まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

岩木山お山参詣

お山への路は、信仰とよろこびのみち。

「岩木山」。
別名「津軽富士」とも呼ばれる岩木山は、津軽の人にとっては、信仰の対象でもあるそんな拠り所のお山です。
「お山参詣」は国の重要文化財の建築物も多数点在する岩木山神社に、津軽の各所から参拝・奉納する秋の津軽の最大の祭り。
日時も決まっていて、旧暦の8月1日。
d0007875_1158557.jpg
(上写真↑  資料写真です。)
2007年は9月11日(火)がその朔日山(ついたちやま)の日になります。
なので10日(月)に各所から参詣行列がサイギ・サイギのかけ声で岩木山神社を目指し、長い行列を作ります。
岩木山神社参道の石段にはたくさんの方々が待っています。
行列の到着に大きな拍手となり、5~6メートルもある御幣を力一杯に斜めに倒し、鳥居をくぐらせ、またグッと持ち上げるさまに行き交う人たちからさらに大きな拍手が沸き上がります。
夜は登山囃子に踊りの輪。

朔日、0時頃からいよいよ暗闇の中、入山。
200メートルの山麓から1625メートルの山頂、奧宮を目指します。
そして・・・ ご来光。


・・・でも、今年も行けそうにないワタシ。
なので、先日、「ちょい旅 岩木」をしてきました♪

弘前から岩木橋を渡り、小山内冷菓店へ。
まずは「ちょい旅 岩木」のお約束(笑)です。
最近マイブームは、チョコバナナ(80円)。
d0007875_1221159.jpg
お気に入りの「ジャンボ」の味にチョコがけがワタシ好み。

棒アイスで涼みながら、岩木山神社目指します。
この日は到着が昼過ぎでしたが、まずは神社へ。
d0007875_1285510.jpg

あと数日後に行われるお山参詣。
参拝客の行き来はありますが、まだまだ静かです。

登って下って、左右のチリンチリンアイスを確認していると、チリンチリンのおばさんから「ごくろうさまです」とやさしい声をかけられて、うれしかったり。

小山内冷菓店のアイスをいただいていたので、左右食べ比べは次にして、それよりもこの空腹をなんとかしようと、神社向かいの 「なかの食堂」へ。
d0007875_122444.jpg
以前、百沢に何度も来る仕事があり、その時にご一緒した方とランチで通ったお店です。

小さな時から津軽の中華そばってこうだったよな、と思わせる素朴さ。
d0007875_1231547.jpg
おにぎりにベストマッチの甘塩っぱいワタシ好みの味。
にぼしの香り、塩味の煮豚、やわらかめのシナチク。
食後にノドが乾くのまで、全てが懐かしさを感じさせてくれます。
どうも最近、アクセントのある新味を認めつつも、懐かし味に気持ちがいっちゃっています(笑)

そして嶽方面へ。
右側に見える岩木山の形が変わっていきます。
この時期の嶽方面、もちろん「嶽きみ街道」
d0007875_1243547.jpg

スゴイ車の数だったのですが、タイミングが悪く、カメラをセッティングしているうちに、どんどん
車やバスが動いていって、準備が整ったら少なくなってしまいました。
d0007875_1253496.jpg
この甘さ。
やっぱり、嶽きみは「Sweets」。
おいしい「果物」を食べているかのような気持ちになります。

ホントの「ちょい旅」でしたが、結構ナイストリップでしたよ。 byなおき
by marugoto_aomori | 2007-08-30 12:15 | 青森の旅 | Comments(4)
Commented by 温泉観光士 at 2007-08-31 09:23 x
岩木山神社周辺は小生の遊び場所だった。「なかの食堂」とは良く喧嘩?したっけ。あれから随分時が過ぎたが、所謂津軽風景が残っている
数少ない地域ですね。
Commented by うさぎねこ52 at 2007-08-31 13:58 x
私も、25日に岩木山神社に行ってきました。
鳥居の脇のチリンチリンアイスもいただきました♪
秋田のババヘラアイスと違う味!!
「あいすくりん味」と「りんご味」のW盛り。
¥100なのもいいし、さっぱり味なのもいいんですよね。
おいしかった~。
その日は、『アソベの森 いわき荘』に泊まりました。
次回は、アイスキャンディーと中華そばを、食べてみたいな。
       ↑美味しそう~♪  ↑これも!!
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-31 18:42
>温泉観光士さま。

こんばんは。
この界隈のご出身なのでしょうか?
そのとおり、私もここのなつかしいような風情がとても好きです。
土地のにおいを感じるようなそんな気持ちにさせてくれます。

今度は温泉のこともご報告してみたいです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-31 18:45
>うさぎねこ52さま。

こんばんは。
チリンチリンアイスは夏向き。さっぱりしてますよね♪

そして、いわき荘ですか!
岩木山をたっぷりと満喫されたようですね。

次回は、チョコバナナ、堪能してみてくださいね♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング