まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

富田飯店

ひさしぶりに弘前でランチ。

行きたいところがありすぎて困ってしまうこの町。
おいしいと評判のお店。
最近できた注目のお店。  ・・・でも、
この町にはワタシなりのノスタルジーもあって、これらのお店を振り切って、中三のみそラーメンすらも振り切って、来ましたコチラ。

「富田飯店」。
d0007875_1058327.jpg

高校生の頃から、コチラのチャーハンが好きで、チャンスがあれば寄っていたコチラ。
大学生に混じって小さくなって食べていました。

盛りのよさと安心価格。
そしてそれに負けないクオリティ。

急にワタシの中でノスタルジーが渦を巻き、当初の選択肢に全くなかったコチラに直行。
ウルトラ久しぶり。
懐かしさに口元もなぜか緩んでしまいます。
単品のメニューはもちろんたくさんあるのですが、カウンターの上には、学生の胃袋を満たしてきたたくさんのラインナップが。
あぁ~、・・・迷う。
d0007875_105947.jpg


☆マーチャン(マーボ+チャーハン+支那そば)
 ・・・ここのマーボ美味しんだよなぁ。しかもチャーハンと支那そばもセットだよなぁ。
 ・・・ホント、「楽しいなセット」だよなぁ。あぁ~、どうしよう?

☆唐揚チャン(唐揚+チャーハン)
 ・・・そうだった。ここの唐揚も名物だったなぁ。しかもチャーハンとセット。
 ・・・ホント、「えがおだなぁ」(笑)

☆大満腹第1弾(ホイコーロ+ラーメン+ぎょうざ+ライス)
 ・・・あのホイコーロのセットがあるじゃん。しかもこのセットボリューム。
 ・・・どうしょう? このシズル感。 でも完食できるかなぁ?

☆大満腹第2弾(唐揚+ラーメン+マーボ+ライス)
 ・・・Woow、唐揚にマーボまでセット♪ どうしょう?どうしょう?
 ・・・あ~あ。もうどれでもいいから早く食べたくなってきた!!

☆スブチャン(スブタ+チャーハン)
 ・・・あの頃、やけに憧れていたスブタ。しかもこれにあのチャーハン。
 ・・・もう全部食べちゃいたい(笑)


こんな心の中のすさまじい葛藤。
ですが、今度いつ来れるかな、と思った瞬間に、ワタシの中ではこのランチに1500カロリーを捧げても後悔はしない!という誓いが生まれ、無意識のように言葉を発していました。

「第1弾!」

そして心の中では料理が来たときの段取りが始まります。
「ホイコーロ」。
この甘辛みそでご飯はペロリだよな。
しかもギョーザが来ちゃうから、先にラーメンの麺を攻略して、次にご飯中心でゆっくりと行こうかな、なんてある程度構想が整うと、なんかようやく落ち着いたような気持ちになり、辺りを見回す余裕ができたり。

(ひさしぶりにランチで興奮してしまいました・笑)

そして第1弾がテーブルへ。
d0007875_1131475.jpg

このボリューム。
予想通り2食分(笑)
この艶ありのホイコーロ。この香り。
写真撮影そこそこで段取りに従い、ホイコーロ食べたさに、もの凄い勢いでラーメンを食べきります。噛まずに飲み込むような怒濤の姿勢は、「おいおい、ちょっと待て、落ち着け」と思わず自分を抑えてしまうほど。
ぎょうざに箸を付け、小休止。
我慢ができないワタシにちょっとだけご褒美。
ホイコーロのキャベツを一枚。
d0007875_1135112.jpg
ぐ~っ!記憶の中のあの味~!
その後から、一気に完食の道へ。

「あの味に会いたくてこの町に。」

心の中のあの味には、"想い出"という調味料が加わって、ことのほか堪らないもの。
記憶の中のあのチャーハンはこの次に必ずです。
byなおき

【データ】
  弘前市富田二丁目3-3
  0172-34-6300
  時間:11:00~16:00 17:30~22:00
  定休:毎週月曜日
by marugoto_aomori | 2007-09-25 11:16 | 青森の旅 | Comments(16)
Commented by kazuya@たねブロ at 2007-09-25 12:28 x
このボリュームって尋常じゃないですよね(笑)
それにしてもラーメンが気になります。特に美味しそうなシナチクがどうしても気になってしょうがありません(シナチクは、ラーメンの具の中でも重要な具であると考えております)。
磯ラーメンを食べ続けているせいか、原点に戻った素朴なラーメンが恋しくなっているのでしょうか(笑)
Commented by yamao at 2007-09-25 13:43 x
どれもこれも美味しそうなメニュー。。。☆
チャーハンに目がなくて、こちらのお店のチャーハンの画像が見たかったです!
というか食べたいなあ
Commented by naoko at 2007-09-25 20:30 x
やばっ!学生時代思い出す!
西弘に住んでた私、チャリンコで通ってましたよ!
西弘界隈もだいぶ変化してきて、びっくり!
馴染みの店が移転や閉店でなくなりました。
20年近く経ちますがさびし~ですね・・・・
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-26 08:30
>kazuyaさま。

おはようございます。
そうでしたか、「シナチク」が気になる(笑)
通なお言葉、恐れ入ります♪
さすがはISO研です(笑)

でも磯ラーメンを食べ続けて、普通ラーメンが恋しいとは贅沢な悩み
です。
ああ、八戸に行って、磯ラーメンで溺れたい(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-26 08:35
>yamaoさま。

おはようございます。

そうなんですよ。
あまり興奮してしまい、本命のチャーハンが入ったセットを頼む
ことすら忘れてしまいました。
子どもの頃は、家では「焼きめし」と称し、どちらかというとベチャ~
とした仕上がりのものをスプーンで削り取って食べるものがご飯を
炒めた料理だったのですが、コチラのは「チャーハン」(笑)
妙に感動したのを覚えています。
今度は必ず注文します。
ブログに載せられたら、載せますね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-26 08:46
>naokoさま。

おはようございます。
おお~っ、西弘に。
ご近所ですね(笑)

西弘にあったあの頃のお店は、ホント少なくなってきました。
まさに学生街でしたね。
週末の夜は、学生が大騒ぎしていました♪

ひさしぶりに富田飯店に行ってきました。
味がどうだこうだの前に、懐かしさがこみ上げてきてこうした味の記憶
っていいものなんだなぁ、なんて思ってきました。

チャンスがあったらぜひどうぞ♪

Commented at 2007-09-26 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 目目 at 2007-09-26 13:14 x
がはははは!!
ランチにドラマがありすぎます!でもその葛藤、すごくわかるなぁ・・・。
Commented by らーま at 2007-09-26 18:03 x
コンコン♪

単品もありますか?
食べてみたいけど量が(^-^;
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-26 19:31
>目目さま。

こんばんは。

失礼しちゃいました(笑)
ちょっと興奮してしまいました。
笑ってくださり、ありがとうございます♪

あまりにも魅力的なセットメニューだったり、どれも食べたくなっちゃっ
たりで、もうどうしていいかグルグルになっちゃってました(笑)

どうも味の記憶みたいなものに触れ出すと、こうなるようです(笑)
これに懲りずにまたいらしてくださいね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-26 19:37
>らーまさま。

こんばんは。

単品メニューもたくさんありますよ。
ワタシのような年齢の方もいらしてましたが、支那そば単品とか、
チャーハン単品、のような頼み方をしていましたよ。
これなら量的も普通なので、たぶん大丈夫じゃないでしょうか。

でもカウンターの上のセットメニューを見ちゃうと冒険したくなっ
ちゃうですよね。
Commented by きむとら at 2007-10-20 03:29 x
はじめまして。「富田飯店」で検索してたどり着きました。
来週弘前に行くので、久しぶりに富田飯店を堪能してきます。
ちょっとムラがあるけどやたら美味いチャーハン、素朴なラーメン、
そして大好物のホイコーローを食べたくて、
昼にラーメン定食、夜にキャベツ定にしようかと考えていました。
大満腹もいいですね。迷う・・・w
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-22 11:44
>きむとらさま。

こんにちは。
レス遅くなりました。スミマセン。

とみはん通ですね♪
この分量をいただくのに、3回は通わないとお腹がいっぱいに
なっちゃいそうですね。

ワタシもホント、迷っちゃいました。
もう「どうしよう、どうしよう」状態です(笑)
もともとチャーハンだけで行こうと思っていても、アチラに入ると、
ああ、これも美味しいんだよな、これもいいんだよな、とドンドン
妄想が膨らんでしまい、困ったものです。
今週、とみはん三昧なんですね。
お腹空かせていってくださ~い。
Commented by わか at 2010-10-02 11:36 x
もう20年近くも昔になりますが、学生時代のおなかを満足してくれました。あの頃冬場限定でやってました味噌煮込みうどんは体があったまりまじでウマかった。仕事で弘前にはいっても素通りが多く、今度来弘の際はぜひとも寄りたいと思います。あの先の「銀座街」も妙に懐かしく感じます。
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-04 19:11
>わか様
私も同じ頃弘前にいて、友人とよくラーメンとチャーハンのセットメニュー(ラーメン定食?)を食べていたのが懐かしいです。
ただ残念なことに、富田飯店は、2009年9月ころに閉店してしまったようです。・・・私ももう一度食べてみたかった。
Commented by わか at 2015-01-28 22:34 x
久々にここを覗いてましたら閉店だったとは。。。
時代の流れでしょうか?
おいらももうあと3年で50のおっさんです。
20年前以上、マスターと妹さん(?とうかがった、しかも
美人だった)とマスターの奥さんらしき女性で切り盛りして
らっしゃったのが今でも思い出されます。
近年は例年以上の突発積雪などで大変だと思います。
忍耐強い津軽衆のみなさんには敬意を表したいです。
By87SG当時の地質講座研究室長(現在はまわりまわって
やっと墓場を見つけた新潟中越長岡人)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング