まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ホントにおいしい青森シャモロックの物語

青森シャモロック。
青森県の畜産試験場が独自に開発したおいしい地鶏です。
d0007875_20561998.jpg
”開発した”と一言で言ってしまえば、
さも簡単に誕生したように思いがちですが、
青森シャモロックの誕生には、
やはり研究者達の意地と苦労が込められています。

青森シャモロックのもとになっているのは「横斑シャモ」と「横斑プリマスロック」。
肉がキレイで味にも定評がある「横斑シャモ」は、丈夫で育てやすいため昔から人気があり、全国各地で飼育されていました。
ところが、もう一方の「黄斑プリマスロック」は、肉がやわらかく濃厚な出汁がとれるものの、雛の羽毛が生え揃うのが遅いため病気に弱く、育てにくい鶏として知られていました。見限った全国の研究機関や養鶏産地からどんどん姿を消していったといいます。

しかし、
「横斑プリマスロックは、おいしい地鶏の育成に欠かせない!」
そう確信していた青森の研究者達は、この「横斑プリマスロック」を決してあきらめることはありませんでした。秘かに、何年も何年もかけて、横斑プリマスロックの改良を重ね続けていたのです。

なかなか成果が出なかったため、「もう無理だ」とあきらめかけたこともあったとか。
それでも、横斑プリマロックを信じ、自分達を信じて育種を重ねた結果、とうとう病気に強い「速羽性横斑プリマスロック」の育成に成功し、この2種を直接掛け合わせた「青森シャモロック」が誕生することとなりました。
「青森シャモロック」は、希少な鶏種を守り続けた青森だからこそ誕生した、青森にしかない幻の地鶏といえるのです。
d0007875_2135956.jpg
青森シャモロックの肉は、味が非常に濃厚でよくダシが出ること、キメが細かくよく締まっていること、肉の色が赤くて美しいことなどが特徴です。
どんな料理にも向きますが、味わい深いダシのうまみを楽しむには鍋料理が最適です。また、肉そのものの味もよいので「焼き鳥」にしてもおいしく、きめ細かくしまりがある肉質は「刺身」や「湯引き」にも適していると言われます。

つい先日、弘前でおいしいシャモロック料理を見つけてしまいました。
それがこちら!
「STAGE山・野・草(ステージさんやそう)」の青森シャモロック親子丼です。
d0007875_20564735.jpg
 (↑「写真を撮らせてください」とお願いしたら、お肉がちゃんと分かるように盛りつけてくださいました。通常は卵でとじられているそうです。)

おいしいシャモロックの親子丼は県内にいくつかありますが、
今のところ県内で一番高い(1,260円)と思われるこちらのシャモロック親子丼は、
素材といい、量といい、味といい、
食べた方を間違いなく幸せにしてくれることでしょう。
箸のほかに木さじまでついてくるんですよ。
この意味わかります?
カツ丼派の私もさすがに参ってしまいました(笑)。
by 義人

【お店情報】
 STAGE 山・野・草
 さくら野百貨店弘前店3階
 電話:0172-26-3966
by marugoto_aomori | 2007-08-21 21:07 | おいしい食材 | Comments(6)
Commented by kashiwa at 2007-08-22 11:13 x
こんにちは
何かに取り組んだとき、簡単にあきらめずに粘り強く試行錯誤するのが青森県人の特質。功を奏したわけですね。野菜や果物でもそういうところで成功が多いのではないかと思いますね。
私もへこたれそうなときにはなにくそ!(言葉が悪い?(^^ゞ)と青森県人気質が頭をもたげます。
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-22 12:25
>kashiwaさん。
何十年もあきらめなかった研究者達に頭が下がります。りんご研究でも、野菜研究でも、きのこ研究でも、辛抱強さや頑なさから産まれたものがたくさんあります。
このねばり強さ、たくましさ、私はどうなんだろう・・・と少し不安になってしまいました(笑)。私も青森県人気質を発揮して頑張ります!!
Commented by シャモロック at 2007-08-23 01:57 x
そうそう肉の話しばかりしないでヨ。 全く、もう・・・

ワタシ達のこの見事な羽根並み・・・きれいでしょう!
そして、控えめなトサカに 精悍な目・・・。

青森県庁の玄関にシャモロック舎を建てて、
ワタシ達を 青森の朝告げ鳥にしてくれれば
職員の皆さんの士気も 自ずと高まることでしょうに^^。
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-23 07:02
>シャモロックさん。ごめんなさい。
だってだって、あなたがあんまりおいしすぎるんだもの・・・(笑)。

でも、シャモロックが美しいのはその通りですね。
もちろん血筋がよいのですが、飼い方が厳しく決められているので、一般的なブロイラーに比べたら、格段に環境が良いことも影響しているのでしょう。

フフフ、青森県庁にあるりんご園(というには小さすぎますが)にシャモロック鶏舎も建ててもらいましょうか(笑)。
Commented by kkojima at 2007-08-24 16:42 x
昨年、鶏に詳しい人が職場にいたので、耳にしたんですが、シャモロックは間違ったアピールのされ方をしている場合が多いそうです。(宣伝が下手なところまで青森だとか言われそうですが)
原因は「シャモ」の名前を冠しているところにあり、シャモの特徴を受け継ぎ、肉が固い鶏であると言われることが多く(事実関係は、シャモの血筋にしては固くないとのこと)、一方で、「その固いところが良いのだ」と思われている由。
いずれにしても、根拠のないイメージが先行するのは得策ではありません。ここの記述は、どうやら、事実に立脚しているっぽいので好印象です。
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-25 11:30
>kkojimaさん。
コメントありがとうございます。
たしかに、おいしいとアピールしつつも、”かたい”と付け加えられたりしますね。謙虚さからくる自虐的な表現なのでしょうか。本質的なおいしさをもっともっと自信をもってアピールしてくべきですね。雰囲気的なものに流されないように注意したいと思います。

それにしても、この親子丼はおいしかったですよ~。肉も固くなんかありませんでしたし、パリッとあぶった皮まで、それはそれはおいしかったです。機会があればぜひ一度お試しくださいね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング