まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

陸奥前寿司

寿司の魅力は何だろうかと考えてみると、
おそらくはネタの新鮮さに行き着くような気がします。
東京で美味しいと言われるお店でお寿司を食べても、
正直あまり感動はしません。
青森好きの東京の知人にこの話をすると、
「君が行けるようなお店だと、
青森で食べる魚のクォリティは期待できるわけがない。
一人3万円、それくらいは覚悟しないと無理」と言われました。
東京では何万円も出さないと食べることができない魚が、
青森では数千円で食べることができると考えれば、
わざわざ青森に来る価値だってあると思いませんか?

d0007875_20405362.jpg
さて、今日ご紹介するのは青森市の山寿し。
青森市の中央、NTT東日本の裏手にある寿司屋です。
このお店、普通の握りを注文するのももちろん有りですが、
お薦めはセットメニューでの注文。
通し2品、刺身、焼き物、寿司、蒸し物(揚げ)、
最後に玉子とじがついて5,000円。少し多いくらいのボリューム。
飲んで食べてたっぷりゆっくり過ごすのには最高な感じ。
5,000円は決して安くはありませんが、
金額にあわせていろいろお願いできそうなので、
そこは相談してみるのが良いかと思います。d0007875_20403023.jpg

この店で食べてびっくりするのは造りの厚さ。
とにかく厚い。厚いので身をかみ切るときの食感までを堪能できます。
店の御主人に伺うと、自分は魚の扱いに潔いいんだと言います。
厚いと言っても食べにくいような厚さではなく、
魚の食感から風味まで、きちんと味わうために必要な厚さ。
なので、白身も赤身もしっかり堪能することができます。d0007875_20411785.jpg
もちろん握りも見事なもので、
青森の寿司の魅力をそのままに、
ネタの良さをストレートに感じることができる握りです。
繰り返しになりますが、これって実はすごいこと。
魚が美味しい土地だからこそ楽しめるものなのです。
そして、この店の〆は何故か玉子とじ。
この辺にも御主人の心遣いを感じることができます。d0007875_20413429.jpg

魚の美味しさを手頃に堪能できる寿司、
それが青森の寿司、いわば陸奥前寿司なのではないでしょうか。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-12-03 20:42 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(8)
Commented by サファイア at 2007-12-03 22:57 x
こんにちは~。
当ブログで勝手に「寿司の街・青森」キャンペーン中(笑)だったので、こちらの記事を大変興味深く拝見しました。
「山の寿司」さんはよく出かけるのですが、(失礼ながら)名前の似ている「山寿司」さんは場所だけは知っていました。なかなか魅力あるお店のようですね。
ネタもさることながら、盛り付けも鮮やかなのが素晴らしいですね。

さりげなく高級寿司が食べられるのが青森の魅力です。
もっと多くの人に知ってもらいたいものですね。

瑣末なことですが、文頭の「寿司の」が重複しているのはミスタイプですね?
Commented by 自然食品の店 あおぞら at 2007-12-04 13:19 x
青森にある自然食品の店の「あおぞら」と言います。もう23年にもなり、気づけば老舗となっていました。
今回、この「まるごと青森」というブログの存在を知り、コメントさせていただいています。
最近「健康」や「エコ」に関する意識が高まっていますので、是非、ご興味がおありであれば、是非、当店にご来店ください♪
 HPもあるのですが、URLの入力項目に一応入れましたが、フォントの形式でどうしても「~」(←ティルデという文字の上に波形がくるもの)が正確に表示されないので、お手数ですが「自然食品 あおぞら」で検索していただけるなら助かります。
 HPの方にも是非来てください★お待ちしております!!
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-05 19:21
>サファイアさん、こんばんは。
キャンペーン中の記事、拝見させていただきました。
導き出された結論、「寿司の街・青森」の寿司を食べたら、
他の街では寿司が食べられなくなる!」には激しく同意します。
それなのに、なぜか青森と寿司のイメージって
実はあまりリンクしていないのが不思議です。

山の寿司さんも良いお店ですよね。
最近行ってなかったので、行きたくなりました。
Commented by ノエビアの鶴さん at 2007-12-10 21:57 x
ホント♪青森のお寿司が最高!♪
以前、会社の達成お食事会で「銀座 久兵衛」でお食事をしましたが、青森の新鮮な魚介類、野菜を毎日食べているせいか、凄いとは、思いませんでした。でも、かなりな値段らしいです。山寿司さんは、芸能人の方もたまに来てるらしいですよ。
Commented by 百合虎 at 2007-12-19 12:50 x
この記事に誘われて、昨夜「山寿司」に行ってきました。私のブログにも、この記事もどきで掲載いたしましたが、確かに良い店でした。
青森生活9年目、これからも「まるごと青森」さんを確かな生活情報源として活用させていただきます。
Commented by ガバ at 2010-08-29 21:47 x
このコーナーで紹介されている山寿しさんは、2010年4月から再開されてますよ。
御主人が病気だったらしいのですが、復帰してお店もやってるそうです。また行きたいと思ってます。
刺身の切り身が大きくて、食べ応えが有りとても感動です。
御主人のトークも楽しく、美味しいお酒が飲めます。
Commented by 店主 at 2011-05-03 22:10 x
店主からのお知らせです。開店より40年近く頑張ってきましたが、体調不良により残念ながら2011年4月末を持ちまして閉店することと致しました。ご愛顧頂きましたお客様には深く御礼申し上げます。
Commented by marugoto_aomori at 2011-05-06 17:44
>店主様
ご連絡ありがとうございます。みなさんに愛されるお店を閉められたということで、本当に残念です。お体を大切に、どうかご自愛ください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング