まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

冬も『十二湖』

今日の青森市内は、雪が降っているそうですね。
東京もかなり寒くなってきたものの、
雪の青森に比べると、あまり大きな声では言えません(笑)。

十二湖も雪が降って、こんな感じになっているのでは
ないでしょうか?
d0007875_1747255.jpg
これは、先月中旬、ちょうど雪が降ったときの写真です。
青池は、夏の「コバルトブルー」みたいな青から、
「群青」のような深い青に変わっていました。
d0007875_1748639.jpg
雪景色のブナ原生林は、澄んだ空気と静寂に包まれて
別世界のようです。

「冬は、十二湖って行けないんでしょ?」
皆さま、そう思っていらっしゃるかもしれませんが
そんなことありませんよ。
JRの「リゾートしらかみ」は、冬も運行していますし、
サンタランド白神では、「冬の十二湖写真ハイク」「十二湖スノーハイク」
「残雪ブナ林と福寿草ハイク」など、「自然ガイドクラブ」のガイドさんが
案内してくれる冬の白神山地体感メニューを用意していますよ。

冬ならではの日本海のおいしいお魚なども楽しみだし
寒い季節の温泉も魅力的です。
冬の十二湖も、ぜひお出掛けくださいね。
                          byひろぽん

*「冬の白神山地体感メニュー」は
サンタランド白神にお問い合わせください。
   TEL:0173-77-3311
by marugoto_aomori | 2007-12-05 17:57 | 青森の旅 | Comments(10)
Commented by yukimi at 2007-12-06 03:27 x
雪であっという間に冬景色になるのが、青森の特徴かと思いますが、ここ2日でまた一気に冬ですね。

ちょうど青森来てましたので、この寒さが凍みています!
冬に東京の友人を案内することをためらってましたが(青森の印象が雪の大変さで半減しないかと・・・)、冬ならではの楽しみ方もあるのですね。

冬の十二湖か・・・、そのうち是非行きたいと思います♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-06 10:33
>yukimiさま

東京の皆さまは、「冬の青森」と聞いただけで、
ものすごい雪に覆われて、寒くて大変・・・と思っているようなのですが
雪景色の美しさや、冬が旬の食材(野菜や魚やイノシシも)のおいしさ、郷土料理も冬のものが多いし、温泉も身にしみるし・・・と、
青森の冬ならではの魅力は、ぜひ体験していただきたいなと思います。
いろんな企画切符やフリーパスなど駆使して、
列車やバスで、のんびり冬の青森を楽しんでほしいですよね。

東京の頭の痛くなるような乾燥した寒さのほうが
青森の雪に包まれたしっとりした寒さよりも、寒い!と
私は思いながら、東京で過ごしていますよ。
Commented by はなはな at 2007-12-09 13:31 x
初めまして!はなはなと申します。

12月21日から2泊3日で青森旅行に行くのですが、「青森=雪」というイメージで戦々恐々としながら準備してましたが上記のコメントを拝見し安心しました^^東京の寒さの方が身にしみるんですね!
私は今は東京在住ですが実家が九州の大分なので雪にはほとんど馴染みがありません。しかも冬の東北に足を踏み入れるのは初めてです・・・><

滞在中はJRに乗って津軽半島方面に行こうかと思っているのですが、どこかいい観光名所はありますでしょうか?「三厩」から先は冬場は行かない方がいいですか?「電車の旅を楽しむのもいいね」と友人とは話しています。青春18切符を購入しようかとも話しています^^
 
効率のいい旅をしたいなと思っています。何かアドバイス頂ければ幸いです。長文ですみません。宜しくお願いします!
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-10 13:20
>はなはなさま

はじめまして。
3連休を利用しての青森旅行、ありがとうございます。
三厩から先の竜飛岬も、「津軽海峡冬景色」のファンならば(笑)
冬に行くのをオススメしますよ。
なおきが11/19の記事で紹介していた、「嶽温泉」もいいと思いますし、
太宰治が好きならば、五所川原市金木の斜陽館もあるし、
弘前市内は、12/1から洋館のライトアップも始まっていますよ。
雪が降っていれば、青森県立美術館の青森犬も雪のベレー帽を
かぶっているかもしれません。
「津軽フリーパス」も便利でオトクですよ。

Commented by marugoto_aomori at 2007-12-10 13:21
>はなはなさま

コメントが長過ぎて、1回に書き切れなかったので引き続き。
いろいろご紹介したいものがたくさんあるのですが、
一番、有効に青森で時間を過ごすためには、
東京にある観光案内所のスタッフに相談するのもいいと思いますよ。
パンフレットなども、そろっています。
 ■青森県東京観光案内所 10:00~19:00
   03-5276-1788
  *飯田橋にあるアンテナショップ「あおもり北彩館」の中にあります。

それと、小さいように見えても、青森県はけっこう広いです。
移動にはけっこう時間がかかります。
交通手段は、事前に十分調べておくことをオススメします。
はなはなさんの青森旅行が楽しい旅になりますように。
Commented by はなはな at 2007-12-10 23:32 x
迅速なお返事本当にありがとうございました^^とても参考になります。友人とは今日も話していたのですが、最終的に煮詰まってしまったので(笑)アドバイス頂いた様に今週末、アンテナショップに伺って相談しようと思います。こういう事は地元の方にお聞きするのが1番ですよね!!
過去の記事もだいぶ読ませて頂きましたが、とても参考になり重宝しております。これからも旬な話題提供を何卒宜しくお願いいたします^^
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-12 14:41
>はなはなさま
煮詰まってきたのですね(笑)。
そういうときは、案内所のプロのアドバイスが一番です。
週末、気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by keichi_k at 2007-12-14 11:30
私はぶな原生林をみながら温泉に入ります・・・
冬は露天が気持ちいいのです。
冬は冬の楽しみ方があるものです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-14 18:50
>keichi_kさま
冬の露天風呂、いいですねえ・・・
顔は冷たくて、からだはあったかくて・・・
東京は、簡単に温泉に行けないのが辛いところです。
Commented at 2007-12-15 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング