まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

冬の下風呂温泉とサガユウキさん

めっきり寒くなった今日この頃、温泉の時期になりましたね~。今回は風間浦村の下風呂温泉「三浦屋」さんに行ってきました。
下風呂温泉は康正年間(1455~1456)の地図に湯元と記されているほど古くからある温泉地で今では旅館・ホテル含め約20軒があります。
 その中で、今回は三浦屋さんにお邪魔してきました。実はこちらの温泉、番組で大物芸能人が宿泊され、気に入ったらしいと言う話しを聞いたので前から来たかったんです。
d0007875_133459.jpg

 3階のお部屋からは津軽海峡を臨み、夜には漁り火が・・・。宿の食事も良い感じで・・。ぱっと見た感じ12~3品でしょうか。地元の海産物を中心に、「あんこうのともあえ」や「たこの頭を酒粕で和えたもの」なども揃っています、というか食べきるのが大変です(写真は12月のものなので、季節により変わると思います)。
d0007875_1332578.jpg

 お風呂は浴槽が屋内・露天(天井があるので半露天?)の2つあり、露天の方が温泉となっています。ふ~・・・こればっかりは文字で説明出来ません。自分の中にある時計が止まったかのようにゆったりとした気持ちでお湯を楽しみました・・・・あああ昇天。
d0007875_1334075.jpg

 朝食はおとなしめ、いやむしろ良いんです。少しずつ色んな品数を試したいので。この写真では分かりにくいのですが、イカが半透明で・・・・。昨晩のイカも美味しかったのですが、更にまた美味で・・・。
d0007875_1335780.jpg

こちらのお宿、1階にお寿司屋のカウンターがあって、夕食がお寿司メインの「寿司コース」もあるのだそうです。機会があれば是非下風呂に!
 実は近くの立ち寄り湯、新湯と大湯にも行ったんですけど写真が・・・ええと、どちらも300円でイ~お湯楽しめます。

 さて、何故この時期に、下風呂温泉なのか・・・それは、風間浦村下風呂地区出身の歌手「サガユウキ」さんのファーストアルバムが明後日!2月6日に発売なんですね~♪その名も「青い森」!これまでのシングル曲は様々な番組のエンディングなどでも使われていて、その3曲もアルバムに入っているそうです。
d0007875_134152.jpg
個人的には・・・自分が青森県出身だからでしょうか・・「初雪」が好きです。癒される声だなあ・・と思って聞いてます。(青森テレビ「青い森の国から」でナレーションもされていて、いい声だなと・・・)今注目のアーティスト「サガユウキ」さん、アルバムも楽しみです。

byノブchan
by marugoto_aomori | 2008-02-04 13:11 | おいしい食材 | Comments(6)
Commented by はなはな at 2008-02-04 23:24 x
こんばんわ。私も下風呂の「長谷旅館」に行ってきました★やっぱり寒いときは芯から温まれる温泉が一番ですよね!!それにしてもこのお料理…贅沢ですね~。今この時間ですが極度にお腹が空いているのでこの写真は拷問です(笑)
Commented by ノブchan at 2008-02-05 11:14 x
はなはなさん、こんにちは!長谷旅館も良いですね~。「海峡」を執筆された井上靖さんが宿泊されたという・・・・この次は泊まりたいと思います。ああ、でもサガユウキさんの実家、さが旅館も興味があって・・・迷います。
Commented by らーま at 2008-02-05 17:26 x
はじめまして。

サガユウキさんはわからなかったけど
あの番組のナレーションは気になってました。
そうか。下風呂久しぶりにいぎたくなったけど
ゆぎ溶けてからがなぁ。
Commented by ノブchan at 2008-02-06 14:33 x
らーまさん、こんにちは!雪のある下風呂も味があってオススメです~でも雪溶けてからのほうが車で行きやすいですね~。
Commented by TK at 2008-02-16 22:04 x
はじめまして!サガユウキさんで検索していてたどり着きました。僕は岩手在住なんですよ!青森の温泉、良いですね~。

サガユウキさんは、本当に大好きなアーティストです。どの曲も心に染みるんですよね!

ぜひとも、1人でも多くの人に聞いてもらいたいと、心から思っています!
Commented by ノブchan at 2008-03-07 13:51 x
TKさん~、コメントありがとうございます~。冬も終わりに近づくこの時期にお返事してスミマセン(汗)。サガユウキさんファンなんですね~私も同感です。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング