まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

今年もいよいよ登場します!脇野沢のイノシシ。

先日、下北半島のむつ市脇野沢地区(旧脇野沢村)へ。
県内のテレビニュースや新聞で見知っているかも知れませんが、
約25年前から飼育と販売に取り組んできたイノシシの供養祭と感謝祭が行われたのです。
d0007875_2030890.jpg
下北半島の西の玄関口、むつ市脇野沢地区は、天然記念物のニホンザルやカモシカが生息する自然の宝庫で、マダラ、クロソイ、ホタテなど、新鮮な海の幸に恵まれた漁村。

一見豊かでのどかな村ですが、夏はヤマセが吹きつけ、冬は激しい地吹雪が襲います。
夏場にはたくさん訪れる観光客も過酷な冬場には・・・。
名産のタラも水揚げにかげりが見え始め、
村の男達は出稼ぎのため全国各地へと散って行ったのでした。

冬の地場産業をなんとかしなければ!
村観光協会会長を兼ねていた脇野沢村農協の川瀬吉治組合長(当時)が、
村民の出稼ぎ先(滋賀県)で目にしたイノシシ料理に着目。
早速4頭のイノシシを導入したのが昭和57年のことです。
d0007875_20434155.jpg
嗅覚が犬の数十倍。物音に敏感。警戒心が強くとても臆病。
飼育が難しいことで有名なイノシシ。そして脇野沢の過酷な自然環境。
イノシシ肉の生産は村にとって大きな賭けでもありました。

実際、導入したイノシシが全滅するなど、存亡の危機に何度も直面したとのこと。
しかし、冬の脇野沢を売り込むためには他で真似できない何かが必要!
強い信念で飼育方法の研究を続け、
とうとうイノシシ肉を生産・販売するに至ったのです。

イノシシ牧場で行われた供養祭で玉串を捧げた後、
会場を「イノシシの館」へと移し、
今シーズン初(※)となるイノシシ料理を味わってきました。
※イノシシを飼育している脇野沢農業振興公社では、脂がのる冬場こそ本来の味が出るという考えから、出荷は11月~翌年3月までとしています。
d0007875_2053364.jpg
 (↑鍋もいいですが、鉄板焼きもいいですよ~)

イノシシ肉の色は濃い紅色。実に濃厚な味です。
肉は豚に比べれば硬さはありますが、筋繊維がきめ細やかで、野生動物とは思えないほど優しい歯ごたえです。
公社の方曰く「さっと茹でるしゃぶしゃぶもいいけれど、煮込めば煮込むほどやわらかくなるので、ぼたん鍋で食べるのが最高!」しかも、緻密で中味がぎゅっと詰まっているので、どんなに煮込んでも熱くなりすぎることがないのだとか。


さらに、会場で今年の冬から発売されるという噂の「イノシシカレー」と「イノシシ丼」を発見。
一足先に味わってしまいました。
d0007875_20464764.jpg

d0007875_2047561.jpg
肉との相性が予想以上に素晴らしかったイノシシカレーはおかわり2杯。
タマネギなどと一緒に甘じょっぱく煮込まれたお肉がおいしいイノシシ丼はおかわり3杯(笑)。
発売日が待ち遠しいです。

亥年も残りわずかです。
今年の冬はあったかいイノシシ料理で行きましょうよ!
by 義人(試食なので小さなカップでのおかわりです。念のため。笑)
by marugoto_aomori | 2007-10-23 20:59 | おいしい食材 | Comments(3)
Commented by keichi_k at 2007-10-24 01:29
イノシシはまだ経験ありませんね・・・
でも鹿の刺身は食べました。
真っ赤だったですね。ダーリンは熊の肉を食べたそうです。
サン北斗注文しましたが、今年は出荷が遅れてるんだそうです。
首がながくなっちゃいそうです(笑
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-24 21:11
>keichi_kさん。
レスが遅くなってしまいました。ごめんなさい。
鹿肉って真っ赤なんですか?味はどんななんでしょう?
く、熊肉?ダーリンさんは、もしかしてマタギですか?(笑)
クセがありそうですね。でも、クセって好きな人にはたまらないうま味ですよね。山育ちの私はきっとうまいと感じるのではないでしょうか(笑)。
・・・北斗注文しちゃったんですか?送ろうと思ったのに・・・(笑)。
完熟のおいしい北斗が届きますように!
Commented by かんてん at 2008-10-25 20:31 x
はじめまして。秋田県在住のものです。
先日東北道の駅スタンプラリーのため道の駅わきのさわに寄ったところ、
”いのししカレー”と”いのしし丼”のレトルトが売られており、
買って今日食べたところです。そこで、脇野沢とイノシシについて
調べたところ、貴ブログにたどりつき、大変参考になりましたので
勝手ながら私のブログからこちらの記事にリンクさせていただきました。
不快でしたら削除しますので、お知らせください。

青森は隣県のため結構な頻度で訪れております。
今後も貴ブログを参考に青森の観光を楽しめたらと思います。
失礼しましたm(_ _)m


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング