まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

野辺地でちょっと一休み

創業昭和3年 マル五食堂

先般の三連休、アスパムで行われたカレーまつりは、出発が遅くなってしまい、完売のメニューが多くて全品制覇が目標でしたが、叶いませんでした。
でも食べられました、野辺地町「マル五食堂」の昔懐かしい黄色いカレー。
d0007875_19201195.jpg
味までなんかとっても懐かしい。
ん~、ん~うまいと唸って食べていたらあっという間に完食でした。

「いつからこんな黄色いカレーを食べなくなったんだろう?」
なんて思いながら、まだ見ぬマル五食堂への思いが募るばかり。

そんな中、むつ市に行く途中のランチで立ち寄れました!

野辺地町といえば、藩政時代、南部藩の商港として栄え、北前船による交易も盛んであったことから、今も祇園囃子が伝えられている、といいます。
いつもの交差点にある自転車屋さんにはこんなオブジェがあって、微笑ませてくれます。
d0007875_19204871.jpg


そして、念願のマル五食堂に到着。
d0007875_1921911.jpg

マル五食堂は、創業80年。
やさしいお母さんが切り盛りしています。
メニューもいっぱい。
なので広~い厨房です。
聞けば、こちらの2階では下宿もやっているんだとか。(ただいま入居者募集中(笑))
昭和38年までは弘前大学附属野辺地中学校もあって、とても賑やかだったんだと言います。
今でも当時のことを振り返りながらマル五を訪れてくれる方もいるんだそうです。

人気のメニューといえば、やっぱり「カレー」。
そしてカツ丼、そして今は「鍋焼きうどん」。

人気のカレーは、カレー粉に小麦粉をよおく混ぜたものに、実は、煮干しなどで取られたラーメンのスープでそれを伸ばしていました。
これがあの洋風に感じさせないあの味を出していたようです。

こんな話を伺いながら、季節限定の「鍋焼きうどん」を。
来ました。
d0007875_1922962.jpg

ひと目見たときから、津軽の鍋焼きうどんと明らかに違うスープのにごり感。
そして不思議な形をした天ぷら。

まずはスープをズズズ。  ・・・・ん??
トンコツの味!
煮干しダシ、鶏ガラダシ、そして豚骨を合わせたおダシがこちらの味なのだというお話。
津軽のコンブのおダシに慣れているワタシには衝撃的な味。
・・でも、なんか惹かれるものがあるなぁ、なんてレンゲでミニ鍋焼きうどんを作りながら食べていると、天ぷらが溶け出して、これがスープと最高の相性!

具のない天ぷらにしか見えないこの平たくてまあるい天ぷら。
しかし何とも言えないいい味のする天ぷら。
客席に戻ってきたお母さんに聞くと、自家製の天ぷらで、ホタテやカニなど練り込んだオリジナル。
どおりでウマイ。
結局、ズズズとやっているうちに、完ツユ。

鍋焼きうどんにこんな長い文章を書いてしまいましたが、はるばる遠いところからわざわざこの鍋焼きうどんを目指してくるお客様がいる、というのには納得。
回を重ねると虜になってしまう、そんな一品でしたよ。
byなおき
by marugoto_aomori | 2008-01-16 19:26 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(4)
Commented by 落武者 at 2008-01-16 21:04 x
うわ~・・・・マルゴのカレー・・・しばらく食ってないな~!
しかし随分詳しく取材しましたね!
昭和8年って俺の親父もまだ生まれてないし!
ラーメンスープが入っていたとは・・・実は中華風カレーだったんですね!
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-17 09:58
>落武者さま。

おはようございます。

そうなんですよ、カレーはニボシを中心としたラーメンスープという
ことでしたので、和中華?風カレーなんですかね(笑)

まだカツ丼が未食なので、機会があったらまた行きたいと思って
います。
Commented by らーま at 2008-01-17 12:12 x
きゃ。アルマイトの鍋懐かしい。。
野辺地も奥深い町ですネェ。。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-18 08:47
>らーまさま。

おはようございます。

そうなんですよ、アルマイトでした♪
しかも使い込まれたような逸品でした。
よく知っている彼に言わせると、あの鍋焼きは他にない味で、あれに
慣れてしまうと他では食べられなくなるんだ、というお話でした。
私もハマり系の味だな、とは思っていたのですが、やはり強力な魔性
を持ったもののようです(笑)
チャンスがあったら是非どうぞ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング