まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

がんばれ。下北のおいしいカボチャ「一球入魂」。

青森県下北地方。
本州最北端に位置するこの地域は、東西南北に海がある島のような半島です。
全ての市町村はことごとく海に向かって開かれ、
海によって富み、漁によって栄えてきた歴史をもっています。

こうした海の豊かさに比べ、下北の大地は農業には過酷でした。
面積の大部分を山林で占められるなど山がちで、
冬は酷寒で吹雪も強く、夏も冷涼で作物が限定されるのです。
d0007875_19181769.jpg
豊かな海とヤマセの大地。
下北の人々は、厳しい自然に生きるからこそ、その恵みの貴さをよく知っているのでしょう。
過酷なこの地の特性を活かして、とてもおいしい高級カボチャをつくり出しました。
それが「一球入魂カボチャ」なのです。

「一球入魂」の名前は、
一株に実をひとつだけ成らせて大切に育てる独特の栽培方法に由来します。
一般的なカボチャ栽培では、少なくても3個、場合によっては5~6個も成らせますが、
でも、この栽培ではたったひとつだけ。
カボチャ好みの冷涼な気候と寒暖の差から生まれるうま味と甘味は、
ぎゅ~っと凝縮されることによって格段に高まるのです。

この栽培は、決して目新しい方法ではありませんが、
あまりに手間がかかるため、普通の産地ではなかなか取り組もうとはしません。
「量」を確保する栽培でなければ採算が取れないという厳しい現実もそこにはあるからです。
d0007875_19194856.jpg
 (↑これは食べ頃を過ぎた10月の写真。でも、たっぷりホクホクでした。)

さて、カボチャのおいしさは”ホクホク感”と”甘さ”のバランスです。
追熟するほど澱粉の糖化が進んで甘味は増しますが、
一方でホクホク感は失われネトネトした食感に・・・。
一球入魂カボチャは、
糖度が17度を超えるというその甘さ以上に、
ホクホク感とのバランスに優れたカボチャとして評価が高いんですよ。
極甘で超ホクホク。おそらく私の人生史上最高のカボチャでしょう!(笑)

一球入魂カボチャが一番美味しいのは8月下旬から9月中旬。
ぜひ食べていただきたいのですが、今年の分はすでに売り切れ。
このおいしい話しは、どうか、来年のその時まで忘れないでくださいね(笑)。
by 義人
by marugoto_aomori | 2007-10-15 19:29 | おいしい食材 | Comments(10)
Commented by jazz-photo at 2007-10-15 20:51
こんばんは。
「青森のスキマ日記」を書いてましたJAZZです。
このカボチャは美味しそうですね。
いや~、食べてみたかったですが、来年なんですね!残念(^^;)。
「おいらせのオッパイメロン」と言い、良い物は売り切れてしまうんですね。

間があきましたけど、写真掲示板をオープン致しました。
Commented by koro49 at 2007-10-15 23:31
あっ、これ私も頂きました♪
この辺りでは売られていませんでした。
たまたま食べれてラッキーでした。
私はカットしたとき、生で食べてみたのです。
十分食べれました。サラダにスライスしても良かったかも。
それと蒸して塩を少し。
美味しいのはそのままを食べたいのです^^
来年は旬の時のを食べてみたいです♪
『一球入魂カボチャ』、すでにブランド化成功してるみたいですね!
こんな食材、地元からどんどん出て欲しいです♪
Commented by kashiwa at 2007-10-16 00:53 x
こんばんは
でましたね、一球入魂!インパクトのあるネーミング、一度でおぼえてしまいました^^ぜひ食べてみたいですね。映像の切り口を見てもその美味しさが伝わります。
関東方面に出回る可能性はなしですか?
Commented by keichi_k at 2007-10-16 09:45
かぼちゃはタルトにしたり・・・
サラダにしたり・・・
天ぷらも美味しいし・・・
そのまま煮るのが最高だけど・・・
これも見るだけなんですねぇ。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-16 09:51
>jazz-photoさん。
こんにちはー!またお会いできてとても嬉しいです。
写真の数々早速拝見しました。相変わらずググッと引きつけられるものばかりですね。これからも楽しみにしていますので、どうぞ、無理をなさらないで頑張ってくださいね。

このカボチャ、売り切れてから紹介するのはどうかな~なんて悩んだ(笑)のですが、ラッキーなことにちょっとだけ手に入れることができて、食べてみたら、これまたおいしかったんです!ブーイングを覚悟でついつい紹介してしまいました(笑)。来年はきっと早めに・・・(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-16 09:59
>koro49さん。
お~、手に入れられたのですね。でも、私と同じく食べ頃をはずしてしまったということでしょうか?それでも、生でおいしかったとは!!
食べ頃の「一球入魂」はさぞ美味しいことでしょうね。来年は、「今が最高!」という旬の時期に食べてみたいです。お互い頑張りましょう(笑)。
下北では、地元のスーパーマエダさんで取り扱うというお話しでした。来年は徹底的にマークしなきゃ!ですね(笑)。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-10-16 11:02 x
一球入魂ーー素晴らしいネーミングのカボチャですね。名前同様さぞや忘れられない味なのだろうなぁと想像してしまう! 
厳しい条件に負けずにがんばる下北半島の農業者さんたちを心から応援しています。
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-16 21:36
>kashiwaさん。
野球などの球技ではよく耳にする言葉ですが、カボチャに使われると「えっ!」ていう感じで記憶に残っちゃいますね(笑)。
早く日本を代表するブランドカボチャになって、全国各地から注文が入るようになってほしいです。プロの方々からは、その時期(8月~9月)のカボチャとしては日本一の味だと評価されているようですから、まじめに作り続ける限り、その日もすぐやって来るのではないでしょうか。
首都圏では、スーパーはサミットさん、百貨店では伊勢丹さんで販売されていたそうです。量がル区内事もあって、あっという間に売り切れたそうですが・・・。あまり有名になりすぎると、地元で手に入らなくなっちゃうかも(笑)。
kashiwaさん、来年まで忘れないでくださいね!(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-16 21:47
>keichi_kさん。
そうなんです。このカボチャ、もう見るだけなんです(笑)。
keichiさんの腕前なら、このカボチャもきっと、すごい料理やデザートになっちゃうんでしょうね。お試しいただきたかったですね。
北海道にもおいしいカボチャがたくさんあると思いますが、青森にもおいしいカボチャがあることを、どうか来年まで忘れないでくださいね(笑)。
噂によると、一球入魂カボチャのプリンが最高だとか。もちろん、限定品だったようです。食べてみた~い!
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-16 22:53
>はたけ番@緑ネットさん。
正直なところ、緑黄色野菜の効能を期待して(!)カボチャを食べる私は、その味に対してあまりこだわりはなかったのですが、このカボチャのことを知り、食べてしまった今は、もうこのカボチャでなければダメみたいです(笑)。どうせなら美味しい方がいいですからね。一度食べたらやめられないですよ!(笑)
ホント、厳しい条件でも負けずに頑張る下北のみなさんはスゴイと思います。私も気合いを入れて応援しなければ!・・・もちろん、食べることによって・・・(笑)。
このカボチャを見かけたら、どうぞよろしくお願いしますね。あ、来年のことになっちゃいますけど・・・(笑)。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング