まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

『黒石やきそば 東京で食べる』の巻(その2) ~つゆ焼きそばも登場!!

10月に、東京で「黒石焼きそば」を食べられるお店をご紹介しました。
12月になり、カップ麺の「つゆ焼そば」も発売されたのですが、
カップ麺じゃない「つゆ焼きそば」が食べられたらいいなと思っていたら、
東京で「つゆ焼きそば」が食べられるお店ができましたよ。

『津軽らぁめん ねぷた屋トミちゃん』
都営新宿線篠崎駅のそばにあるラーメン屋さんです。
d0007875_1933251.jpg
店主の須藤満仲さんは、黒石市中郷出身。彼は、本物を知る男でした。
なんと、つゆ焼きそばが生まれた店といわれる「美満寿(みます)」に
通っていたのだそうです。
当時の美満寿は、不良のたまり場だったそうで、不良だった(?笑)須藤さんも
美満寿に行っては、いつも、つゆ焼きそばを食べていたそうです。
普通の焼きそばもあったんでしょう?と聞くと、「不良は、つゆ焼きそば」と
決まっていたのだとか(苦笑)。
d0007875_1952734.jpg
須藤さんの作る「つゆ焼きそば」は、昔食べたとおりという
玉ねぎともやしが入ったもので、お肉は入っていません。上には、天かすと長ネギです。
麺は、黒石の三福製麺のものですが、ソースは須藤さんのオリジナル。
スープは、お店の看板、津軽らぁめん用の鶏と煮干しベースのスープです。

須藤さんは、上京してから、会社勤めをしながら
「40才までに自分でラーメン屋をやりたい」という夢を実現させるために、
夜間学校に通って調理師免許を取ったり、ラーメンの試作をしたりと苦労を重ねて、
今のお店のある篠崎の隣の駅「瑞江」に最初のお店「青森しなそば トミちゃん」を
開きました。
3年前に篠崎に移り、「津軽らぁめん ねぷた屋トミちゃん」の看板で営業しています。
店内には、須藤さんが書いた(!)ねぷた絵がたくさん飾られ、
カウンターにもねぷたの写真が入れてあったりと、故郷黒石を愛する須藤さんの心意気が伺えます。
d0007875_19602.jpg
お店の看板、津軽らぁめんも、鶏と煮干しベースのスープがうれしいし、
「つゆ」が入っていない黒石焼きそばも、もちろんあります。
おつまみメニューには、「津軽漬」もありました(笑)。
カップじゃない「つゆ焼きそば」が食べてみたいという皆さま、
ぜひ行ってみてくださいね。              byひろぽん

津軽らぁめん ねぷた屋トミちゃん   最寄り駅:都営新宿線 篠崎駅
  東京都江戸川区篠崎町2-408-18
   TEL:03-5243-1035
   営業時間  11:30~14:00 17:30~24:00  定休日 月曜
    
d0007875_1964320.jpg

by marugoto_aomori | 2007-12-17 19:32 | 東京の「あおもり」 | Comments(3)
Commented by no name at 2007-12-20 10:41 x
こんにちは。
初めてこのお店を知りました。
つゆ焼きそばも未体験。
家からそんなに遠くないので、今度行ってみます。
味の札幌も東京支店ができないかな。

Commented by marugoto_aomori at 2007-12-21 10:47
>no nameさま
「味の札幌」ファンでいらっしゃいましたか。
お近くにお住まいなら、ぜひ「黒石やきそば」も
試してみてくださいね。
平太麺の食感は、気に入っていただけると思いますよ。
Commented by つゆやきファン太郎 at 2008-05-17 18:08 x
昨年は青森出張のたびに、黒石に立ち寄ってつゆやきそば食べに行きました。私の職場の引き出しには黒石商工会議所がつくった黒石やきそばマップが入っています。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング