まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

小玉リンゴふたたび

リンゴが美味しい季節です。
この時期になると、リンゴを送ったり、送られたりするのが常ですが、
私にもここ数年、リンゴを送ってくれる友人がいます。
以前も紹介したことがある「義人さんの小玉リンゴ」が今年も届きました。
彼が作るリンゴはとても小さく、
一人で食べるのにちょうど良いサイズなので、
毎年、けっこう楽しみにしています。d0007875_16442115.jpg
義人のリンゴ作りの師は、彼にこう教えてくれたそうです。
「どこに成らせるかでリンゴは決まる。それを頭に描いて行うみすぐりは知的労働なんだ」
その言葉を胸に、慎重にそして丁寧にみすぐりし、
そして、この小玉リンゴが出来てしまいましたw

彼曰く、「今回は、リンゴの生命力を引き出す栽培を心がけた。
だから、この小さなリンゴには生命力が凝縮されているはず!」
その言葉通り、小さなリンゴの中には蜜がいっぱい詰まっていて、
これが失敗作ではないことを証明しています。
また、彼はかねてより果物は酸味が大事と言っており、
その通りに適度な酸味が心地良いリンゴでした。d0007875_16435780.jpg
リンゴに限った話ではありませんが、
農作物は人の都合に合わせてくれません。
適切な時期に収穫してあげる必要があり、
たまたま、少し収穫のタイミングを逸した彼のリンゴは、
大きくて蜜がたくさん入ったものはカラスに突かれてしまったそうです。
野生の動物の旬を見極める目はさすがです。
そして、鳥たちのために数個だけ木に残してあげたんだそうです。
決して取り残しがあったわけじゃありません。

何気なく食べてるリンゴ。
とても手間暇のかかるものだと頭では知っていますが、
本当の苦労はなかなか分からないもの。
たまたま友人が作ったものだったので、
リンゴ作りがいかに大変で、いかに難しいものであるかを感じ、
作り手に対する感謝の気持ちも沸いていますが、
普段は何気なく食べてしまっていることを少し反省しました。

最後に、義人の名誉のために。
彼のリンゴ作りも3年目になり、少しずつ技術も向上していて、
今年はけっこう大きなリンゴも取れています。
私には選び抜かれた小玉リンゴをくれたようです。
ただ、私はこの「義人さんの小玉リンゴ」が大好きなので、
いつまでもこれを作り続けてとほしいと願っていますw

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-11-22 16:45 | あるあるこんなもの | Comments(4)
Commented by keichi_k at 2007-11-22 21:50
サンふじ・王林を注文しました。
なんと15キロです。毎年食べきってしまうし、お歳暮にも2箱も送ります。
本当に蜜がたっぷりの大きなリンゴ、楽しみですっ。
とうとうこちらも吹雪いて、道路もツルツル~氷点下の毎日です。
Commented by 巡庭 at 2007-11-25 08:25 x
はじめまして、我が家に来る留学生たちは、林檎の皮を剥いたり、ぶどうの皮を出す日本人にびっくりしています。
美味しそうですね、小振りの林檎が好きです。スーパーでも小さいのを買ったりします。一人でかじるのにちょうどいいから。
剥かないでかじりたい日があるのです。
Commented by kashiwa at 2007-11-25 13:14 x
こんにちは
このくらいの大きさのりんご、懐かしいですね。美味しいとあれば食べてみたいです。義人さんが作られたとあればなおさら食べてみたいと思います(^^♪
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-11-26 11:39 x
なんて可愛らしくて美味しそうなリンゴちゃんでしょう。義人リンゴなのですね。私もリンゴが大好きで、選べるのなら小玉にします。
「農作物は人の都合に合わせてくれません」ーーその通りですね。それを無理矢理人の都合に合わせようとするから環境が泣かされるのですね。もっと自然がニコニコしてくれるような生活をしないと、というのが畑で学んだことですけどね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング