まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

"味噌おにぎり"と私

d0007875_13252795.jpg
私は「おにぎり」が好きです。
コンビニおにぎりも嫌いではありませんが、
やはり人の手で握られたものは最高です。

農産物に詳しく、ご飯にとてもうるさいNさんという方は、
「おにぎり」とは信頼の食べ物だと言います。
直接、人の手で握られ、加熱・殺菌という行為が介在しない「おにぎり」は、
作り手に対する信頼がないと美味しく食べることはできないのだそうです。
言われてみると確かにその通りで、
一番美味しかった「おにぎり」って、
やっぱり母親が作ってくれたものだと思いませんか?

そんな私が一番好きな「おにぎり」は何かと言うと"味噌おにぎり"。
おにぎりを握り、手に味噌をとっておにぎりの全体に塗りつけ、
うっすらと味噌の色をしたおにぎりをそのまま食べると、
味噌の甘くてコクのある味がご飯にぴったり。
考えてみると、生の味噌でご飯を食べる機会って少ないんですよね。

"味噌おにぎり"をネットで調べてみると、
けっこう面白い事実が分かります。
一つは、ヒットするものの多くは味噌をつけて焼いたものや、
大葉味噌などのように味付けが施されたものを、
中に入れる具材として使ったり、片面だけなど一部に塗ったもので、
おにぎり全面にただの味噌を塗り、
そのまま食べるというのはあまり見かけません。

そして、あまり見かけない"味噌おにぎり"ですが、
たまにこれに触れているページもあって、
その多くが「実はこれが美味しい」「母や祖母がよく作ってくれた」など、
我が家の隠れメニュー的に紹介しており、
その美味しさに自信をもっています。
また、決して一部の地域の食べ物ではなく、
けっこうみんな食べたことがあることも分かります。

私も"味噌おにぎり"はローカル色の強いものだと思っていましたが、
考えてみれば、味噌をつけた焼きおにぎりがスタンダードであるのですから、
その前身である焼かない状態もまたポピュラーであって当たり前。
それでも、これを郷土の味、母の味と錯覚させてしまう素朴さが、
"味噌おにぎり"にはあって、今も大好きな「おにぎり」です。

具はもちろん青森スタンダードのすじこ。
「あっつうまんまにすじこ(熱いご飯にすじこ)」は、
美味しい組み合わせを表す青森の言葉。
おにぎりの具がすじこだと何故か嬉しい気持ちになるのは、
青森人だからでしょうか?(笑)

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-09-11 13:33 | あるあるこんなもの | Comments(23)
Commented by yamao at 2007-09-11 13:59 x
味噌おにぎり(全体にぬるタイプ)、わたしも母が作ってくれていたから
自分でも作ります!!
おいしいですよね~~素朴な味で!
青森に多いのかなあ。
Commented by 満太郎 at 2007-09-11 16:54 x
味噌おにぎり、懐かしいですね~。
昔子供の頃よくお袋に握ってもらって食べましたよ。
おにぎりにまんべんなく味噌を塗って、かる~く焼いて、表面がカリカリでうまかったな~。
もう~書いているだけで何かお腹がすいてきました。
それと、おにぎりの具はシャケもいいけど、筋子も最高ですよね。
あつあつのごはんで筋子を包み込み、ちょっと時間をおくと溶けた筋子がごはんにしみ出して、それがまた最高にうまいんだよね~。

Commented by あおもり くどう at 2007-09-11 17:59 x
この文章読んでたら、みそと筋子の「匂い」まで伝わってきましたよ(笑)。
おにぎりの「割り方」も絶妙ですね~笑。
「あっつうまんまにすじこ」は、私の週4~5回の朝食です。筋子は、私の生命に関わる食べ物なので、更なる深く広いレポートを期待しております(笑)。
Commented by らーま at 2007-09-11 18:51 x
懐かしい(*^^*)
お腹空いてオヤツもなく
ご飯だけしかないとき
こっそり握ってみそつけて小さい時食べてましたよ。
もちろん母にも作ってもらったりして
ただ中身は入れません。。
みそだけで食べれました。

筋子は海苔おにぎりかな。
あくまでうちの好みです(^_-)
Commented by 落武者 at 2007-09-11 19:13 x
味噌おにぎりに筋子とは贅沢~~!
私はシーチキンマヨが好きっすね~!
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-11 19:50
>yamaoさん、こんばんは。
やはり味噌おにぎりには母親が作ってくれた思い出がありますよね。
青森では普通のおにぎりの「型」ですし、
実は関東の方でも認知度は高いようです。
もしかすると醤油ライスのような、
ちょっと恥ずかしいけど実は美味しい食べ方の一つなのかも…。
Commented by ゆうこ at 2007-09-11 19:53 x
このおにぎり、美味しそうですね〜!
味噌の香りが伝わってきますよ。

我が家、おにぎり=のり、なのですが〜。
醤油に浸した海苔を周囲に貼付けた、爆弾のようなオニギリがメインです(笑)
もちろん、中身は筋子!!ヽ(´ー`)ノワーイ
ご飯に少し溶けた筋子も好きなのですが、
溶けないように、海苔で包まれて内蔵されてる場合もあり。
おにぎりって、奥が深いな〜と思うのです。(ノ´∀`*)
そして、やっぱ鮭より筋子は「当たり」です(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-11 19:55
>満太郎さん、こんばんは。
満太郎さんのところでは軽く焼いてましたかー。
私のところは生のままだったのですが、
その違いがどこからくるのか非常に興味深いところです。
少し時間のたったすじこおにぎりの、
すじことけて染みこんだところの味とは、
マニアックなところに目を付けてますね。さすがです。
もちろん、同感ですw
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-11 19:59
>あおもり くどうさん、こんばんは。
おにぎりの「割り方」は偶然ですw
週4~5回の朝食がすじことは、生粋の青森人ですね。
確かに青森人にとってすじこは非常に重要な食物。
本気で調べれば何か新事実がありそうです。
Commented by naoko at 2007-09-11 20:02 x
10年前扁桃腺の手術したときでも
すじこ食いたいと、さしいれにすじこおにぎりを
病室に届けてもらったほどのすじこ命です。
何もいらない・・・すじこあれば生きてゆける・・・・・・
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-11 20:04
>らーまさん、こんばんは。
実はこの味噌おにぎりは、
味噌おにぎりの「大人食い」とも言えるもので、
私が好きな味噌おにぎりと、
私が好きなすじこおにぎりをコラボさせてみたときのものです。
おっしゃる通り、味噌おにぎりには具がないのが当たり前だったと思います。
味噌おにぎりにみな似たような思い出があるのが面白いですねw
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-11 20:06
>落武者さん、こんばんは。
味噌おにぎりに筋子、
私の好きなおにぎりのコラボ企画でしたw
シーチキンマヨに負けないポピュラーメニューになってほしいものですw
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-11 20:11
>ゆうこさん、こんばんは。
醤油に浸した海苔を周囲に貼付けたおにぎり、
んー、分かる!それは美味しそう!
なぜか、弁当のご飯の上に乗っていて、よく上蓋にくっついていた、
中学生の時の弁当の海苔を思い出してしまいました。
あれも美味かったなーw
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-11 20:15
>naokoさん、こんばんは。
naokoさんのすじこへの思い、激しすぎですwww
コメントへの返事を書きながら、
青森人のすじこへの思いは以上だと改めて実感しました。
Commented by ぶぅはは at 2007-09-11 20:42 x
こんばんは。みそと筋子、美味しい組み合わせですね。
子供の頃からうちも生みそが多かったです。
いま、私の子供達も生のみそで握ってあげてます。
みその時、中身はありません。その代わり少し小さめです。
自分にはナンバみそ入れてるけど。。。(笑

おでんの残りのしょうがみそをぬっても美味しいですよ~♪
その時はみそ足して甘さ控えめにしてます。
Commented by ぷるみえ at 2007-09-11 22:10 x
こんにちは。
ウチも青森出身の母の影響で味噌おにぎりはポピュラーですが
やはり北国の食べ物のようですね。
以前関西の友人宅で朝ごはんに作ってあげたら、珍しいと喜ばれました。形が丸いのも珍しかったようです。
丸いおにぎりも北国の特徴なんですね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-12 18:57
>ぶぅははさん、こんばんは。
ぶぅははさんのようなお母さんが、
お子さんに味噌おにぎりを伝えていってくれるのですね。
ありがたいことです。
生姜味噌のは興味があります。
今度試してみたいと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-12 19:02
>ぷるみえさん、こんばんは。
関西の人は珍しがってましたかー。
青森ではこんなに当たり前の食べ物なのに、不思議なものです。
ますます味噌おにぎりへの興味がわいてきました。
Commented by 目目 at 2007-09-13 19:01 x
私も絶対「焼かない味噌おにぎり」派です!
でもまわりにあまりいないので、うちだけ?って思ってました。うれしい!
味噌の袋をあけた後は、必ずにぎってます。
うちはおいしい自家製味噌(地元農協青年部でつくってます)なせいか、い~い匂いにやられちゃうんですよね。
それに、炊きたてご飯なら具なしですよ。
ふわっふわのご飯から味噌の匂いがして、ご飯の甘みと味噌のしょっぱさがたまりません!!
何個でもいけちゃいますよ。
Commented by reev21 at 2007-09-16 15:53 x
こんにちは☆

うははははぁ~、味噌+おにぎりは最高っすよ!
焼いてもよし、焼かなくても美味、どっちも大好き。 今度、お弁当の
一品に加えようかな♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-18 18:09
>目目さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。返事遅くてすみません。
絶対焼かない派の存在は心強い限りです。
しかも自家製味噌とはなんとも羨ましい!
焼かない味噌おにぎり、けっこうみんな好きなことが分かったので、
この美味しさをどんどん周りの人に伝えてください!
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-18 18:10
>reev21さん、こんばんは。
コメントへの返事が遅くなりました。すみません。
reev21さんのお弁当レシピに味噌おにぎりが加わる日は近いようですね。
楽しみに待っています!
Commented by ジトマ at 2007-09-23 07:33 x
小学中学とも、給食がなく、弁当として持っていったのが、おにぎり。その中でも、味噌おにぎりはお気に入りでした。
ただ、今考えると、味噌+筋子って、かなり中りそうなメニューかも(爆)。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング