「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

かもめ食堂in大間町

10月の大間町の枕詞は「マグロ」。
この時期、マグロ抜きで大間町が語られることはないように思います。
今でこそ完全にブランド化した「大間のマグロ」ですが、
数年前までは知る人ぞ知る高級食材。
その昔から築地などで一級品に格付けされていましたが、
1975年頃から魚影が少なくなり、
大間沖からの水揚げがほとんどなくった時期もあるそうです。
1993年頃から水揚げ復活し、
それ以降は100~300kgクラスのマグロが、
安定して水揚げされるようになったと言います。d0007875_1551560.jpg
1983年の映画「魚影の群れ」、
2000年のNHKテレビドラマ「私の青空」など、
大間を舞台にした作品が制作されたことによって、
大間=マグロが一般にも定着し、
最近では毎年のようにドキュメンタリー系の番組も作られており、
「大間のマグロ」のブランド化は極まった感じもします。

大間崎沖の近海で釣れる大間のマグロ。
津軽海峡の厳しい自然は最高のマグロを育て上げ、
他のマグロに比べても圧倒的に高値で、
ほとんどが築地などの大市場へ直送され、
地元で口にする機会はあまりありませんでした。
マグロが大間町を象徴するようになったため、
数年前からは大間町でも「大間のマグロ」が食べられるようになりました。d0007875_1553849.jpg

この時期に大間へ行ったらマグロを食べる、
これは間違いなく定石ですが、
大間の面白さはそれだけではありません。
大間町にある本州最北端の食堂"かもめ食堂"。d0007875_1561422.jpg
もちろん、マグロ丼も名物ですが、
前から特にライダー達の間で評判だったのが「大間崎丼」。
醤油ベースのタレで甘辛く煮付けたイカとホタテが、
どんぶりいっぱいに盛られたこの店のオリジナルで、
大間から北海道に渡るライダーの間で口コミによって広まりました。
甘辛味のイカとホタテはなんとも言えない美味しさで、
妙に食欲をそそる一品です。
値段はマグロ丼と同じ1,500円。
どちらを選ぶか迷いどころです。d0007875_1594116.jpg

とは言っても"マグロ丼"も美味しかったわけですが(笑)。d0007875_1563142.jpg

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-10-16 15:10 | 青森食べ歩き | Comments(4)
Commented by reev21 at 2007-10-17 12:23 x
こんにちは☆

大間には、気になっている小さな食堂が、何軒かあります。
どうにも、入ってみる勇気が出て来ないんですよ。
気が小さくて。。。(大汗)。

今週末は、超マグロ祭りでしたっけ。 行くぞ!大間へ!
Commented by hitomi at 2007-10-18 17:51 x
うわ、ホタテ!おいしそう~。このツヤ。(生唾)
・・・はあ~、現実に戻ってお夕飯作ろっと。

大間は行ったことがあるけれど、観光バスで行くと、こういう隠れた名店に入れないから、やっぱりつまらないですね。8月下旬でしたが、ただただ寒いばかりの所という印象しかないのが、うぅ残念。
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-19 14:51
>reev21さん、こんにちは。
大間町の小さな食堂でも、
いくつかのお店では大間のマグロを出し始めているようです。
私も行ってみたいお店がいくつかあります。
そして今週末は超マグロ祭り。行かれるのですね!
楽しいリポートを楽しみにしています。
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-19 14:54
>hitomiさん、こんにちは。
8月下旬に行ってただただ寒い印象でしたか。
今の時期ならものすごい風も体験できる可能性があります。
それはそれでもの良い思い出になりますよ(笑)。
マグロのない時期には大間崎丼がお薦めです!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング