まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

2008年 活動開始です!

本日からまた「まるごと青森ブログ」、再開します。

29日から6日ほど長いお休みをいただきました。
今年も、昨年同様、旅のこともモノや食べ物のことも、手しごとなどもいろいろ織り交ぜながら、素敵な青森を届けていきたいな、と思っています。
なんとか月~金で記事をアップできるようスタッフ一同頑張っていきますよ♪

2008年最初の記事をどれにしようかな、と結構悩んでいたのですが、
コレにしました!

「虫送り」です。
d0007875_1352614.jpg

「虫送り」とは、全国的に行われている稲作にまつわる行事ですが、
津軽地方の農家では毎年田植えが終わった旧暦5月ころのサナブリ(休日)に、ワラで「虫」と呼ばれる竜や蛇体の模型を作り、笛、太鼓、カネなどで囃子をつけながらムラ中を練り歩はやしき、最後にムラはずれの木などに虫をかけて捨て置くことで、ムラから稲の害虫を追い払うことを祈願します。その行事を「虫送り」といいます。
(青森県立郷土館資料・抜粋 PDF)

青森市から五所川原市に向かい、国道101号線を走ると右手に見えるコチラ。
津軽虫送り人形 たくみ工房」です。d0007875_136539.jpg

コチラは、田澤さんが昭和36年頃、農業をしながらも大工に転身し、創作活動をはじめたのが始まりです。それまでの「虫」は、ワラであったり、木の頭があっても丸太がパックリと口を開けているものがほとんどだったそうです。
田澤さんはヒバで虫のカシラを彫っています。
虫人形のミニチュア民芸品作りをしながら、「虫送り」が全市的な祭りとなって以降は、虫人形作りの中心的役割を担ってきました。

店内にも田澤さんが作られた虫のカシラがズラリ。
d0007875_1362867.jpg


そして、
コチラでしか売られていないヒバ製の一刀彫のストラップ(800円)
d0007875_13709.jpg
凛々しい青とクルリンとしたおめめのかわいさが特徴的ですがこのとおり、よおく見ると切り口のシャープさはさすがは職人技。
この小さな一つ一つを丁寧に彫り上げ、何度も何度も色を重ねていくのだそうです。
d0007875_1372370.jpg


水神・龍神とも考えられるムシ。
水田が中心の農村にあっては、涸れることのない水を恵む神が発展して村を守る神になったのかも知れません。

今年一年がみなさまにとって「恵み豊かなよき年」でありますように。
そんな気持ちを込めてこんな話題にしてみました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
byなおき
by marugoto_aomori | 2008-01-04 13:16 | 青森の旅 | Comments(8)
Commented by reev21 at 2008-01-05 00:10 x
明けましておめでとうございます♪

今年も「まるごと青森」スタートですね。
青森ブログのスタンダードと行っても過言ではない、オヤジ大好きなブログです。 いつも参考にさせていただいています。

この工房は、全く知りませんでした。
恐らくは、何度も通ってるのだと思います。 下手こいた~!です。
虫送りは、昨年五所川原の相内地区(旧市浦村でしたっけ)へ見に行きました。 初めてでした。
素朴な行事でしたが、皆さん真剣に、楽しそうにやってました。 そのグッズが買えるとは、是非行かねばなりませぬ~!

今年もよろしくお願いします。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-05 21:44
>reev21さま。

あけましておめでとうございます。

虫送りの行事についてウェブの中をいろいろと検索していましたら、
reevさまが市浦で密着取材している記事がでてきました。
そういえば読んだなぁ~なんて思いながらもう一度ワタシも読ませて
いただきました♪

本文下のリンクの記事がとっても興味深かったです。
県南の虫送りは人形、津軽は虫、その意味、その違いなど
についてとても詳細に書かれていました。
こんなものに触れられるのもウェブのおかけです。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by lontom at 2008-01-07 06:38
まるごとのみなさん『A Happy New Year!』 

みなさんにとって素晴らしい2008年でありますように。時間がある時は出来るだけ遊びに来たいと思います。楽しいブログを期待しています。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-07 13:07
>lontomさま。

こちらこそご挨拶が遅くなりました。
『A Happy New Year!』です♪

ワタシどもの方もちょくちょくロム専ですが、美しい村の風景や
いろんな催しを見ながら楽しませていただいていました。
今年もどうぞよろしくお願いします。 
Commented by いんちゃん at 2008-01-07 13:08 x
あけおめ♪ことよろでございます☆

今年もまるごとブログを参考にしながら、青森県内の様々なことを勉強していきたいと思います。
2008年も私、いんちゃんをよろしくお願いします☆
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-08 09:00
>いんちゃんさま。

おはようございます。
そうですね、ワタシたちもよろしくお願いしますね♪
Commented by らーま at 2008-01-08 20:06 x
今日新聞でお顔見ちゃいました(*^^*)

虫送りよりも今立ちねぶたに人が集まってる感じですよね。
一度見に行ってみたいと思ってますがいつになるかしら。。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-09 09:23
>ら-まさま。

おはようございます。

見ちゃったんですね。
こんなお見苦しい醜態をさらしてしまい、反省しているところです。
記者の方は一級の画像処理チームがいるので、下ぶくれの顔も
ほらこのとおり、なんていっていた(笑)ので、きっとカッコよくやっ
てくれるんだろうな、なんて思いながら実物よりも数倍男前を期
待していたのですが、元が悪かったようで磨いても光らず、でし
た(笑)

街で見つけたらお声掛けください♪

立佞武多は豪商がもたらした商人のまつり。
虫おくりは五穀豊穣を神に祈る農民のまつり。
どちらもそれぞれ素敵な情緒がありますよ。
お時間がありましたら、ぜひ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング