まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

むつ食品のグラタンフライ・チキンカツ

八戸の高校の購買からスターグルメが誕生です!!

去年の5月、噂に聞いていた八戸の高校生のソウルフード「むつ食品のチキンカツ」にはじめて出会いました。
d0007875_16535057.jpg

一見ジャンクフードと思わせるその外見の中は、実はたっぷりのキャベツのシャキシャキとほんのり塩味のチキンがたっぷりと入るというバランスの良さを持ち、「おにぎり片手にこのチキンカツやメンチフライをおかずにするんですよ~」というたねブロのマサキさんの言葉を思い出しながら、「なるほど、こりゃいい。」と、ついつい、チキンカツ、メンチフライ、お好みフライと立て続けに食べたのが最初の出会いでした。
d0007875_1654262.jpg

そして先日、テレビ番組にこのむつ食品のフライブラザースの中から「グラタンフライ」が紹介されたようで、その反響でこのブログにもたくさんの方々からのアクセスがありました。

ワタシもその反響の凄さを感じつつ、先日むつ食品を尋ねる機会があったので、このことを伺うと、やはり番組が放送されてから、店舗を訪れる方々がたくさんグラタンフライを買っていかれたようで、京都から来ました、埼玉から来ましたと、遠くからも来ていただき、作っても作っても間に合わずにお客様にお待ちいただいたり、売り切れでご迷惑をかけたりもしたんです、というお話。
今はだいぶ落ち着いた、ということでしたが、それでもワタシがこうして入口で立ち話をしている間にも、ありったけ10個以上をカゴに放り込んでいかれるお客様がいたり、それを見て隣の調理場から急いで出来たてを補充するスタッフの方がいたりと大忙しの様子。

ワタシもグラタンフライが実は春巻きの皮で包まれている、なんてことは知らず、その作り方やどんな中味になっているのか気になって、あれこれと聞いていると、「そんなに興味があるんだったら中に入ったらどお?」という願ってもないお話を頂戴し、いよいよガラス越しに見ていた調理場にご厚意で入ることができました♪
d0007875_16551338.jpg


グラタンフライ。
d0007875_16553519.jpg

ホントでした。春巻きの皮でくるんでいます。
連日1000個は作っていたというので、春巻きの皮を作っているところも大変だったんじゃないかな(笑)なんてお話をしていましたが、フル回転で熟練のみなさんでもたいへんだったようです。
そしてできたてのグラタンフライをいただきました。
うまいのなんの!
サクサクの衣の中からジュワ~とホワイトソースが口に流れ込んで来ます。
とろ~りとしたコクのあるグラタンを楽しめる逸品。
出来たてでなくても温めて食べると美味しいんですよ、というお話に納得です。

あのチキンカツも作っています。
d0007875_16561293.jpg
このブラザーズの長男がこのチキンカツです。
25~6年前に八戸高校が高校デビューだったんだそうです。
そして少しずつ学校が増え、ピークには15校になります。
今でも8校の高校で販売しています。
何と言っても作るのが難しいのもこのチキンカツなんだそうです。
キャベツと鶏肉というまとまりのない具材を小麦粉の種を上手に使いながら、パン粉の中でまとめていくという熟練の方でないとできない作業なのだそうです。
全て手づくりですが、鶏肉もいろいろな部位が入っています。
なので高校生の間では袋の上から軽く押して「堅いのがあたり」なんて言っているんだそうです♪

さらにコレがあれば無敵のメンチフライと「たこ・イカ・紅ショウガ」が入った本格的な味のお好みフライも揚がっていて、これらには甘辛いウスターソースがラッピングの前にかけられていました。

ちょうど伺ったときが学校に運ぶ丼物や麺類、お総菜の最後の仕上げをしていた時期。
どんどんと仕上がっていきます。
d0007875_16585597.jpg
はじめて学校に持っていく料理たちを見ましたが、丼でたしか250円とお話ししていましたが、えび丼もカツ丼もロコモコ丼もどれもホントおいしそう。

色にも形にもそそられるこれらのたくさんの種類のランチ。
d0007875_1659163.jpg
「お総菜パラダイス 八戸」の高校生はホントうらやましい、と思いました。
いつかむつ食品のこれらの購買ランチをイートインできるようなところが生まれたら、絶対ワタシは全種類制覇を目指します(笑)
d0007875_16593531.jpg※八戸市民なら給食でおなじみ。
 八戸ジャジャメンもいただきました。
 やっぱり中華麺にぴったりのタレです。
場所はコチラ
byなおき
by marugoto_aomori | 2008-02-01 17:12 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(18)
Commented by kazuya@たねブロ at 2008-02-01 17:27 x
先日、油っこいものを食べ過ぎたにもかかわらず、これを見たらまた食べたくなりました。恐ろしい!
お好みフライ、大好きです(笑)
Commented by ヒロコ at 2008-02-01 17:27 x
また来ちゃいました~。250円のお弁当ですか?美味しそう~ですね~♪ハワイ・キチなので、特にロコモコに目が釘付けになりました~。(^^ゞ

いま、図書館で「青森」のガイドブックを5冊も借りてきたのですが、南田温泉はどこ?青森タウンを見ればいいの?弘前地区?と、見方も分からず、結局ネットで見ちゃってますぅ~。(-_-;)
Commented by hitomi at 2008-02-01 18:09 x
ええーっ!?これが高校の購買部に並ぶものですか?
おいしそうっ、本当に八戸の高校生は幸せです。
幸せって、わかっているのかい?わかってないだろうっ。都立はひどいぞ。
こんなにいい物が学校で買えるなら、週一回ぐらいはお弁当休ませてもらいたいわ。
調理の皆さんも、さぞかし仕事が速いことでしょうね~。その速さが、高校生の幸せを支えているのかも。いいなあ~。
Commented by はなはな at 2008-02-01 23:39 x
うひゃ~~おいしそうですね~!!作り手の温かさが凝縮されている気がします^^大量生産の時代にこんな食べ物があるとホッとしますね。八戸の高校生、、ほんと羨ましい!!
Commented by naGisA at 2008-02-02 07:44 x
グラタン…美味しそうっ♪
今度、食べてみよ(=^▽^=)

海外行くと…日本の調理パンが恋しくなりますよっ(>_<)
日本は本当に素晴らしいですよっ♪

そんな『まるごと青森team』も素晴らしいですよっ♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-02 14:24
>kazuyaさま。

こんにちは。

ワタシもあのお好みフライには感動しました♪
小麦粉でできたお好み焼きを小麦粉でできたフライで包むという
考えれば、ん?と思うお総菜なのですが、イカとタコと紅ショウガ
のスリートップの連係プレーは最高でした♪

次はベストコンディションで臨みたいですね(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-02 14:29
>ヒロコさま。

こんにちは。

そうなんですよ、あの丼たちどれも250円だったと思います。
ホントいろいろな丼があって、あれが高校の購買にならんで
いたら、目移りしているうちに後ろの人たちに取られてしまい
そうなほど、どれもおいしそうでした。

ワタシの高校時代にあのクオリティの丼シリーズがあったら
と思うと、とってもうらやましいなぁと思いました。

南田温泉は、弘前の西側、前の平賀町、今の平川市になり
ます。
この辺りはホント、湯の町。
温まってくださいね♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-02 14:33
>hitomiさま。

こんにちは。

ホント、うらやましいなぁと思いました。
最後前の写真にあるのが、スパゲッティ、チャーハン、焼きそば、
オムライスなどなどです。
丼シリーズやフライブラザースの他にもこんなアイテムがあるん
だそうです。

調理場でのみなさんの働きにはホントビックリでした。
て・・手が早い。
手際の良さと動きの速さがあればこそ。
熟練の方々の手仕事でしたよ。
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-02 14:35
>はなはなさま。

こんにちは。

そうですね。
どれもこれもみんな一個一個手作りしていました。
やっぱりこれは贅沢ですね♪
ホント、これらをイートインできるところがあれば、食べてみたい
と思いました。
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-02 14:40
>naGisAさま。

こんにちは。

グラタンフライうまかったっす♪
昼過ぎですが、あのとろ~りとしたホワイトソースのコクとサクッ
と来るフライの感覚を思い出して、うっとりとしてしまいました(笑)

「日本の調理パン」というぐらいで、調理パンってジャパンオリジナ
ルなのでしょうか?
焼きそばロールはないにしても、パンの国にはあるもんなんだろう
と勝手に思いこんでいました。
一つ勉強になりました。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-02-03 12:04 x
こんにちは 八ヶ岳も朝から雪です。久しぶりの大雪で、バスも止まっています。青森もーーさぞやですね。午後は雪かきですが、その後ストーブの前ででこういう熱くておいしいグラタンフライ食べた〜い、なんて夢を見ながらお昼寝します・・。
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-04 12:23
>はたけ番@緑ネットさま。

こんにちは。

なんか関東地方がスゴイ雪でたいへんなことになっていようですね。
ワタシもニュースで見ていました。
青森は意外と普通♪です(笑)
逆にここ数日の真冬日から少しホッカリと暖かくなったぐらいの感覚
です。
日本は広いです。

温かいグラタンフライはとろ~りとサクサクのハーモニーでした。
おいしかったですよ。
Commented by マサキ@たねブロ at 2008-02-04 13:17 x
ついに名前まで出ちゃいました(笑)
ありがとうございます。

久しぶりに、おにぎり片手にメンチフライ!
やりたくなっちゃいました。
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-05 08:38
>マサキさま。

おはようございます。
ようこそいらっしゃいました。

勝手に名前を書いてしまいスミマセンでした。

やっぱりのジモティのことばは経験に裏打ちされてるので、ついつい
引用したくなってしまいます。
おにぎりとメンチフライを両手に持ちながら、右左、左右と食べていく
姿は、食べ盛りの高校生そのもののようで、伺ったお話にはそんな映
像が伝わってきました。

またいろいろと教えてくださいね。
Commented by うさぎねこ52 at 2008-02-07 10:42 x
グラタンフライ!!
TVで見て、「食べた~い♪」と、思っていました。
他のも、おいしそうだわ~。
むつ食品、行かなくっちゃですね。
八戸の人が、うらやましいです・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-08 10:00
>うさぎねこ52

おはようございます。

袋に入っているのを食べたときも女子には一番人気と伺っていた
とおりふわっとくるグラタンと衣の加減がちょうどよく、とってもおい
しくいただいたのですが、できたてはもうサイコーでした。

温め直すといいようです。
ゲットできましたら、お試しくださいね。
Commented by し@ホルモニスト at 2012-02-03 08:56 x
はじめまして。し@ホルモニストと申します。
「グラタンフライ」の検索でやってまいりました。

私も先日、念願の「グラタンフライ」を食べました。
「グラタンフライ」を筆頭に、どれもこれも最高でした!
揚げたて、食べてみたいですね~♪
Commented by marugoto_aomori at 2012-02-03 20:54
>し@ホルモニスト様
はじめまして。コメントありがとうございます。

八戸にいらっしゃったのですね。ようこそ、青森県へ。
グラタンフライにまめしとぎ、色々味わっていただいたようで、
これからもどんどん青森県にお越しいただき、
おいしいものを食べ尽くしてください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング