まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

BLESSと大学いものある交差点

先日、弘前へ。

最近日が落ちるのが早く、この日も電車を降りたらもう真っ暗。
中土手町の「まちなか情報センター」がある大きな交差点を目指します。
d0007875_10561267.jpg
この日はメイドインあおもりのブナを使った木工品「ブナコ」のショールームが出来たというので、その内覧が目的。
ショールームの名前は「BLESS」。

ビルの2階に上がると、インテリアや食器などブナコ商品が素敵に並んでいました。
d0007875_10563967.jpg
d0007875_10565548.jpg
中では「マーガレット・ハウエル」との共同製作品やビームスオリジナルもあり、デザインの美しさと天然素材の持つ力強さを兼ね備えたブナコのよさを伝えてくれそうです。

外観の撮影なんかしていたら、 んっ?そう言えば・・・、と思って交差点の向こうを見ると、
「大学いも」の看板(笑)

弘前市中央食品市場 山田商店。
d0007875_10572455.jpg
小さな時から冬になると、あの真っ白い大学いもが食べたくなります。
さつまいもの甘さの上にやさしくガツンとくる白砂糖。
ごまの風味が次のもう一個を誘います。
赤いタオルを巻いたおじちゃん。
皮を剥く姿も、リズミカルにいもを切る手さばきも見ていて心地イイ。

d0007875_10575497.jpg

おじちゃんと二、三会話をし、500グラムを包んでもらいましたが、家ではあっという間になくなってしまいました(笑)

土手町の大きな交差点。
見てよし食べてよしのところでした。
またここに来たらこれに中三のみそラーメンを加えてのセットプレーになりそうです(笑)
byなおき
by marugoto_aomori | 2007-12-12 11:45 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(14)
Commented by 少年 at 2007-12-12 17:10 x
実は私今は弘前に住んでいるのですが(というか某大学生です笑)
ここの大学いもはまだ食べたことがありません!

おいしいおいしいと聞いてはいるんですが…。
近くに行くときは今度こそ!
Commented by kazuya@たねブロ at 2007-12-12 17:43 x
マーガレット・ハウエルやビームスの作品があるショールームと大学いも。個人的にこのギャップ、好きです(笑)

そしてセットプレーの最後の一つである中三のみそラーメン。過去のブログの記事と写真を見ての感想ですが、とてつもなく美味しそうな感じがするのですが・・・
とにかく食べたくなりました。そして完ツユしたい(笑)
Commented by akko at 2007-12-12 21:01 x
メモリアルドックの誕生日に行ったときに、やっと食べました!!
本当に美味しい^^
親子3人、食べ歩き^^
楽しかったな~~
中三のみそラーメン!!忘れてた~~!!
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-14 11:11
>少年さま。

おはようございます。
レスがおそくなりました。スミマセン。

ツボにはまると、手が止まらなくなってしまいます。
私はちょくちょくこれでブレーキが壊れ、ものすごい
勢いで食べ続けてしまいます。
アツアツをどうぞ♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-14 11:15
>kazuyaさま。

おはようございます。
レスが遅くなりました。スミマセン。

かっこいいインテリアショップと止められない止まらない大学いも
の組み合わせもなかなか素敵でしたよ。
それに弘前市民のソウルフード「中みそ」♪
kazuyaさまなら、間違いなしの完ツユです(笑)
弘前においでの際はこんなちょい旅もいいです♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-14 11:18
>akkoさま。

おはようございます。
レスが遅くなりました。スミマセン。

大学いもも含めいろいろとカイグイしてから、中みそだと
ちょっとつらかったも。
今度はメインで行ってみてくださ~い。
寒くなってきたので、ぽっかぽかになれますよ♪
Commented by ややぶき at 2007-12-14 15:50 x
ブナコ製品は軽くて使いやすそうなので、帰省したら探してみようと思ってました。ショールームが出来たのですね。よし、行こう!・・・と思ってたら、つい、大学いもに反応。
冬の帰省は慌しいし、中央市場が休みだったりしてしばらく食べてなかったのです。
巷では、「砂糖が白くならず照りのある」のが美味しいと紹介されますが、やっぱり弘前のこのうっすらと白くて、しかもつやのある大学いもですよ!
今度の帰省は、「必ず食べるものリスト」の1番に「大学いも」。
2番に「中三のみそラーメン」で、決まりです!!
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-14 21:42
>ややぶきさま。

こんばんは。
この3点セットに反応いただき、うれしいです(笑)
帰省の少ない時間でやりたいこととなると結構ありますもんね。
ワタシなんかは意外と「食い気」ばっかりですが(笑)
もうそろそろですね。
楽しみですね♪
Commented by pine at 2007-12-19 22:30 x
山田商店さんのラーメンが大好きで、毎年さくら祭りの時期になると
友人と弘前まで出かけます。
大学いもはまだ食べた事がないので今度チャレンジしてみますね~。
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-20 21:32
>pineさま。

こんばんは。
ご訪問くださいましてありがとうございます。

さくらまつりになるとホントお城もまちなかもあちこちと寄ってしまい
ワタシの中の弘前の名物の満喫欲が高まってしまいいつも決まっ
て満腹状態です(笑)

山田さんの冬もまた土手町の風物詩なのでチャンスがあればぜひ
どうぞ。
Commented by pine at 2008-01-03 21:26 x
あけましておめでとうございます。

亀レスですみません。

山田商店さん、市場の方ではラーメンは出してないんですよね?
ちょっと残念ですが…中三のみそラーメンのセットプレーもそそられますね!
是非挑戦してみたいと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-04 19:03
>pineさま。

こんばんは。
あの界隈は弘前ノスタルジーを感じさせるところがいろいろとあります。
探してみるのも楽しいですよ♪
Commented by てちゃる at 2008-02-07 23:59 x
はじめまして~。東京在住ですが、しょっちゅう弘前に帰省しているんです。あの「大学いも」やさんまだあったのですね?何気なくサイトを検索していたらたどり着き、嬉しくなって涙ちょちょぎれそうです!
私も幼い頃大好きで、大学いもは白い衣が当たり前についているもんだと思い込んでいて、東京のスーパーで見つけたものは大学いもじゃないと思ったくらい、あの「大学いも」が忘れられなかったんです。
この3連休にまた帰省するので、食べれたいいな!中三のみそラーメンも小さい頃よく食べに行きました。あの界隈の近くに住んでいたもんで~(^^)懐かしくなりまた行きたくなりました。ありがとうございました♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-08 10:04
>てちゃるさま。

おはようございます。
ようこそいらっしゃいました♪

あの大学いもってよそで見るものと白さ加減がまったく違っていて、
私もあれが当たり前なんだとずっと思っていたのですが、ほかには
ないものなんだと、大人になってからわかったりしていました。

なんといっても白砂糖とゴマと芋の甘さとあの食感。
最後のゴマの風味が口に残って、ついついもうひとつに手を伸
ばしてしまいます(笑)

心に残るおいしいものがたくさんある弘前の街なので、ついつい
胃袋と相談になってしまいます♪
うれしいコメントありがとうございました。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング