まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森県立美術館でクリーンナップ!

まだ雪が積もっていなかった昨年12月、
弘前に行ったついでに、
寒さで人気のない「吉井酒造煉瓦倉庫」そばの緑地公園に立ち寄り、
奈良美智さんが制作した「AtoZ Memorial Dog」をゆっくりと眺めてきました。
d0007875_2224384.jpg
この作品は、2006年の夏、吉井酒造煉瓦倉庫で開催された展覧会「YOSHITOMO NARA+graf AtoZ」の大成功を記念し、また協力してくれた地域の方々へ感謝を込め、その収益金の一部を利用して制作、設置されたものです。

たまたま見回りに来ていた市職員(?)は、誰に言うともなく「大事にしてけるもんだなぁ・・・」とポツリ。
当初は、イタズラされることをかなり心配したようですが、実際はそのようなこともなく、設置した時(2007/10/21)と同じきれいな体で、しっぽをピーンとあげ、人が集まってくるのを待っているようでした。

その時以来、県立美術館の「あおもり犬」はどうしているだろう?と思っていたのですが、とうとうその「あおもり犬」に会いに行ってきました。なぜか同僚のYOSHIHITOと一緒に・・・。
d0007875_2226510.jpg
ご存じの方も多いと思いますが、これまで他の作品同様に撮影禁止だった「あおもり犬」は、この1月1日から撮影可能となったんですよ。常設展を観賞する方ならどなたでも写真に納めることができます。
(撮影に際してはルールがあります。詳しくは美術館スタッフにお尋ねください。)

大雪のため帽子をかぶってしまったあおもり犬を、
まずは奈良美智さんの作品「ニュー・ソウルハウス」の中から柵越しに一枚。
d0007875_2255791.jpg
さらに・・・、ガラスにへばりついてもう一枚(笑)。
d0007875_2282375.jpg

ところで、県立美術館では、平成19年度常設展Ⅳが開催されていました。
テーマは「近代版画の発展と青森」。
展示室はいくつかに分かれていて、
「棟方志功展示室」では初期の棟方板画をはじめとする幅広い芸業が、
「創作版画誌時代の展示室」では県内の若者達を熱中させた創作版画誌が、
「日本近代版画特集の展示室」では、西洋伝来の技法「銅版画」の魅力に惹かれた多彩な作家らの作品を通じて、これまであまり知られていなかった青森との結びつきや日本の近代版画の発展に果たした役割などが紹介されています。

もちろん、
バレエ「アレコ」の背景画、奈良美智の作品群、寺山修司の映像作品、成田亨の怪獣デザイン原画なども見逃せません。前回来たとき見られなかった作品があったりするので、新たな発見や感動があるかもしれませんよ。

そして、今回の常設展で、私が特に印象に残った展示が「×A (バイエー) プロジェクト」です。六ヶ所村で戦後の開拓時代に撮られた貴重な写真と、農村の暮らしを撮り続けた小島一郎の写真の数々が伝える過酷な暮らしぶりと人間のたくましさに、思わず目頭が熱くなってしまったくらいです。
d0007875_22263864.jpg
芸術の才能も、芸術を語れる知識も、作品を見る目も私にはありませんが、
静かな空間をゆっくり歩きながら、
気になる作品はじっくりと、気にならない作品はなんとなく(笑)観賞していたら、
なんだかアタマとココロの余計なノイズが消えていくような感じを覚えました。

なぜだろう?
「もしかしたら、日常のアルコール(!)だけでは、アタマとココロはリフレッシュできていないのでは?」今、そんな仮説を立てています(笑)。

と、いうことで、
県立美術館でアタマとココロのクリーンナップ。おすすめですよ。 
by 義人
by marugoto_aomori | 2008-01-18 22:28 | 青森の旅 | Comments(27)
Commented by 青玉 at 2008-01-18 23:08 x
ご無沙汰いたしております^^
奈良さんの作品、青森の美術館の方は頭を下げてるんですね。
あらがいもせずに背中や頭に雪を積もらせ、でもメゲてるようでも無理してるようでもない、内に静かな柔らかい暖かい物を秘めてるように見えて良いですね~。
弘前の方はどんな風に見えるんでしょうね。
なんていうような、日常あまり考えないようなこと(しかもちょっと心地よかったりする)に集中すると、普段の雑念を忘れてリフレッシュするような気がします(笑)
考えるというよりは感じるんですかね~。私もわかりませんが美術館などへ行くのはわりかし好きです。
でも日常のアルコールでは得られない、別の何かがあるらしいのは深く同意(笑)
Commented by はなはな at 2008-01-18 23:37 x
こんばんわ!犬、すっごくかわいいですね!!また雪とのコントラストも味があります。
もうすぐ青森旅行に行って1ヶ月がたとうとしています。最近雪がすごそうですね。朝の某「めざ○しテレビ」で雪が猛烈に降っていると出る場所が必ず青森空港なのをご存知でしたか?私は吹雪いてる青森空港を見る度に「あ~あそこに行ったんだよねぇ。私が行った時は天気良かったケド・・・」と朝から物思いにふけります(笑)
話は戻りますが本当に青森って魅力的で奥深い場所なんですよね!このブログを拝見していて本当に思います^^
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-19 10:49
>青玉さん。
お~~っ!青玉さーん!!(嬉)
お久しぶりです。コメントありがとうございます。お元気でしたかー?!
青玉さんのブログ、更新はまだかなーと思いながらときどきチェックしていたんですよ。あの垂涎のもののお酒記事がまた楽しめるかと思うと・・・(笑)。
テレビなどでご存じかと思いますが、青森はここ最近雪が降り続いていて、毎日確実に積雪量が増えてます。生活は大変ですが、一度でイイから、首まで雪に埋もれた「あおもり犬」を見てみたいものだと思っています(笑)。
またよろしくお願いします。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-19 10:50
>はなはなさん。
かわいいでしょー(笑)。正直なところ、初めて見たときはそれほど可愛いと思えませんでした。でも、見るたびになぜか愛着がわいてくるんですよ~。不思議です。
全国的に寒いようです。青森でもここ数日は、寒いわ、大雪は降るわで、イヤというほど真冬を堪能しています。こんな青森もいいですよ~(笑)。
あれ、そうだったんですか?「めざ○しテレビ」では青森空港がよく出てくるんですか?不覚にも気づいていませんでした・・・。おまけに、どちらかといえば、ズ○ムイ○を見ちゃったりしてるかも・・・(笑)。来週はめざ○しテレビで行ってみます!
Commented by らーま at 2008-01-19 11:52 x
常設展示Ⅳは確かに版画の奥深さ感じられました。
棟方志功さんの見慣れない作品も見れました。

Ⅲでウルトラシリーズなかったので見つけたとき
つい、帰ってきた○ルトラマンって口ずさんじゃいました。

最後の写真、絵にも思える思い深い写真でした。
Commented by はなはな at 2008-01-19 20:03 x
こんばんわ^^青森空港は5時50分過ぎにある天気予報のバックで出てきますよ!!ちょっと時間的に早いですけどね・・・。先日空港が出てきた時はその時間には除雪車がフル稼働していて滑走路にある雪をきれいにしていました。あんな早朝にしかも極寒の中働いている人がいるんだと思うと本当に頭が下がります><青森空港はカテゴリーⅢが導入されたお陰で欠航便も減りましたよね~!ってマニアックですみません><空港勤務なのでどうしても空港や飛行機が気になってしまうんですよね。
Commented by kashiwa at 2008-01-20 00:37 x
こんばんは
奈良美智の作品は今までにない芸術ですよね。私が村上隆と奈良美智をほぼ同時に知って(え!何、この作家達!)と驚きましたが今は二人とも
日本では収まりきれない作家になりました。時代の申し子ですね。

あら、新年会にいらっしゃらなかったんですね。雪のせい?
Commented by kazuya@たねブロ at 2008-01-20 16:37 x
昨晩はありがとうございました。皆さんパワフルな方ばかりでびっくりしました(笑)
次回は是非ともゆっくりご一緒できればと思っております。
今後とも宜しくお願いいたします。

>日常のアルコール(!)だけでは、アタマとココロはリフレッシュできていないのでは?
→同感です(笑)
でも昨晩はかなりリフレッシュできましたが・・・(笑)
Commented by ACHILLES at 2008-01-20 18:28 x
こんばんわ!
昨夜は楽しかったですね。
まるごと青森の皆さんにお会い出来て良かったです。
今後もよろしくお願いいたします。

・追伸
リンクを張らせて頂きましたが、
ご都合が悪ければお知らせ下さい。
Commented by reev21 at 2008-01-20 23:15 x
こんばんわ~☆

やっぱり、オフ会は楽しいです。
皆さんとお会いできて、話して、食べて、飲んで、笑って、サイコーで
した。 まるごさんとアプティネットさんにお会い出来て、本当に良かっ
たです。 次回の場所は青森ですか?

また、是非よろしくお願いします。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-20 23:33
>らーまさん。
話題性のある特別展もいいですけど、常設展をじっくり見るのもいいもんだな~と思いました。今回は時間に制約があったので少し早足でしたが、もう一度、時間を気にせずに行きたいな~と思いました。

ウルトラマン。よかったですよねー。
前回(前々回?)貸し出し中とかで見られないものもあったので、今回の充実ぶりはとても嬉しかったです。この展示室はぐるぐる二周しちゃいました。

あと、あの写真たちはやっぱり良かったです。写真的な技術もすごいと思いましたが、記録すること、伝えることの大切さをつくづく感じました。私もそんな写真を残せたらいいな~。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-21 08:46
>はなはなさん。
おはようございます。悲しいお知らせです(笑)。
今朝、5時50分頃から、あちこちのチャンネルを回して「青森空港」の映像を探しました。「めざまし」って何チャンネルだったっけ??と思いながら・・・。
見つけられないまま6時になってしまったので、新聞のテレビ欄でチェックしたところ・・・。
なんと。ショックなことにフジ系ではありませんか(悲)!
青森にはフジ系のローカル局がないので、ケーブルテレビに加入していないわが家で「めざまし」を見ることはできなかったんです(涙)。
うーー、やっぱりケーブルテレビに入ろうかな・・・(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-21 09:10
>kashiwaさん。
おはようございます。土曜日の夜は、ブロガーのみなさんが集っている八戸の新年会に参加し、その日のうちに青森に戻ってきました。アルコールが強くない私は、帰りの特急の中で爆睡。勢いで買った缶ビールもほとんど飲めませんでした(笑)。
そして青森に着いたら、八戸のうっすらとした雪化粧から一転し、「あれからまた降ったのかいっ!」というスゴイ有り様。新年会で蓄えたカロリーは、すべて雪かきで消費してしまいました(笑)。
雪が少ない八戸はやっぱりいいですねー。
Commented by tengtian60 at 2008-01-21 09:29
おはようございます!^^
思いがけずお会いできまして嬉しい新年会でした。^^
なかちっぱさんのご尽力に感謝いたします。
それにjazzさんのさりげない補佐も会の成功になったものと」思います。
青森県のブロガーさんのまとまりの良さを再認識させていただきました。^^
ガンバレ!岩手です・・・(#^.^#)
ありがとうございました!^^
*名詞の顔写真は出欠大サービスでした!(爆)
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-21 10:03
>kashiwaさん。追加です。
奈良美智さんのことは、主に県立美術館ができてから知るようになったのですが、印象的な作品が多く、見る度に「すごいなー」と思ってしまいます。最初はそれほどでもなかったんですが、だんだん好きになってきました。これからも活躍していただきたいです。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-21 10:12
>kazuya@たねブロ
こちらこそお世話になりました。楽しい一時をありがとうございました。
あんな楽しい飲み会なら、たしかにリフレッシュできますね~。ずいぶん遅くまでリフレッシュしていたのではないですか(笑)?

リフレッシュには、自然の中を、何も考えずにゆっくり歩くのもいいですよね。アルコールでリフレッシュできなくなったら、今度は種差海岸に出かけてみようと思います(笑)。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-21 10:39
>ACHILLESさん。
おはようございます。先日はありがとうございました。
途中で失礼させていただいたので、ゆっくりとお話しをする時間がありませんでしたが、私も飛行機には大変興味がありますので、この次の機会には是非いろいろなお話しを聞かせてくださいね。
小学生の頃、「将来の夢」にパイロットと書いていたくらいです。夢は早々にあきらめましたが・・・(笑)。

リンクの件は大歓迎です。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-21 10:57
>reev21さん。
こんにちは~。先日はお疲れ様でした。ホント楽しかったですね~。
しかもreevさん、相変わらずパワフルでした(笑)。噂によると、夜遅くまでというか、朝早くまでいったとか・・・。私は、途中で失礼させていただいたにもかかわらず、帰りの電車の中でダウン(爆睡)してました。せっかく買ったビールも飲んだのはひとくちだけ(笑)。

次回は、ゆっくり最後までお付き合いさせてください。青森でお待ちしてま~す(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-21 11:09
>tengtian60さん。
こんにちは。先日はお疲れ様でした。以前お会いしたのが写真展ですから、ほぼ一年前ですね。お会いできてとても嬉しかったです。
こんな楽しい一時を過ごすことができたのも、幹事役を務めたなかちっぱさんやサポートしていたjazzさん達のおかげですね。本当に感謝、感謝です。ありがとうございます。
ところで、皆さんはいったい何時までご一緒だったんですか?皆さんのパワーにはビックリです。

名刺の顔写真、素敵な笑顔ですね。でも、もっと大きくても良いのでは(笑)?
これかれもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by はなはな at 2008-01-21 23:52 x
きゃ~~~そうだったのですね(泣)実は私の実家大分もウツリマセン(笑)ちなみに今日は青森空港は出てませんでした><
横入りですみませんが、皆さんで集まってオフ会されてるんですね~^^いいなぁ…熱いですねっ(笑)
Commented by なかちっぱ at 2008-01-22 08:33 x
義人さん、おはようございます~。
先日はわざわざ青森からオフ会に参加してくださり、どうもありがとうございました!!!
ちゃんと皆集まってくれるかな、時間通りに出来るかな・・・などと始まるまでずっと心配していましたが、いざ始まったら何事もなく無事に終わっちゃいましたw
逆にあっさり終わりすぎて、何だか物足りないくらいです^^;
まるで夢のような時間でした。
新岡さんにもどうぞよろしくお伝えください。

<P.S>
義人さん達が帰った後、何と18名のブロガーさんが二次会に参加するという幹事もビックリな事態になりましたw
しかも、二次会会場は運良く空いていた「七味家」・・・Σ(゚д゚lll)
それから三次会は各ブロガーさん分かれて飲んでましたが、なかちっぱの方では大体AM2:00に終了しましたよ(/ω\)
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-22 08:59
>はなはなさん。
え~~~、大分もそうなんですか~(笑)。
青森県内では、ケーブルで見ている家や北海道に近い下北半島の一部では北海道のフジ系放送が、岩手県に近い八戸地方では岩手のフジ系放送が見られます。残念なが、らわが家は、上記のどれにも当てはまらないんですよ~(涙)。
空港関係のお勤めなんですね。青森空港の除雪隊もたしかにすごいですが、人波が途絶えることのない空港で早朝から深夜までお仕事されている皆さんはそれ以上にすごいと思います。
体調管理にはくれぐれもご注意なさってくださいね~。そしてまた青森にいらしてください。オフ会セットしますから(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-22 09:39
>なかちっぱさん。
名幹事、お疲れ様でした。いろいろとご苦労されたと思いますが、みなさんが楽しんで、そして無事に終了できて何よりですね。それも幹事の人柄と努力の賜です。ありがとうございました。とても楽しかったですよ。

2時まででしたか~。元気ですねーー(笑)。
今回は途中で失礼しなければならなかったので、次の機会には「泊まり」で参加したいと思います。夜は、かーなーり、強いですよー。新岡は!!覚悟して声をかけてくださいね(笑)。
また飲みましょう!

追伸
お母さんには小言を言われませんでしたか?(笑)
Commented by はなはな at 2008-01-22 17:58 x
温かいお言葉ありがとうございます><私は現場ではなく裏にいるので土日休みのシフトになっています^^オフ会セットしてくださるのですか?いや~今すぐ行きたいですね(笑)幸い飛行機だけは安く乗れるのですぐに飛んでいけます。実は私もブログやっているのですが、、このサイトをお気に入りに登録させて頂いても宜しいでしょうか??
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-22 23:51
>はなはなさん。
裏方さんなら、なおさら大変ですよね。健康あっての青森ツアーですからね(笑)、健康管理に油断は禁物ですよ!
”お気に入り”に入れてくださるなんて、もちろん大歓迎ですよ~。お時間があるとき、是非ちょくちょくのぞきにいらしてくださいね。はなはなさんがまた青森に来たくなるような記事をいっぱい用意して待っていますから(笑)。もちろん、はなはなさんのブログにもちょくちょくお邪魔しますよ~。
それはそうと、土日はお休みなんですか?だったら、オフ会なんていつでもできるじゃないですか~(笑)。
Commented at 2008-01-23 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-24 00:39
>鍵コメントさん。
こんばんは。貴重な情報ありがとうございます(笑)。
早速拝見させていただきました。楽しい内容じゃないですか~。
気が向いたときはいつでも青森にいらしてくださいね。できればあの飛行機ごと(笑)。お待ちしていますよ~。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング