まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

恐るべし、新岡温泉!

2月の初め、岩木山へ行ってきました。
その帰り道、岩木山周辺のたくさんある温泉の中から、
どこに寄ろうかと考えて、新岡温泉に立ち寄りしてきました。
2回行ったことがあるにもかかわらず、
道をちゃんと覚えていなくて、迷ってなんだか遠回りして
やっとたどりつきました(笑)
d0007875_15394454.jpg
入湯料を払おうと、窓口をのぞくと、「いらっしゃい」と言いそうな感じで
かわいいワンちゃんが座っていましたよ。
残念ながら、写真は以前に撮ったものなので写ってません。
d0007875_1542585.jpg
新岡温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素温泉。
特に強い匂いなどはなくて、茶色のとろっと柔らかいお湯です。
この日は、お天気のいい日で、外にいてもそんなに寒く感じなかったのですが
それでも温泉に入ると、体が冷えていたんだなーということがわかって
幸せなひとときです。
d0007875_15443569.jpg
東京に住んでいると、簡単にちょっとどこかの温泉に寄って・・・
なんてことはできないので、ありがたさが身にしみます。

温泉から出て、廊下のイスに座っていたら、
男湯から出てきたおじさんに「どっからきた?」と聞かれたので
「東京から」と答えると、自分は近所に住んでいて、毎日この温泉銭湯に
来ているんだと、ニコニコ顔で話していかれました。
おじさんの顔がつやつやピカピカで、
毎日の温泉効果はすごいなと、かなりうらやましく思いましたよ(笑)。

しかし、新岡温泉の実力がわかったのは、青森空港から最終便に
乗って羽田空港へ着いたときのことです。
いつもなら、羽田空港に着くと遅いこともあってもう「ぐったり」なのですが、
いつものぐったり感がない。なんとなく体が軽い気さえします。
そう思ったのは、私だけではなかったようで、
一緒のお客様は、なんと、そのまま遊びに行ったとのこと。
新岡温泉の実力のすごさなのか、他の温泉でも同じなのか、
そこはわかりませんが(笑)、きっと新岡温泉の実力にちがいありません。
青森へお出掛けの皆さん、帰りの飛行機や電車に乗る前に、
ぜひ温泉銭湯に入ってから、お帰りになることをオススメします。
                                byひろぽん
by marugoto_aomori | 2008-02-12 16:00 | 青森の旅 | Comments(4)
Commented by はなはな at 2008-02-13 08:42 x
おはようございます。この季節の温泉最高ですよね~♪私も大好きです^^温泉って普通のお湯よりも湯覚めしにくいですよね。私も実家に帰ると必ず温泉に行きますが、普段よりもポカポカ感が持続してる気がします。それにしても最終便からそのまま遊びに行くってすごいパワーですね(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-13 11:35
>はなはなさま
温泉はいいですよねえ。
青森の温泉は、いろんな泉質があるので、自分のお気に入りの他にも
冬はここ、夏はここ、とか選び放題なのがすばらしいところです。
私も、お客様から「そのまま遊びに行った」と聞いて、ホントに驚きましたよ。いつもの「ぐったり感」がなかった私もまっすぐ家に帰ったのに(笑)
Commented by みちのく温泉マン at 2008-02-16 13:56 x
ここへはかなり早い時期に伺いましたので、もう一度と言うと一発で
行く自信がないぐらいに難しいところにあったような…

近所のあたご温泉は2回行ったので微かに覚えてます。

青森の湯っ子は強力ですから硫化水素泉なら自宅に帰っても
いい香りが漂いますよネ…(^^♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-18 13:04
>みちのく温泉マンさま
そうなんです。難しいところにあるのですよ。
今回も、迷っている途中に、新岡温泉の看板を発見したのですが
その看板を運良く発見したとしても、その先が難しい・・・(笑)
途中で、道行く人に教えてもらって、たどりつきましたもん。
私も次は、迷わず行けると思いますが、人に説明するのは
難しい・・・(笑)
でも、迷っても行きたくなるくらいの実力があるのが、
新岡温泉ですよね?みちのく温泉マンさま。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング