まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ブナコ "フライングスツール"

10月1日 グッドデザイン賞受賞しました♪

メイドインアオモリの技術「ブナコ」

d0007875_21382925.jpg

ブナコは、ぶなの木をまるで経木のように薄くかつらむきにし、
そして均一にテープ状にしたあと、
バームクーヘンのようにクルクルと巻き上げ、
中央から押し込んで筒状に成形する技術で作られたものです。

d0007875_21415472.jpg

こうした一つ一つの手しごとが、青森県の森林を満たすブナの利用価値を高め、
従来のロクロ挽きのように木の固まりから削り出し
大量の木材のゴミを出す製法とは異なり、
木材資源を大切に使う、そんなエコロジーな器を生み出します。

そして、このブナの薄板は光りを当てると深く、そして燃えるような赤に輝きます。
この天然の輝き=ブナコレッドをアクセントに取り入れたのが、ブナコランプ。
d0007875_21392887.jpg

ブナコはこうして器の世界、そしてインテリアの世界でも、
ブナの持つ風合いと独特の技術が生んだ質感、
天然の恵みである「輝き」を持ち味に可能性を開花させています。

先日久しぶりにブナコ漆器にお伺いしました。
そのときブナコの倉田社長が見せてくれたのがこの「フライングスツール」。

d0007875_21395389.jpg

ブナコらしいカーブを持つちっちゃな背もたれが前後の示してくれているようで、とても素敵なアクセントになっていました。

そして、本日。
財団法人日本産業デザイン振興会が、2007年度のグッドデザイン賞受賞結果を発表しました。
グッドデザイン賞は、これまで50年以上にわたって、国内外のさまざまな分野の企業やデザイナーから応募されるデザインを対象に、社会をより豊かにするデザインを顕彰し推奨してきました。
今年度も2,945件の審査対象の中から、総勢71名の審査委員により、厳正な審査を行なってきたようです。
そして、2007年度グッドデザイン賞は1,043件が受賞。
ブナコのフライングスツールも受賞しました。

でも、ブナコの初受賞は昭和41年(1966)までさかのぼります。
さらにその後の、昭和53年(1978)には京都で開かれた第8回世界クラフト会議の併催事業「日本クラフトコンペ・京都」で、直径50センチのブナコ大鉢が最高賞のグランプリに輝きます。
世界のクラフトマンが集まる中で、メイドインアオモリの技術=日本のクラフト「ブナコ」の評価が高まった瞬間だったといいます。

初受賞じゃなくても、青森県の手しごとがこうしてデザインの世界で認められるのは嬉しいこと。
ちょうど先日伺って、写真を撮ったばかりだったのであわててご紹介しました。

倉田社長、おめでとうございます。
d0007875_21402479.jpg
これからもますます素敵になっていくLOHASなブナコを応援しますね。
byなおき
by marugoto_aomori | 2007-10-01 21:49 | 手しごと | Comments(6)
Commented by ぱ〜る at 2007-10-01 22:44 x
普通の木の器だと思って近付いてみると本当に驚きますよね。
あまり器や工芸品に興味がない人でも、どんな製法で造られているのか気になる人は多いのではないでしょうか。
そんな素晴らしい物が自分と同じ土地で生まれたということはとても誇らしいことだと感じます。
Commented by photo_hiyori at 2007-10-01 23:15 x
ブナコの存在は、青森に来てから初めて知りました。
あたたかみのあるデザインに、虜になってしまったので、
いつかきっと、ブナコランプとフライングスツールを我が家のインテリアに加えたいと思っているところです。
Commented by kazuya@たねブロ at 2007-10-02 10:24 x
美しい!私にはバームクーヘンにしか見えません(笑)
種差海岸でロハスと行きたいところですが、完ツユにはまってしまいロハスピープルになれないでいる私でした(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-02 14:36
>ぱ〜るさま。

こんにちは。
ブナテープのエッジのでこぼこがギザギザする感覚が何とも
言えず、いいですよね。
なんか普通の木工品にこのエッジ感をわざわざ出す加工がさ
れたものがあると聞いて、やっぱりこの感触を欲しがる人がい
るんだな、なんて思ってしまいました。

メイドインアオモリのテクノロジは実は地元の人たちの手しごと
から生まれているなんて、とっても青森らしくてワタシは好きで
す。
今回のGマークはホント誇らしかったです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-02 14:40
>photo_hiyoriさま。

こんにちは。

>ブナコランプとフライングスツールを我が家のインテリアに
>加えたいと思っているところです。

ワタシもそうです♪
毎月1000円ずつ貯金を始めます(笑)

デザイン性とナチュラル感が決め手となったのか、都内のハイエンド
なホテルにも使われています。
こんな素敵なインテリアに囲まれた暮らしってあこがれちゃいます。
1000円貯金からスタートしますよ(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-02 14:44
>kazuyaさま。

こんにちは。
種差海岸は環境教育には持ってこいの場所だとおもいますよ。
なので種差海岸を応援するたねブロを執筆するkazuyaさんは
LOHASな方だと思いますよ。

でも完ツユネタがないと寂しいですけど(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング