まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

鍛治町の真ん中で生太巻きを食べる

弘前で「鍛治町に行く」と言えばイコール「飲みに行く」ことと言っていいほど、
鍛治町周辺には多くの飲食店が集まり、たくさんの人で賑わっています。
この鍛治町の中心部にある雑居ビルの1階にある寿司屋「太助」もまた、
弘前らしく生太巻きが自慢のお店です。d0007875_1656058.jpg

「太助」は昭和63年に開業したお店で、
店主・太田主税さんは昭和35年に弘前に生まれました。
弘前に生まれ、弘前で寿司屋を志した太田さんにとって、
この鍛治町に店を構えることが一つの夢であり、
チャンスをしっかりとつかみ、夢を実現させました。
店名は「一心太助」に由来するもので、
元気なことだけは誇れるお店にしたいという思いで名付けられたそうです。
威勢が良くて元気なこのお店、
小さいながらも居心地の良さがあります。d0007875_16562222.jpg

「太助」の生太巻きは
マグロ、カンパチ、サーモン、エビ、ホタテ、カニ、シャコ、
イカ、ウニ、シシャモッコ、玉子、キュウリの全12種類の具材が使われています。
いかに綺麗な彩りになるかということにも気を配って配置しているそうです。d0007875_16564051.jpg
海苔一枚半を使う生太巻き。
多くの場合はこれを八つに切り分けていますが、
「太助」では六つに切り分けています。
そのため、一切れ三センチ近い厚さになり、
とても一口で食べることはできませんが、
厚みがある分だけそれぞれの素材の味が強く出ていると思います。
それ故に、どういう組み合わせでかぶりつくかによって、
食べた雰囲気は全く異なったものとなるため、
楽しいと同時に、太田さんの配置の妙を感じました。

生太巻きの良いところの一つに、
何人で食べても揉めないことがあるそうです。
握り寿司を何人前か頼んで大勢で食べると、
好みがかぶったりするため、遠慮したり揉めたりすることもありますが、
生太巻きだと具材が均等に入っているため、
そんなな心配をする必要がないためだとか。
納得できる話です。

また、「太助」は場所がら食事だけのお客さんだけではありません。
そこで、お酒のあてにもかなり気を配っています。
アナゴは生きているものをその日にさばいて料理するので新鮮そのもの。
自家製イカの塩辛も、新鮮なイカを使った作りたてなため、
イカのわた和えと言えるくらいの鮮度で、
イカのわたの風味が妙味でした。d0007875_16565925.jpg
d0007875_16571369.jpg

弘前鍛治町の「太助」。
いろんな楽しみ方ができる良いお店です。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-08-24 16:58 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(4)
Commented by アリル at 2007-08-25 16:44 x
おいしそうな太巻きですね
お店の敷居が高そうなのでお持ち帰りで是非買って食べてみます。
次は中心で愛を叫んできて下さい・笑
Commented by e877 at 2007-08-27 13:24 x
「太助」さんはご主人がお店を開く前からのちょっとした知り合いです。昔うちの近所にいらっしゃったころ元気な兄ちゃんだなぁ~って記憶していますよ。私と職種は違いますが同じ匂い?を感じています。最近はちょっと酔ってからばかり伺ってますがー。弘前でお鮨の際はぜひ。(おかげさまでTVの後忙しくて大変でした。やっといつもの仕事に戻りつつあります。)
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-27 14:17
>アリルさん、こんにちは。
「太助」さんの敷居は全然高くないです。
元気の良い御主人なので、一人で行っても楽しめちゃうくらいです。
もちろん、お持ち帰り用で太巻きを頼むのもありだと思います。
ただ、残念ながら愛を叫ぶ予定はないです。ごめんなさい。
なので代わりにお願いします(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-27 14:24
>e877さん、こんにちは。
e877さんの馴染みのお店でしたか。
元気の良い御主人がとても好印象の良いお店ですよね。

日常を取り戻せたようで何よりです。
バナナ最中が青森のお菓子の名物の一つになるよう、
これからの活躍にも期待しています。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング