まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

豪雪地帯の知的肉体労働「雪かき」

ここ数日間雪が降り続き、平野部でも結構な積雪量となっています。
雪は、どちらかといえば厄介ものとして扱われますが、
その一方で恩恵をもたらすことも忘れてはなりません。
d0007875_1749778.jpg
雪は音をよく吸収するので街が静かになります。
降雪は大気の浄化作用があるといいます。
また、断熱効果があるため、その下で眠る動物や植物を厳しい冬の寒さから守る役目をしています。
冬眠する生き物たちはその恩恵を最大限に活用しているのかもしれません。
植物を冬の乾燥害や強風から守っているともいわれます。
春の雪解けは、芽吹こうとする植物に潤いを与えてくれます。
雪解け水は農業用水や生活用水として広く利用されていますし、
なんと、一年間に必要な水の量の4分の1が雪解け水でまかなわれているのだとか。

雪の恩恵はさておいて(笑)、
ここまで降ると否応なしにやらなければならないのが「雪かき」です。
d0007875_17493895.jpg
雪質や量、除雪スペース、雪捨て場との距離・位置関係、許された時間などなど。
これらを総合的に判断して、いかに効率的に、いかに美しく雪を片付けるか。
用具の選定、除雪方法、除雪ルートなどを考えながら行う「雪かき」は、
肉体的にして知能的。まさに身近な”知的肉体労働”と言えるのではないでしょうか(笑)。

世界有数の豪雪地帯として知られる青森市では、
平成17年度の冬から、国道4号・7号線のいくつかのバス停に除雪用のスコップが設置されるようになりました。これは、バスの待ち時間を利用して、誰でもボランティアでバス停周辺の行き片付けができるようにと、北国のくらし研究会雪みち観察委員会、国土交通省、青森市企業局交通部が設置したもの。
d0007875_1750784.jpg
雪の中、ただバスを待っているのは予想以上につらいものですが、このボランティア雪かきをすることによって、身体が温まり、そのうえ人の役にたつことができますよ。

雪が異常に少なかった昨年、このボランティアを実践するチャンスはありませんでしたが、雪が多いと噂される今年こそ、バス停で知的肉体労働ボランティアに挑みたいと思います(笑)。
by義人
by marugoto_aomori | 2007-12-19 17:50 | あるあるこんなもの | Comments(8)
Commented by kashiwa at 2007-12-19 22:27 x
こんばんは
今年の青森は幻想的な冬となりそうですね。^^すでにけっこうな積もり具合のようですもの。
うちのおじさん〔夫です^^ゞ〕は現役時代なんとしても雪かきの体験をしてみたいものだと新潟の方の家に泊りがけで行きました。
むこう様はありがた迷惑というものです。一応は上司という立場でしたから〔爆〕
雪を知らない地方の人間には雪は魅力的に見えるんですね。
義人さん心身知とも雪で鍛えてくださいね^^
Commented at 2007-12-19 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなはな at 2007-12-19 23:53 x
こんばんわ。初青森旅行まであと2日。いよいよカウントダウンに入りました…先週飯田橋の「北彩館」に行った際、矢継ぎ早に質問したにも関わらず、丁寧に教えてくださいました。下北半島・弘前を中心に回ってきます!雪、すごいですね。こんな雪の量に出会うのは初めてなので、ワクワクします^^天気いいといいな~と思う反面吹雪いてくれないかな~と内心願ってる自分がいます><
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-20 08:37
>鍵コメントさん。
えー?!本当ですか。ありがとうございます。
気づかずに失礼いたしました。
メリークリスマス!!!
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-20 09:24
>kashiwaさん。
おはようございます。
ふふふ(笑)。そうですねー。普段雪のない暮らしをしている方は、雪の白さや雪景色の美しさを絶賛しますね。文学作品の中でも、雪の情景を美しく表現しているものも少なくありませんし、逆に雪の中の大変な暮らしぶりを表現している作品は稀ですものね~。

でも、青森の「地吹雪体験ツアー」には全国からたくさんの観光客が集まってきますし、全国各地の「雪かき体験」も人気だとか。雪を目当てにたくさんの方々に来ていただけるんですから、雪を恨んでばかりはいられませんね~。

上司と実家(?)の雪かきって・・・。どんな感じだったのでしょうね(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-20 10:14
>はなはなさん。
いよいよですね~。楽しみですね~。
ご安心下さい。土曜日は晴れマークになっていますが、その前後にはしっかり雪マークがついています。
きっと、眩しいくらいに輝く雪も、霞むようなものすごい吹雪も、両方体験できるのではないでしょうか(笑)。
今回の青森旅行が素敵で思い出深い旅になることをお祈りいたします。寒さと道路事情はそちらと大分違います。健康管理や交通事故にはくれぐれもご注意下さいね。
それではお待ちしています!
Commented by はなはな at 2008-01-04 21:19 x
まるごと青森スタッフの皆様
あけましておめでとうございます!ご報告が遅れましたが青森から無事戻って参りました^^本当にこれでもかというくらい天気が良かったです(笑)下風呂・黒石・弘前に行ってきました。お料理も自然も最高でしたが、1番の収穫は何と言っても人との出会いでした!出会う方本当にみなさんいい方で本当に最高の思い出を作ることができました。この場をお借りして御礼申し上げます。色々と情報を下さり本当にありがとうございました^^今度は夏に行きたいと思っています。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-07 16:26
>はなはなさん。
明けましておめでとうございます。
本年がはなはなさんにとって素晴らしい一年でありますように!
(※遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。)

あ~、残念。天気が良かったなんて(笑)。
でも、弘前・黒石のほかに下風呂にも行ってきたなんて・・・。すごすぎです(笑)。天気が良くてよかったですね!

人との出会いが最高だったと言っていただけるなんて、地元人としては最高に嬉しいです。景観が素晴らしい場所やおいしい物はたくさんありますが、人と人との出会い・ふれ合いに勝るものって、実はないのかもしれません。
私たちの情報は、ほんの一部にすぎませんので、是非また青森にいらして、地元にいてもわからないような青森の面白さを体験してくださいね。お待ちしています。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング