まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

南部地方伝来のカキ 「妙丹柿(みょうたんがき)」

カキは東アジア原産の果物。
日本国内では北海道と沖縄を除く各地に分布し、古くから栽培されてきました。
元来は渋ガキしかなかったようですが、鎌倉時代に入って甘ガキが誕生すると両者が区別されるようになり、江戸時代にはかなりの品種ができあがったといいます。
d0007875_16271254.jpg
青森県南部地方で昔から栽培されていたのは「南部ガキ」と呼ばれる「妙丹ガキ」。
長宝珠形をした小形の渋ガキで、干ガキ用として今なお根強い人気を保っています。

妙丹柿がいつ頃導入されたのか定かではありません。
でも、1948年に発行された『果樹園芸学上巻(菊池秋雄著)』のなかに、「三戸郡の妙丹は200年前後の老木は少なくない」と記述されているところから、かれこれ250年以上前から栽培されていることは間違いありません。一説では、当時の南部藩主が、参勤交代の折、福島から大根に挿して持ち帰ったいくつかの枝のひとつが妙丹柿の先祖だと伝えられているようです。
d0007875_16275459.jpg
南部地方の妙丹柿は、ほとんどが放任栽培で無剪定のため、高さ十数メートルとなる樹も少なくありません。このため、六間を超える長い専用梯子が必要になります。また、枝が折れやすく収穫には危険が伴うことから、この地方には収穫を請け負う専門家までいたようです。

美しいその実は、小粒ながら味が濃厚で、決して他品種に劣るものではありません。
他の柿と同様、生食及び干ガキとして利用されますが、その持ち味は何といっても干ガキにあります。
糖の含有量が多いことや果肉が粘質であること、繊維や種子が少ないこと、なめらかな果形であることなど、どれをとっても干ガキに適しているのです。
d0007875_16282917.jpg
妙丹柿は、地元市場などを通じて主に北海道や東京方面に出荷されており、なかには主産地和歌山に送る生産者までいます。
甘味料が乏しかったその昔は、北海道の業者が直接買付けに来るなど産地は活況を呈したようで、妙丹柿の干ガキも大正時代頃からすでに商品化されていました。

干ガキにはその地方特有の加工方法があります。
この地方では、干ガキ専用の竹串に刺して干すのが昔からの方法です。
皮をむいた柿を一尺八寸(約55㎝)の竹串に横から10個刺し、それを10列スダレのようにつなげ、本格的に寒くなる12月になってから、日の当たるところで雨を除け1ヶ月以上自然乾燥させます。
d0007875_16284594.jpg
晩秋の陽光に輝く無数の妙丹柿。
薪ストーブの煙がたなびく小さな集落で寒風に揺られる橙色のカーテン。
今年も美しい季節がやってきました。
by 義人
※干し柿の写真2点は昨年撮影した写真です。
by marugoto_aomori | 2007-11-26 16:33 | おいしい食材 | Comments(12)
Commented by なかちっぱ at 2007-11-27 12:58 x
最後の写真、圧巻されますねぇ。
妙丹柿という種類があることすら知りませんでした、南部に住んでいるというのに@@;
勉強になりましたm(_ _)m
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-27 14:15
>なかちっぱさん。
そうなんです。吊された妙丹柿のナイアガラ(!)はすごいんです。それが太陽光線にピカーーッって照らされたときにゃあ・・・、もう何度でもシャッターを切りたくなりますよ(笑)。
味が濃厚な妙丹柿の干柿は、歯ごたえもしっかりしていますので、顎の筋肉を鍛えるのに役立ちそうですよ。
・・・き、鍛える?練習?そうだ、ささ、カーリング、カーリング!!(笑)
Commented by kashiwa at 2007-11-28 02:02 x
こんばんは
妙丹柿というのは子供の頃(柿!)といっていたあの柿のことかしら・・・とにかくただ柿で、柿といえばこの柿しか柿ではありませんでした(爆)
私は何を言っているんでしょうね^^ゞ熟するととんでもなく甘いんですよ^^♪ですから関東へ来て他の柿をしばらくは美味しいと思えませんでした。
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-28 09:21
>kashiwaさん。
きっとそうですよ。いえ、間違いありません!(笑)
今でこそ複数の品種が植えられていますが、かつて、南部地方には「妙丹柿」しかなかったようです。「妙丹柿」は寒い青森の南部地方に適した品種なのでしょう。
kashiwaさんのおっしゃるとおり、樹上で果肉がとろとろになるくらい完熟した妙丹柿はたーっぷり甘かったです。冬の学校帰り、とりきれずに残されている妙丹柿をいただいたものでした(笑)。
そうそう、祖母がコタツに入れながらシブを抜いた妙丹柿もおいしかったです。
私も、故郷で食べていた柿としては、あのただ柿と言われていた柿のほかに、柿として思い浮かぶ柿はありません(笑)。
Commented by 藤九郎 at 2007-11-28 20:42 x
最近柿のカーテンって見なくなりましたね。
干し柿、朝市で売ってるのを見るたびに作ってみようかと思うのですが・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-29 09:45
>藤九郎さん。
都市部では間違いなく見かけませんものね。
この干し方は、南部地方特有のものらしいのですが、今では三戸郡の山間部(私がお邪魔したのは旧名川町の鳥舌内地区)に残っているくらいではないでしょうか。
干し柿づくり。楽しいかもしれませんね。一度、この柿のれん(10個×10列で100個)をいただき(!)、ベランダで干して少しずつ食べたのですが、なんだかとってもいい感じでしたよ。
藤九郎さん、ぜひ一度チャレンジを!
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-11-29 13:24 x
妙丹柿ーーまた一つ新しい品種を覚えました。柿スダレの意味が、これでよーく分かりました。見事なものですね!
まるで柿アートです。実物を見に行きたくなりました……。「青森か柿スダレがいま見頃でーす」という情報発信はいかがでしょう?
Commented by marugoto_aomori at 2007-11-29 16:03
>はたけ番@緑ネットさん。
柿アート!!!
確かに。葉が落ちて、樹全体が橙色に染まった巨大な妙丹柿の木もアートですし、ずらりと並んだ妙丹柿のナイアガラ(!)も見事なアートです。美味しいものは、その字のとおり、美しいんですね~。

そうですね。青森のナイアガラを見に行こう!とか。妙丹柿のナイアガラ、イカのナイアガラ、干し餅のナイアガラ、寒干しダイコンのナイアガラ・・・。考えてみたらいっぱいあります(笑)。
Commented by 藤九郎 at 2007-12-02 14:00 x
干し柿づくり、やってみました。
いま、ベランダにぶら下がってます。
あとはいい具合に出来るのを首を長くして待つだけです。
うまくできたらはまるかもしれません。
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-02 19:16
>藤九郎さん。
お見事ですね~。
藤九郎さんのブログ拝見しました。へた取り、皮むきは藤九郎さんが苦労されたようですが(笑)、ご家族が集まってワイワイ干し柿づくりなんて、和やかでいい感じですね~。かつては、このような団らんがあちこちであったのでしょうね。
おいしい干し柿の完成を楽しみにしています。是非紹介してくださいね。
Commented at 2007-12-14 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-17 18:17
>鍵コメントさん。
ご連絡が大変遅くなってしまいました。失礼いたしました。
先ほどメールをお送りいたしましたので、何かありましたらお気軽にどうぞ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング