「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

八戸漁港 陸奥湊 「やま文」

JR八戸線陸奥湊駅。

また朝といっても深夜のような早い時間。
明かりが必要な時間からたくさんの人たちが荷物を運び、自動車を操る。
そんな活気のある駅前には、たくさんの仲卸店や小売市場が軒を連ね、ここから八戸の魚が各地へ流通されていきます。

まだ20代の頃のワタシ、当時コチラの近くに数年勤めていました。

出勤時間の頃の陸奥湊駅前は、朝の一仕事を終えたようなちょっと和みもあるような雰囲気。
店内を清掃しているところもあれば、荷物を積んでいるようなところもある、そんな時間。
そして帰りの時間は、まだそこかしこで串に刺された魚が炭火で焼かれて、あちこちで煙が立ち、またその匂いにつられて、ついつい購入することもしばしば。
家に帰ると、炭火の魚はパリッとしていてしかもホクホク。炭のあの香りが移り風味までもよし。

そんなワタシのあの頃からのランチといえば、「やま文」
d0007875_17564464.jpg

懐かしくって、先日ランチに。
数年前に改装されたと伺いましたが、ホントすてきな店内。
たくさんのお客様がいらっしゃってました。

「八戸で獲れた新鮮な魚」や「ニジマスの洗い」、そして「すいとん」が特別印象のあるお店ですが、当時からワタシはというと、行けば毎回「支那そば」。

澄んだスープに煮干しのかすかな香りと昆布を思わせるうまみ。
それでいてコクを感じさせるスープ。
シンプルに見えていて、何度食べても全く飽きの来ない味。

お店が改装されて、メニューも当時に比べて種類が増えていて、「あの時のままかなぁ」なんて思いながら、注文をし、待ちます。

・・・きました。
d0007875_17574762.jpg
改装したのでもちろん什器も変わっていますが、中味はあの雰囲気そのまま。

一口スープ。
Oh~グッド。

ワタシの中には醤油、醤油していない、塩醤油味のような色の薄いイメージがこの支那そばにありましたが、思っていたよりもちょっとだけ濃いめ。でもこれOKです。
あの頃の自分を思い出してしまう、そんなちょっとセンチなランチ(笑)

メニューにはもちろんニジマスで取られた品のいいおだしの「すいとん」も健在でした。
d0007875_17583461.jpg
↑写真は数年前に撮影したものです。

懐かしさと一緒に思い出すことも食べ物の味をグンと引き立ててくれるよう。
たぶんこんなにおいしそうなセットメニューがあっても、次もまた支那そばなんだろうな。
d0007875_1759111.jpg
byなおき

【データ】
やま文
八戸市大字湊町字大沢28
0178-33-0916
by marugoto_aomori | 2007-10-10 18:03 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by untomer at 2007-10-10 23:30 x
おいしそうなラーメンですね。煮干のお味がどれくらいスープの中で存在感を出しているのか興味のある一品ですが、おだしは煮干、昆布以外に何をお使いになられてるのでしょうか気になりますね。
また、別の機会にでもこのお店のすいとんとそばの紹介をお願い致します。なおきさん食べ過ぎないで下さいね。ところで八戸ですからすいとんは外せないですよね。ヒッツミってすいとんでしたよね?
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-11 09:22
>untomerさま。

おはようございます。

こちらのは煮干し煮干ししているのではなく、いろいろなおだしで
バランスのいいスープのようでした。
あっさりしていてすいすい入っていくんですが、しっかりとした味
とでも言えばいいんでしょうか、そんなお味でしたよ。

すいとんですね。
承知しました。
次に行ったときに、すいとんが食べられるようでしたら、ご紹介
できるようにします。

ひっつみとすいとんですが、すいとんの「とん」はたぶん「とう」が転化
したものだと思っています。その「とう」は漢字の「たく」です。
はくたくが転化して山梨の郷土料理「ほうとう」。八戸に来ると「はっとう」
に転化していきます。
なので、すいとんは小麦で練ったものを温かいものに浮かべたものとい
う言葉の意味でイイのかなと思っています。
一方は、ひっつみですが、これはひっつむ、ひっぱってちぎりとるような小麦をこねたものから形作るその動作を捉えたものだと思っています。
なので見ている視点の違うものだけど、同じもの、というふうにワタシは思
っています。
Commented by なかちっぱ at 2007-10-11 12:34 x
お~、やま文が紹介されるとは!!!

このお店は私の両親が気に入っていて、小さい頃家族でよく食べに行ってました。
ニジマスの入ったすいとんがとっても美味しいんですよね( ´∀`)
思い出したら食べたくなりましたw

支那そばは食べた事がないので、次行った時にでも試してみたいです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-11 23:26
>なかちっぱさま。

こんばんは。
やま文の常連様でしたか!

にじますの洗いやすいとんも生け簀から網で取り出して調理する
本格的なお店です。
先日伺いましたが、同じ場所に生け簀があって、ちょっとうれしかっ
たです。

支那そばは大人になってからの方がおいしいと思います。
違いのわかる頃合いってあるのかな、と思っています。
Commented by kazuya@たねブロ at 2007-10-12 12:54 x
やま文に行っちゃいましたか!私もここのすいとんは大好きです。
ところで、支那そばですが、恥ずかしながら食べたことがありません。なんだかとても美味しそうなので、次回食べてみたいと思います。
あれ?完ツユではありませんね(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-12 13:25
>kazuyaさま。

こんにちは。

そうです、行っちゃいました!
久しぶりで、若いころを思い出しちゃいながら、あのころは・・、
なんてちょっといいランチでしたよ。

とってもきれいに改装されていてすてきなお店になっていまし
た。
完ツユの気持ちを堪えて、微妙に残しました(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング