まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

またまた、一升漬。今年は五合漬?

昨年、皆さまにいろいろアドバイスをいただきながら
初めて「一升漬」を作ってみました
当然、今年も「作るぞ!」と思っていましたが、
東京で「青唐辛子」が見つからない。
9月初めに一度八百屋で見かけたものの、そのときはまだとっても暑くて
夏バテでへろへろだった私は「まだ無理だ・・・」とあきらめました。
しかし、その後、八百屋に青唐辛子が並ばなくて、
「このままだと作れない・・・」と、ひとり焦っておりました。

今週、青森市へ行く機会があったので、最後のチャンスだと思って
古川の市場で、青唐辛子と麹を購入。
d0007875_1185091.jpg
d0007875_1191425.jpg
東京に戻って、早速夜な夜な仕込みをしましたよ。
今年は、刻んだ青唐辛子+麹そのままをくずしたもの+醤油
これを常温で寝かせることにしました。
d0007875_11103413.jpg
今年のは、各五合だったので、「五合漬」ですね(笑)まだまだ「一升漬」にならない・・・
かき混ぜるのは、毎日か1日おきくらいにしようかな?
d0007875_11111318.jpg
昨年は、3回仕込んでみましたが、唐辛子が違うせいか、
3つとも、全部辛さが違うのが出来ました(←当たり前?)
これは、昨年3回目の10/16に仕込んだもの。これが一番辛い仕上がり。
d0007875_11375028.jpg

1年たつと、見た目もかなりなじんだ感じになって、
味もいい感じにまとまってきましたよ。(←ほめすぎ?)

昨年作った皆さま、今年の仕込みを終えた皆さま、
自家製一升漬の出来映え、お知らせくださいね。
                                byひろぽん
by marugoto_aomori | 2007-10-12 11:38 | おいしい食材 | Comments(14)
Commented at 2007-10-12 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あおもり くどう at 2007-10-15 09:23 x
私もこの記事に釣られて、昨日道の駅で購入してきました。
素朴な質問なんですけど、これカップヌードルに乗せる以外、どんな使い方があるんでしょうか 笑?面白いの教えてください。
Commented by keichi_k at 2007-10-15 10:45
こんにちは。今日は彩香で第4弾!!ガレットをTBしました。
これまた手軽で美味しく出来るお菓子です・・・
パイ生地もフードプロセッサーで作れるので!!

三升漬けを作ってくれる、友人の父が居るのでお昼ご飯で時々頂いてます・・・いまどきのアツアツ新米には最高に合う!!
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-15 11:28
>りんご娘さま

はじめまして。去年、JA津軽みなみ女性部の「三升漬」の作り方を
ある小冊子で見たら、加熱する作り方でした。
いろんな作り方があるみたいですよねえ。
りんご娘さんのおうちでは、麹多めですか?
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-15 11:42
>あおもり くどうさま

カップヌードルに乗せる以外の使い方は、無限ですよ(笑)
面白いというか、簡単なところからご紹介すると、
冷や奴にかける、納豆に入れる、カマンベールチーズにちょっとのせる
餃子につける、鶏の唐揚げにつける
イカ刺しにつける、カツオのたたきのタレにまぜる・・・
さらに、油と相性がいいので、お肉や魚を薄塩で焼いたものに
かけて食べる(一升漬けは、塩分があるので、薄塩でOK)
もやし炒めの味付けにもなるし、中華っぽい炒め物のときに
ちょっと入れると味に深みが出ますよ。
一升漬の不思議な魅力は、一度使い出すと、
なんにでも、入れてみたくなるところです(笑)
まるで、スタミナ源たれのように(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-15 11:49
>keichi_kさま

彩香のガレットおいしそうですねえ。
パイ生地に薄切りの彩香とお砂糖とバターで、
こんなにステキなお菓子ができるんですね。
ダーリンがうらやましいです(笑)。
新米と一升漬の組み合わせは、あまりに危険な魅力いっぱいなので
私は避けています(笑)。
でも、一升漬を入れた納豆をごはんにのせるのは
やめられないので、避けてる意味がないかなあ・・・
Commented by keichi_k at 2007-10-15 12:52
ご飯が美味しい今こそその食べ方最高です!
冷奴は結構するかなぁ?・・・
でもやっぱ熱々┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-15 18:33
>りんご娘さま
ごめんなさい。青とうがらし、麹、醤油が同量って
書いていただいてましたね。
今度、「麹3割増量バージョン」とか、試していただけませんか?
辛いのがあまり得意じゃない人向けに喜ばれるかも。
Commented by ayaiwa at 2007-10-18 16:16
初めまして。ayaiwaと申します。
以前から、ちょこちょこってお邪魔して、見逃げしてました(笑)
こちらに来ると、青森のいいとこいっぱい紹介してくれてるのでうれしいし、
「へ~」とか「そう~なんだ~」「そんなとこあったんだ~^^」って発見ばっかりです^^
私も一升漬(我が家では、何升漬けようが三升漬と呼んでますが(笑)を
仕込みました^^ 今回は少ないですけども。。。
青唐辛子の使用法・可能性はまだまだ無限大ですよね(笑)
柚子胡椒とか、色々あると思うので私もチャレンジしてみたいと思います^^
もしよかったら、本日アップしましたので、私の三升漬も見てくださいね~^^
そして、またおじゃまさせてまらいますね^^ よろしくです。
Commented by りんご娘 at 2007-10-18 16:26 x
私も聞いたとおり同量で試しましたが、麹、とうがらし、醤油が同量だと辛すぎます。唐辛子は半分以下でいいと思います。

生のきゅうりに付けると美味しいですよね?
五戸町では馬肉鍋の薬味として使います。もっともこれは麹の入っていない甘みのない物です。
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-18 17:11
>ayaiwaさま

はじめまして。
ayaiwaさんの三升漬もおいしいのができそうですね。
注意事項など、とても丁寧に解説していただいてありがとうございます。
それにしても、「青唐辛子のいろいろバージョン」すごいですね。
こんなにいろいろできるんですねえ。
勉強させていただきました(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-18 17:21
>りんご娘さま

唐辛子だけ半分以下にして、麹と醤油は同量ですか?
そのバージョンも食べてみたいものです。

生のきゅうりにつけるとき、私はマヨネーズに一升漬をまぜています。
これもいろんな野菜にいいですよ。
これからの季節は、温野菜にもぴったりです。

五戸町の馬肉鍋の薬味もいいですよね。
実は、あの青唐辛子の醤油漬、私もちょっとだけ作りました。
これも出来上がるのが、楽しみです。
Commented by ふくだ at 2008-09-16 01:23 x
一升漬けを刺身に使うとおいしいですよ。八丈島なんかでは刺身には醤油と青唐辛子の輪切りですが(ぴりっとしておいしい!)、それよりももっとマイルドでおいしくなります。今日は鰹のたたきに一升漬けを使ってみたら、かなりおいしかった!おすすめです。
Commented by marugoto_aomori at 2008-09-16 13:50
>ふくださま。

情報ありがとうございます。
チャレンジしてみますね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング