まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

弘前駅で食べた"津軽そば"

少し前の青森市新町。
今はマンションに変わってしまいましたが、
青森を代表していたデパート「松木屋」の横に立ち食いそば屋がありました。
ここはいわゆる"津軽そば"系のおそばで、
食べ終わる頃には細かいそばの切れ端がどんぶりの底に沈んでいて、
おにぎりと一緒にそれを完食する。
何とも言えない満足感がありました。
私が青森で勤め始めた頃は昼食の大部分がそれでした。
10人ほどしか入れない小さなお店でしたが、
立ち食いそばの回転率の高さにもかかわらず、
昼時は外で待つ人ができるくらい人気があり、
今にして思えばそのクォリティの高さは相当なものだったように思います。
今は食べることができないのがとても残念です。

こんなことを思い出したのは、
先日、弘前に行った時、
駅構内の立ち食いそば屋さんで"津軽そば"を食べたから。
旧松木屋横で食べたものとは別物ですが、
当時の味の記憶が薄れた私にとっては、
「立ち食いそば」と「津軽そば」という2つの要素だけでもそこに同一性を覚え、
懐かしさをいっぱいに感じながら食べました。
もっとこうしたらいいのになぁ、という欲張りな願望がないわけではないですが、
駅構内の立ち食いそばに"津軽そば"があるということ自体が、
この食文化を守っていく上では大切なことだとも感じました。d0007875_16264355.jpg
d0007875_1627025.jpg

津軽そばと言えば三忠食堂本店の"津軽そば"。
「美味しんぼ 日本全県味巡り・青森編」でも紹介され、
そのせいか最近は"津軽そば"を頼む人が増えたと聞きます。
「あおもり草子」という雑誌の記事の中でも、
ルポライター齋藤博之さんの青森の極めつけの食べ物として紹介されており、
ずっと作り続けてきた努力に脚光が浴びるのは、
とても素晴らしいことだと思います。
三忠の"津軽そば"が食べたくなってきました(笑)。d0007875_16302414.jpg

さて、数日前のことになりますが、
津軽地方の自然環境や歴史に育まれた食材や調味料を使用し、
その製法が一般家庭や飲食店等で受け継がれている伝承型郷土料理を、
津軽料理遺産」として認定していくというニュースがありました。
「津軽そば」に限らず失われてほしくない食文化は数多くあり、
この取り組みがどのように郷土料理に光を当てるのか興味深いところです。
また、その中で「我が家の津軽料理遺産・本物の一品」も募集しており、
青森ブロガーの方の中には、とても懐かしく、魅力的な郷土料理を作り、
それを記事にされている方も大勢いますので、
応募してみてはいかがでしょう?

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-10-09 16:46 | 青森食べ歩き | Comments(12)
Commented by 落武者 at 2007-10-09 21:20 x
松木屋横の立ち食いソバってなんかうっすらと記憶にありますね!
津軽蕎麦ってメニューにある蕎麦を何度か食べましたが今一普通の蕎麦とどう違うのかわからなかったんです・・・・・
私のお気に入りの酸ヶ湯蕎麦も津軽蕎麦になるのでしょうか?
それと印象にあるのが道の駅浪岡の蕎麦!あれも津軽蕎麦なんでしょうか?
Commented by keichi_k at 2007-10-10 08:56
コメント有り難うございました!
次はサン北斗に行こうと思っています。
「サンフジ」が出るまで、もう少しあるから・・・
リンゴを食べて健康作り!です。どんどんリンゴ記事TBして行きますよ。
Commented by あおもり くどう at 2007-10-10 13:22 x
津軽そばって「麺」そのものに非常に味がありますよね。私、立ち喰いそばも好きで、恐らく200軒以上行ってるんですけど(笑)、その中でも津軽そばは美味しいそばだと思っています。
私も7~8年前に弘前駅で食べたんですけど、きっちり椅子があってレストラン風だったのに美味しかったのを覚えています。昔は、今なくなってしまった「かわべ」の立ち喰いそばが最強だったんですけど、子供の記憶ですからどうでしょうね。これは残っていってほしい文化ですね。
Commented by 森ッコ at 2007-10-10 16:02 x
松木屋横の立ち食いソバ!なつかし~
1回しか行ったことないですが、おいしかった記憶があります。
プツプツ切れる柔らかいそば。大好きです。
Commented by たけちゃんマン at 2007-10-10 17:01 x
松木屋の立ち食いソバは自分のソバ歴の中ではダントツ1位と思うほど食べました。松木屋の立ち食いソバ屋さんが無くなった後には、自分で脱サラして立ち食いソバ屋をやろうかと考えた程大好きなソバでした。
今でも無性に食べたくなった時は酸ヶ湯の鬼面庵のソバを食べに行ってます。
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-10 19:45
>落武者さん、こんばんは。
ふむ。三忠食堂本店の津軽そばはお食べになられましたでしょうか?
独特のほろほろと崩れていく食感は特有のものだと思います。
酸ヶ湯のそばは津軽そばを名乗っていませんし、
その食感については津軽そばとは異なる説明をしていますが、
私は同系統のものではないかと思っています。
道の駅浪岡のそばは食べたことがありませんでした。
今度食べてみたいと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-10 19:53
>あおもり くどうさん、こんばんは。
私も基本的に立ち食いそばが好きで、よく食べています。
昔は「汽車」で旅する時、時間があれば駅ホームで食べ、
時間がない時は容器に入れてもらって車内で食べる。
それがとても大好きでした。
立ち食いそばはとても日本人らしいファーストフードですよね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-10 19:57
>森ッコさん、こんばんは。
プツプツ切れる柔らかいそば、
いわゆる「そば好き」の人の中には嫌う人もいますが、
青森の料理研究家の千葉彩子先生に言わせると、
東京のそばは固くて食べられたものじゃないそうです。
私たちが美味しいと感じる津軽そばが、
これ以上なくならないように応援したいですね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-10 20:03
>たけちゃんマンさん、こんばんは。
たけちゃんマンさんが、あの味を継承してくれていたら、
私も寂しい思いをしないですんだのですね(笑)。
私も本当に好きだったので今でも残念に思います。
立ち食いそばもそうですし、食堂のなどもそうですが、
けっこう時代の変化に押し潰されがちな食文化を
これからも応援していきたいと思いました。
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-11 00:45
>keichiさん。
TBありがとうございます。これまた素敵ですね~!

プランには入っているようですが、keichiさんには、ぜひ最高の北斗を食べていただきたいです。
完熟したおいしい北斗を食べると、絶対「うまいっ!」て言っちゃいますからね。・・・あ、完熟したおいしいりんごを食べたら、どの品種でも美味しいのは当たり前ですね(笑)。
りんご記事のビシバシTB!よろしくお願いします(笑)。
Commented at 2008-11-09 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-09 12:30
>鍵コメさま。

こんにちは。
津軽そばはたいへん手間と時間のかかるもので、木曜日に出すものを月曜日から仕込む、そんなスローな食べ物です。
もちろん弘前など津軽にお越しくださるのが、その風土や空気までも一緒にいただけるんだと思いますが、お取り寄せをしてくださるところもあります。
ワタシの知っているところでは、
青森市にある「いりしめ」さん。
戦前からの営業されている老舗の食堂です。
こちらでは、そばの形に切った粉のふいた生麺の状態でお届けし、ご家庭でゆでてゆでたてを召し上がっていただく煮立てのおそばと、お店でゆでてゆで麺を玉状にまとめてお届けする煮立てのおそばとがあると伺っています。
検索サイトで「青森市 いりしめ」と入れていただくと、HPをご覧いただると思います。
箸で持ち上げた瞬間からホロホロと崩れていくような煮おきそばが津軽そばらしいですが、煮立てのそばもまた大豆の呉汁の香りをかすかに感じ取れるようでこれまたおいしいものですよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング