まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

玉垂ジェラート

昨日、テレビのニュースを見ていると、
今日1月31日は青森の降雪確率が86%を超えるという特別な日なんだとか。
86%という確率は伊達ではないようで、外は見事に雪模様。
こういう日は心なしか暖房が強めで、部屋の中もいつもより暖かい。
こんな時にふと食べたくなるのがアイスクリーム系。
寒い時に暖かい部屋で食べる冷たいものには贅を感じます。
・・・・・・・・・・
新町界隈を歩きながら、いろんなお店を眺めていると、
「玉垂」の文字が目に入ってきました。
玉垂と言えば青森を代表する日本酒の一つ。
しかし、このお店はジェラート屋さん。
ギャップに引きずられるようにそのお店「ジェラートナチュレ」に入り、
お店の方に玉垂ジェラートについて尋ねてしまいました。
どうやら玉垂の酒粕を練り込んだジェラートのようで、
酒好きの私としてはほっとくわけにはいかず買ってみました。d0007875_1614452.jpg
玉垂ジェラートからは少し強めの酒粕の香りが漂いますので、
苦手な人にはちょっときついかも知れませんが、
日本酒好きの私にとっては酒粕特有の甘い香りも好物。
一口、二口はジェラートのとろ~りした食感と、
酒粕の甘さのミスマッチを楽しむような感じでしたが、
食べ進めているとそのミスマッチの部分には慣れてきて、
酒粕の持つ甘味をしっかりと感じるようになりました。
なかなか美味しいコクのある大人のジェラートでした。d0007875_1621011.jpg
玉垂は黒石の酒蔵「(株)中村亀吉」の銘柄酒。
ここでは現在、津軽の名杜氏・対馬義昭氏が酒造りを行っています。
対馬杜氏が造る酒は、米の味わいをしっかりと感じさせる濃いお酒ですが、
それでいてキリッとした切れが飲みやすい仕上がりになっています。
その対馬杜氏が造ったお酒の酒粕を使ったジェラートは酒飲みにお薦めです。

※ジェラート ナチュレ
青森市新町1-6-22 TEL.017-723-2003

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2008-01-31 16:04 | あるあるこんなもの | Comments(3)
Commented by at 2008-01-31 16:45 x
ここのアイスは好きでちまちま買いにいってます。
嶽きみや茶豆のジェラートなんかも季節に応じてつくっているそうです。
個人的なお勧めは苺ミルク、
本当に苺と砂糖とクリームのシンプルでフレッシュな味がします。
Commented by keichi_k at 2008-02-01 09:12
酒の入ったジェラード美味しいですよね?
あとケーキも美味しいですぅ。
そろそろ「甘酒」の恋しい季節・・・
寒いところには「酒粕」が似合います。
Commented by Ree at 2012-09-27 16:13 x
ジェラート探しをしていて、この記事にたどり着きました。
そろそろ涼しくなってきて、酒粕ジェラートがおいしく感じられそうですね。
最近鰺ヶ沢でも酒粕アイスが作られたり、青森市内だと油川のAdessoさんが「田酒」!酒粕ジェラートを作っていたり、たくさん飲めない私も、ジェラートで県内酒蔵巡りができるかも。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング