まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

弘前の中心で「カツサンド」を食す

肉の富田 「カツサンド」

昨日は打ち合わせがあって弘前へ。
週末、ここ何日かでてんこ盛りになってしまった屋根の雪をせっせと下ろし、片付けて、の作業をようやく終え、ホッとひと息ついていたワタシ。
ご近所の方も雪かきで外に出ていて、「毎日降って大変ですね♪」と挨拶代わりのワタシの声がけに、「ずっと降っていなかったんだから、その分得したじゃない♪」とプラス思考なお返事があり、そのプラス思考が移ったのか、「雪かきもいい運動だぁ!」とせっせと励んでいたのでした。

しかし弘前に着いたら、このとおり。d0007875_1161519.jpg
青森市内の1/5ぐらいなんでしょうか、ビックリするほど少ない雪。
弘前は雪が少ないなぁ、と思いながらシャッターを切るワタシ。

ファインダーの中の中土手町は何か違うような気がして、・・・・オォ~!!!
"アーケードがない!"
d0007875_1165739.jpg
あったであろう位置には完成パースが描かれていて、どうやら下土手町のようなオーニング(日よけテント)が新しい市民の傘になるようです。
d0007875_1172171.jpg
ネットで確認したら、中土手町街路整備事業が行われるため、昨年の11月1日より撤去工事が開始されたのだとか。撤去されたアーケードは昭和39年に建設され、これまで43年間、市民の傘となってきたようです。

頭の上が明るくなったような歩道を進みながら、肉の富田へ。
もちろん本日のランチは、「カツサンド」です。
d0007875_11125523.jpg
素敵な弘前をブログで紹介していらっしゃるアリルさんが昨年の3月にブログにアップしたのを見て以来、いつかはいつかはと思っていたのですが、弘前とはホントおいしいものが多いところで、ワタシの中で未食ウエイティングがまだまだ多いことと、「中みそ」「山忠」の誘惑に負けそうになるという最大の試練(笑)もあって、行けずじまい。
今回、ようやくいただけました。

肉屋さんのお総菜って何でおいしいんでしょうね。
ショーウインドーから見えたかつサンドを買おうと店内に入ったら、お肉屋さんらしいお総菜が陳列されていて、どれも小さくて美味しそう。

お店の方が「おにぎりだけ持ってきてここでおかずを買ってたべてるんですよ」なんてお話をされていたので、ついつい既に盛り合わせとなっていた300円のお総菜もゲット。

カツサンドを片手に、お総菜をいただきました。
d0007875_11164946.jpg
カツサンドは、レタスのシャキシャキにカツのサクサクその上にフルーティーなソース。
とっても軟らかくて、半分にしたら、さぁ~とカツが裂ける。すごいやわらかさ。

そしてお総菜もグッドでした。
d0007875_1117552.jpg
ハンバークは下味にケチャップ味を感じさせ、ふんわりとしたお総菜の味。
このままパンに挟んで、これもサンドで食べたいと思わせるおいしさ。
横にあったヒレカツがまた秀逸。
まさにお肉を知っている方が作った味。肉のうまみがしっかりしていて、下味の付け加減が絶妙。より肉の旨さを引き出しているようなそんなカツ。まさにプロ味。
下には肉との名コンビとなるジャガイモ達。中でもポテサラはキメが細かく、ちょい甘な加減がグッド。玉ねぎの清涼感が隠し味になっていて、お肉の合間に食べるのでさっぱりとさせてくれました。
この赤いウインナー、いつものサイズよりもワンサイズ大きい(笑)

お肉屋さんで買ったとっても素敵なテイクアウトランチでした。
byなおき

d0007875_11212171.jpg※でもやっぱり中三でみそラーメン食べちゃいました(笑)
 こりゃもう完全食い過ぎです(笑)
by marugoto_aomori | 2008-01-22 11:25 | 青森食べ歩き | Comments(12)
Commented by アリル at 2008-01-22 14:21 x
青森の雪が多いのは毎年のことですが
もうそんなに差が付いていたんですか。
弘前で豪雪!なんて言えません・・・(;´∀`)

リンクありがとうございます^^
レタスのシャキシャキと衣のサクサクがたまりませんね
思い出したらまた食べたくなってきました。
先日「春巻き」も食べましたがいわゆる中華の春巻きと違い
何と説明して良いか とにかく美味しかったですよ~♪
Commented by みゅう at 2008-01-22 16:54 x
弘前に行く機会は少ないのですが 弘前在住の方に勧められてこのかつサンドの存在を知り 以来土手町に行った際には 必ず買ってきます! 今度はお惣菜も食べてみますw
Commented by らーま at 2008-01-22 17:18 x
中みそまで食べたんですか('~`;)

来月弘前入りする予定なのでおにぎり持って行かなくちゃ(^o^)/
Commented by 落武者 at 2008-01-22 21:52 x
弘前って雪の少ない街なんですね・・・
あの、こ汚いアーケードがついになくなったんですね。
久々に行ってみたくなりました。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-23 08:51
>アリルさま。

おはようございます。

そうなんですよ、弘前に行ったらホントビックリでした。
全然雪がないと言ってもいいくらいで、ええ~って感じでした。
さらに中土手町のアーケードがなかったので、なんか景色が
いつもと違うような感覚で、二度ビックリでした。

スミマセン、リンクを勝手に張ってしまいました。
ようやく行けました、カツサンド。
やっぱり肉屋の総菜はウマイです。

また教えてくださいね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-23 08:54
>みゅうさま。

おはようございます。

既にリピーターですね♪
おいしいですよね。

そういえば、隣にハムたまごサンドもありました。
お総菜に入っていたハムがなかなかに旨かったんです。
きっとあれが入っているのかな、なんて思っていて、次は
コレもゲットだなあとまたまた強欲になっています(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-23 08:58
>ら-まさま。

おはようございます。

カツサンドとお総菜を買ったはいいのですが、さてどこで食べようかな
とその後考えて、夏なら五重塔を見ながらベンチでとか、お城のベンチ
でとか、いろいろなシーンが浮かんだのですが、やっぱり外は寒いしな、
と思っていたら、急に「中みそ」がワタシを呼んで・・・(笑)

またまたランチで二食分食べちゃいました。
イカンです(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-23 09:22
>落武者さま。

おはようございます。

なくなってちょっと寂しいですけど、歩いてみるとちょっと開放感が
あって、空が広く感じられたような感じでした。

どんな町になっていくのか、楽しみです。

チャンスがありましたらどうぞ♪
Commented by etsuken at 2008-01-23 18:52 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
肉の富田・・・弘前出身ながらノーマークでした・・・カツサンド物凄く食べたいです!
Commented by みちのく温泉マン at 2008-01-23 22:20 x
ご無沙汰です。
新幹線で東京駅で買うのは、普通の駅弁より「カツサンド」が
多いです。 …500円overは苦しいのですが…(~_~;)
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-25 20:46
>etsukenさま。

こんばんは。
レスが遅くなりました。
スミマセン。

おいしかったですよ。
是非機会がありましたら、どうぞ♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-01-25 20:48
>みちのく温泉マンさま。

こんばんは。
スミマセン、レスが遅くなってしまいました。

ワタシも紙の箱に入ったカツサンド、大好きです。
そうなんですよね。
ちょっとなら400円ぐらいなのですが、やっぱり500円overです(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング