まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森りんごが命。ニッカ「シードル・ヌーヴォ」今年も登場!

明日からいよいよ11月。
早いもので隔月めくりのカレンダーは残り一枚となりました。

11月が近づくとよく話題にのぼるのが「ボジョレー・ヌーボ」ですね。
仕込んでからわずか2ヶ月たらずで販売されるボジョレー・ヌーボは、
日付変更線の関係上、日本がもっとも早く解禁されることでも有名で、
季節を感じる風物詩として、なくてはならないものになりました。
解禁となる11月の第3木曜日を毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

実は青森にも、とってもおいしいヌーヴォがあります。
それが10月30日に解禁となったニッカ「シードル・スパークリングヌーヴォ」です。
d0007875_15322768.jpg

りんご酒とシードルの歴史については以前の記事でも紹介いたしましたが、
りんご酒づくりは、
明治時代から大正時代のはじめにかけて、
弘前市の会社がりんごブランデーの醸造を始めたのが最初で、
昭和初期には別の団体がりんごのシャンパンづくりにも取り組んでいたようです。

りんご果汁が日本で初めて製造されたのが大正13年と言われていますので、
なんとりんご酒の方が歴史が古いことになるんですよ。

それらの取り組みは、世界恐慌のあおりをうけ、結局成功しなかったのですが、
その後、弘前市の吉井酒造がアサヒビールと提携して朝日シードル㈱を設立し、
同31年からシードルの生産(発売は32年)を開始しています。
d0007875_15344765.jpg
 ↑昨夜(30日)、弘前で行われた解禁パーティに潜入(笑)しました。

あれから50年。
誕生当時から変わることなく、
青森りんごを原料とし、弘前で製造されているニッカのシードルは、
大手メーカーが全国で発売しているというものの、
青森県人にしてみればまさに地元の飲料。
ご当地シードルと言っても過言ではありません。よね?

今年で3年目を迎えるシードル・ヌーヴォは、
その年の秋に収穫した早生種「つがる」でつくります。
d0007875_15454129.jpg
つがるは、青森県りんご試験場が1930年にゴールデンデリシャスと紅玉を交配し、育成した品種。
紅玉の血を引きながら酸に強みがなく、やさしい酸が甘味を引き立てるような、そんなさわやかな味のりんごです。

糖分、香料、着色料を一切加えない独自製法でつくるこのシードル・ヌーヴォは、
つがる自身が持つ甘味や酸味、
早生りんご特有の爽やかでスッキリとした味わいを楽しむことができますよ。
d0007875_1556127.jpg
ニッカ シードル・スパークリングヌーヴォは、売り切れゴメンの数量限定販売。
お店で見かけたら是非お試しくださいね。
by 義人
by marugoto_aomori | 2007-10-31 16:07 | あるあるこんなもの | Comments(17)
Commented by kashiwa at 2007-11-01 00:08 x
こんばんは
このシードル飲んでみたいなとおもいながら果たせてません。
これから執念で酒屋さんを探してみますね(~o~)なんだか女性向のような雰囲気の瓶ですね。お酒に弱い(若い頃は強かったんです^^ゞ)私でもいけそうなおさけ(ワイン?)に見受けられます
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-01 08:58
>kashiwaさん。
おはようございます。
さわやかさと軽さが特徴で、アルコール度数も2%と低めですから、アルコールに弱い(?)kashiwaさんも、比較的抵抗なく味わえるのではないでしょうか(笑)。
酒屋さんで探す際は、青いラベルのシードル”ドライ”もぜひ。甘さがないきりっとした渋みが特徴で、和食にも合います。ライトなヌーボだと旦那さんには物足りないかもしれませんので。ん?物足りないと感じるのはkashiwaさんのほうだったりして・・・(笑)。
こちら地元では、結婚披露宴や忘年会、歓送迎会など、節目の催しの乾杯でシードルを使う方も結構いるんですよ!
Commented by naGisA at 2007-11-01 20:09 x
おぉ~っとぉ!!! 数量限定とは・・・・・ひかれるぅっ♪

Commented by marugoto_aomori at 2007-11-02 10:19
>naGisAさん。
でしょ~う?!(笑)
「つがる」という品種の生産量自体がそれほど多くありませんから、見かけたら是非ゲットしてくださいね。お酒に強い(?笑)naGisAさんにはちょっと物足りないかもしれませんが(笑)、このさわやかさは、なんと言って数量限定ですから!(笑)
Commented by akko at 2007-11-02 15:24 x
私も行きたかったよ~!!
GOMAさん達にもお会いしたかった~!!
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-02 16:20
>akkoさん。
やっぱり!(笑)
akkoさんならパーティに参加してそうな気がしたんですが・・・(笑)。
GOMAさんたちのスイーツはいかにもおいしそうで、男性陣もとってもおいしそうに食べてました。あくまでも潜入(!)だったので、食べることはできなかったんですが・・・(涙)。つらいので、料理の写真は撮りませんでしたよ(笑)。
Commented by ゆうこ at 2007-11-02 16:56 x
出ましたか!ボトルを見るからに美味しそうですね(笑)♪
昨年紅玉のシードルを飲んで美味しかったので、こちらも飲んでみたいです。

ところで引越しのご案内です。
11月3日よりブログ引っ越します~。
今までのトコロは閉じませんが、更新しなくなります。
もしよろしければ、こちらへも遊びにいらしてくださいね~♪
http://y4busy3rn.cocolog-nifty.com/blog/
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-02 21:03
>ゆうこさん。
こんばんは。
あっさりというか、なんというか、早生りんごらしい味がするシードルでしたよ。アルコール度数は低いのでクイクイどころか、ゴクゴクいけてしまうのが心配と言えば心配です(笑)。
ゆうこさんの分まで頑張った昨夜の○ー○○グの試合後は、これでシャンパンファイトすればよかったかな!?(笑)

引っ越しするんですね。もちろん、ちょくちょくお邪魔させていただきますよ。人柄が出るようなほのぼのとした楽しいブログをこれからも楽しみにしています。
Commented by keichi_k at 2007-11-02 22:02
うわ!ニッカシードル!
それはそれは若い頃から大好きです。
昔はそんなに甘い美味しいお酒なんか、田舎に出回りませんからね。
酒屋でバイトしていた頃の憧れの甘いお酒でした・・・
サン北斗、本日到着したのです!
また美味しい物を作りますよぉ。
Commented by jazz at 2007-11-02 23:44 x
こんばんは。
私も今まで飲めずにいます。
こちらでは見かけないんです。
流行り津軽に行かないとダメなんでしょうか?
最近、ガソリンが高くてなかなか出かけられないでいます(泣)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-04 13:02
>keichi_kさん。
え?酒屋でアルバイトされた経験があるんですか?
それじゃあ、シードルも飲みたい放題(!)だったのでは!!(笑)
”酒の思い出”で思い浮かぶのが、ウイスキーのミニチュアボトルをかかえて座っている木彫りのヒグマ。子供の頃、悪戯で舐めては”うぇ~っ”ってやってました。ちゃんとフタを閉めないもんだから、次やろうとしたらカビが浮かんでたりして・・・(笑)。それから、酒飲みのいない家だったのに、なぜか赤玉パンチ(ワイン)は食器棚に入ってました(笑)。いやー懐かしい!
keichi_kさんのサン北斗!期待してます!
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-04 13:08
>jazzさん。
そちらでは、あまり置いているお店がないのでしょうか。酒屋さんでも置いていると思いますが、私が意外と見かけるのは、お酒も売っているコンビニです。ブログで紹介した大瓶ではなく、飲みきりサイズの小瓶が販売されていることが多いような気がします。コンビニにお立ち寄りの際は、お酒のコーナーもちょいとのぞいてみてくださいね。
それにしても、ガソリン高くて困りますね~。私も行きたいところがあるのですが、給油のことを考えると、ちょっと尻込みしてしまいます(笑)。
これから冬。ガソリンに加えて灯油まで・・・。頭が痛いですね。
Commented at 2007-11-07 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-07 22:59
>鍵コメントさん。
後ほど鍵コメントでお知らせいたしますね。
いつでもいらして下さい。
Commented by サヴィー at 2007-11-09 19:04 x
これ本当に美味しいですよね~。母から送ってもらい飲んだときのあの喜びといったら!!!
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-11 15:39 x
>サヴィーさん。
こんにちは。レスが遅くなってしまいました。ごめんなさい。
>母から送ってもらい・・・
ということは、今は青森県内にお住まいではないということでしょうか。青森(?)のお母さんが送ってくださるところに、このシードルが地シードルとして愛されていることがうかがえます。
私の母は、酒飲みの気持ちなんかわからないのか、逆に気遣ってなのか、アルコール類を送ってくれたことなんて一度もありませんでした(笑)。
Commented by あかいりんご at 2007-11-26 21:22 x
初めまして
先日鶴田町の道の駅で、素敵なラベルのシードルヌーボというのを見つけて、買ってきました
家に帰ってから、ラベルを見たら2006となっていました...
ぁたしはアルコールは苦手なのですが、大好きな彼がシードル好きなので、クリスマスに逢いに行くので、一緒に飲もうと思ったのですが、大丈夫なものでしょうか?


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング