まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

味噌カレー牛乳考察

青森市内で"味噌カレー牛乳"を食べられるお店、
いわゆるアジサポ系のお店は5店。
古川の「味の札幌大西」、
石江の「札幌館」、
新町の「味の札幌分店」、
油川の「蔵」、
筒井の「かわら」です。
これらの店はそれぞれに味の違いはあるものの、
基本的にはスタンダードな味の「大西」「札幌館」「かわら」、
個性的な味の「分店」「蔵」に大別されるように思います。
見た目で分かるところだけでも、
「分店」ではワカメとバターがいなかったり、
「蔵」では白ゴマが初期状態で投入されています。

油川(正確には羽白字沢田796-1)にある「蔵」は、
平成7年に開業した比較的新しいお店。
"味噌カレー牛乳"誕生以降に「味の札幌」に入店した
アジサポ第2世代・高橋さんのお店です。
高橋さんの作る"味噌カレー牛乳"をひとことで言えばマイルド。
ベースとなるスープをとにかくクリアに作るよう心がけており、
その上で加えられる味噌とカレーと牛乳の絶妙なバランスなのか、
その味は間違いなく"味噌カレー牛乳"なのですが、
実にまろやかでマイルドな仕上がりになっています。
まだ"味噌カレー牛乳"を食べたことのない人には特にお薦めです。d0007875_1685330.jpg

また、このお店では店の特徴を出すために、
アジサポ系では必ず見かける「おろしにんにく」に他とは違うこだわりを持っています。
ここでは藤崎町常盤の農家が作ったにんにくを、
乾燥させる前にまとめて仕入れて保存。
青森に住んでいてもなかなか食べることのできない「生にんにくおろし」で提供しています。
こういうちょっとした心づくしは嬉しいものです。d0007875_1691258.jpg

アジサポ系にけっこう共通するのが、
それぞれのお店でオリジナルの辛口ラーメンを考案しているところ。
「蔵」にも蔵ラーメンというものがあります。
野菜の甘みを感じるマイルドなスープに浮かぶ辛味が良いアクセントになっています。d0007875_16151735.jpg

青森に広がる”味噌カレー牛乳”文化。
面白すぎます。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-12-26 16:16 | あるあるこんなもの | Comments(8)
Commented by あおもり くどう at 2007-12-27 17:42 x
「味の札幌」で、本書けそうですね。美味しんぼの次は、「味噌カレー牛乳物語」で行きましょう。100巻は厳しいですが100話くらいは書けるんじゃないですか(笑)。この画像がアプティにあふれまくる事を期待しております!
Commented by アリル at 2007-12-27 20:11 x
最初は100%興味の無かった”味噌カレー牛乳”
見ていたらだんだん食べたくなってしっかりお店をメモらせて頂きました・笑
バター有りで行ってみたいと思います!
Commented by 落武者 at 2007-12-27 20:34 x
あれ?平和公園の方にもありましたよ・・・1店・・・・あれは亜流なのかな?味はそれほど・・・・ってかんじでしたが・・・
ちなみに私、上で挙げた5店の内この「蔵」意外はすべて食べました!
でもこの蔵のゴマ入りは惹かれますね~!
Commented by ぶぅはは at 2007-12-27 21:32 x
私とうとう、家で味噌ラーメン作るときに牛乳入れるようになりました。
お店の味には程遠いのですがマイルドになっていいですね。
でもやっぱりお店のラーメンが食べたい!(笑
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-28 13:15
>あおもりくどう さん、こんにちは。
アジサポに思い出を持っている人も多いと思うので、そんな話をまとめると本当に「味噌カレー牛乳物語」が書けるかもしれませんね。面白そうです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-28 13:39
>アリル さん、こんにちは。
最初は興味なかったんですかっ!!!
トッピング関係については今度きちんと整理しますので参考にしてください。とにかく一度食べてみることをお薦めします!
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-28 13:50
>落武者 さん、こんにちは。
今現在やっているお店であれば、ここで紹介した5店以外は直系ではないと思います。味は好みの問題も有りますしねw
「蔵」のマイルド系味噌カレー牛乳には正直びっくりしました。こういうのもあるんだなー、って感じで美味しいです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-12-28 13:52
>ぶぅはは さん、こんにちは。
自家製味噌牛乳ですかw、美味しそうだー。
ここは是非とも自家製味噌カレー牛乳までチャレンジをお願いしたいところですね!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング