まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

美味しんぼ第100巻

d0007875_16595744.jpg
日本全県味巡り・青森編を収録した「美味しんぼ」第100巻が発売されました。
あの海原雄山が、あの山岡士郎が、
とにかく青森の食文化や自然を賞賛しまくってますので、
読んでみる価値はあると思います。お薦めです。

実は、昨年、原作者の雁屋哲さんが青森の取材に来たとき、
縁あってこれに同行することができたのですが、
雁屋さんは海原雄山と山岡士郎を足して2で割ったような方で、
味に対して非常に厳しい姿勢を持ちながらも、
とても気さくに、人との触れあい大切していました
どの取材先も和気あいあいとした雰囲気でした。
この時残していった雁屋さんの色紙をけっこうあちこち見かけます。

青森県全域をくまなく巡る取材の際、
雁屋さんは行く先々で青森の自然の素晴らしさ、
青森の郷土の料理の魅力を賞賛されていて、
その言葉が青森に住む人間としてとても誇らしかったのですが、
それらは美味しんぼのストーリーの中で、
海原雄山の言葉を通して、
「青森。青い森。なんと美しい名前ではないか。
これだけ美しい名前の県は他にないだろう。」
「青森は伝統的な生き方を守り、地域の人々の連帯と誇りを盛り立て
自分たちの文化を豊かにしている。」
また、山岡士郎の言葉を通して、
「青森に日本人の味の大本、
もっと言えば関東以西の人間が失った日本人の大本が残っている」
と表現されています。
びっくりするほどの賛辞であり、
青森に対する自信のようなものがより強くなりました。

今回登場した料理は、
津軽そば
焼き干し
すまし等
南部せんべい
小川原湖の天然ウナギ料理
若生おにぎり等
すかかす
身欠きニシンと山菜の飯寿司等
品川汁
きのこ料理等
ふじつぼ
きのこ鍋
木村秋則さんのりんご
ガマズミ
干し菊
菊花巻き等
津軽塗り
津軽三味線
アワビの肝鍋等
モクズガニのひっつみ等
大鰐温泉もやし
温泉もやしの炒め物等
じゃっぱ汁
べこ餅
豆漬け等
馬肉料理
ケツメイ茶粥
けいらん
マグロ料理
せんべい汁
きんか餅、などなど。
もちろん、これらが青森の食文化のすべてではありませんが、
けっこうな情報量だと思います。
それもこれもすべて、
取り上げられた方々による伝承と保存があったからこそのこと。
これからも郷土の料理が失われることなく、
受け継がれていくことを期待するばかりです。

自分の住む土地の良さは、
そこに住む人間には分かりづらいもの。
青森のことをあまり知らない人にも読んで欲しいですが、
青森に住む人に是非読んでほしい気もします。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-11-05 17:01 | あるあるこんなもの | Comments(14)
Commented by koro49 at 2007-11-05 18:05
あっ、これ買いに行こうと思ってます。
楽しみ楽しみ☆
Commented by at 2007-11-06 03:25 x
つ・・・津軽三味線?
Commented by hitomi at 2007-11-06 11:15 x
つ・・・津軽塗り?

と、ノリはそのくらいにして(ごめんなさい!)、私も読んでみようっと。

雁屋氏はかなりはっきり主張するから、批判もされることでしょうが、実際に会ってみると気さくな感じのかただったんですかぁ、ちょっと意外だけど魅力的な感じですね。

> もっと言えば関東以西の人間が失った日本人の大本が残っている

アハッ、関東入れてもらえてヨカッタ。以西っていうのは箱根の山の向こうってことで、いいです。エ、境目はその辺です。アハッ!
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-06 15:56
>koro49さん、こんにちは。
自分でも知らなかった青森をけっこう知ることができました。
面白いので読んでみてください。
面白い以上に嬉しい気持ちの方が強いかもしれませんw
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-06 15:57
>響さん、こんにちは。
津軽三味線を聞きながら食べる料理は、心まで津軽で満たされて美味しい、
略して「津軽三味線」ですw
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-06 16:09
>hitomiさん、こんにちは。
津軽の様式美「津軽塗り」の器に盛られた料理、
略して「津軽塗り」ですw

雁屋さんが厳しいのは礼に対する部分で、
真摯に取り組む方々にはとても寛容だと感じました。
魅力的な方でした。
Commented by なかちっぱ at 2007-11-07 12:34 x
YOSHIHITOさんこんにちわ~。
美味しんぼ青森編は雑誌に載っていた時からちょくちょくチェックしておりました。
ついに本として発売されたのですね、これは買わなくては!!!

本編の中で、私が一番印象に残った事を一つ。
「南部せんべいは岩手県が発祥じゃない、青森県なんだ!」
たぶん漫画に出てきたYOSHIHITOさんの台詞だったと思うんですが・・・
これを見た時、心の中で『おおー!言い切った!』と感激してましたw
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-07 16:33
>なかちっぱさん、こんにちは。
えーとですね、マンガの中では凄い剣幕で主張していましたが、
本当は、けっこうやんわり話してたはずなんですよ。
脚色ってこわいですね!w
Commented by かっくん at 2007-11-07 23:51 x
遠距離の彼女の住む青森。
この漫画、るるぶを見て青森に今日まで3日間行ってきました。
雑誌では味わえないもっと素敵な青森を感じてきました。
今は東京ですが近いうちに青森県民になるべく努力していきたく思ってます。
Commented by 道楽 at 2007-11-11 19:11 x
あれ?大鰐のもやしものってらの?
今週のバイクの本の発売に合わせて購入しようと思ってらので
こりゃ楽しみです(^^)
なんせ後継者がいないのが実態。さらにただ作る人と最高のモノを!と考えて作る人がいるので。
Commented by koro49 at 2007-11-16 18:00
楽しく嬉しく勉強になる本でした。時々めくります^^
TBしました~♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-16 19:09
>かっくんさん、こんばんは。
コメントへの返事が大変遅くなってしまいました。すみません。
青森はいかがでしたか?
素敵な青森を感じていただけたようなので少し安心しています。
青森県民になれるよう頑張ってください。
応援してます!
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-16 19:23
>道楽さん、こんばんは。
コメントへの返事が大変遅くなってしまいました。すみません。
美味しんぼには大鰐の温泉もやしも出てます。
温泉もやしはなくしてはならない食文化。
作り続けているすべての方に感謝したいと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-16 19:25
>koro49さん、こんばんは。
TBありがとうございます。
私も海原雄山の言葉にはグッときましたw


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング