良くなるといいですね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-08 15:26
>gomaponneさん。
やっぱりお祭りは楽しいですねー。
跳ねたおかげで、日頃のストレス(?)が鈴と一緒にぶっ飛んで行きました(笑)。
でも、幸せになるというねぶたの鈴を一個も拾えなかったことに一抹の不安を感じているのですが・・・。ま、いいや(笑)。
この日は偶然上から見下ろすことになったのですが、いやー、跳人が多くてびっくりしました。無数に撮ったピンぼけ写真の中からやっと見つけた一枚です(笑)。ほめていただきとっても嬉しいです。

さあ、ねぶた祭が終わると、お盆になって秋が来て、そして長い長いカーリングシーズンの始まりです!今年は気合い入れてやりますよー!勝つまでやります!!(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-08 15:31
>いんちゃんさん。
なんだー、跳ねてるなら跳ねてるって言ってくれればいいのにー。
ねぶたと言えばビール、ビールといえば飲み放題、飲み放題と言えば食べ放題、食べ放題といえばいんちゃん、いんちゃんといえば肉、肉と言えばビール、ビールといえば・・・(笑)。
筋肉痛になっている今こそ筋肉を鍛えるチャンスです。さあ、走って走って、跳んで跳んで、回って回って回って回るぅ~です(笑)。
来年は一緒に跳ねましょう。・・・って、その前に一緒に食べ放題かな?どう?(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-15 18:38
>県庁ねぶた囃子方さん。
TBありがとうございます。
皆さん、お世辞抜きで格好イイと思いますよ。
もっと若かったらその中に入って修行したいくらいです(笑)。
みなさんの苦労には遠く及びませんが、
私達も青森ねぶたの魅力をもっともっと知ってもらうための努力をしたいと思います。本当にお疲れ様でした。
※ビールご馳走になっちゃいました。ありがとうございました!(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング