まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ホワイトアウトな日に食べたジャージャー麺

寒い!耳が痛い!
さすが青森の2月といった天気。
ここに住む者としては辛いだけではあるけれど、
青森らしいと言えばそうなのかもしれません。
こんな日は、特に用事がなければ建物の中にこもって、
寒さから身を守りたいところです。
ところが、何故か私は外にいる。
風も強く見渡す景色はホワイトアウト!
何故こうなったのか…。d0007875_18401452.jpg

ことの発端は酸辣湯麺が好きな同僚に不用意に放っってしまった
「山水苑のたんたんめんもかなり酸っぱいよ」という一言。
これによって耳も痛いしホワイトアウトな外に飛び出し、
長島の広田神社近くの山水苑まで昼食遠征することになったわけです。
山水苑はその強烈な個性をもってファンを獲得しており、
このときも店の中には立って待っているお客さんが数名。
私たちの後にもお客さんは次々やってきていて、
外で待とうとしているお客さんには「寒いから中に入って」と一言。
何気ない一言ですが、嬉しい一言です。d0007875_18405394.jpg

同僚は目的のとおりたんたん麺を頼みましたが、
私はたんたんめんは食べたことがあるのでジャージャー麺を注文。
ジャージャー麺もこの店の看板メニューですが、
私はまだ食べたことがなかった一品です。
ジャージャー麺と言ってもこの店のオリジナル。
ラーメンに肉味噌が乗っているのですが、
一口食べて分かりました「これは美味い」。
肉味噌が本当に美味しい。
美味しい上に量もたっぷり。
麺を食べ終えレンゲで底をすくうと肉味噌がたっぷり残っている。
もったいないので肉味噌をすくって食べていると、
いつの間にかスープもなくなっていました。
本当に美味しかったです。
寒い中、昼食のために外に出てきた甲斐がありました。d0007875_18411296.jpg

※山水苑
青森市長島2丁目18-13(広田神社の近くです)

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2008-02-13 18:42 | 青森食べ歩き | Comments(11)
Commented by サマンサ at 2008-02-13 21:10 x
ジャージャー麺って食べたことないのですが、どんなお味なんでしょう。肉味噌がいっぱいでおいしそう!
しょっぱくはないんですか?寒い日はあったまりそうですね。
Commented by keichi_k at 2008-02-14 10:02
ジャージャー麺美味しいですよね?
私も良く作ります・・・
昨日、今日とこちらも寒波です!!
家の中にいても暖かくない・・・隙間風がすごいんでしょうね?
毛布を1枚増やして寝ました・・・風邪もひいてしまいました。
でもやはり冬って寒くないと《冬》じゃないですから!(笑)
Commented by akko at 2008-02-14 20:45 x
う~~!!
ここ、気になっていながらなかなか行けない場所ですよね~~
いっつも、車で目の前通り過ぎるばっかり。。。
この写真見たら、行かないわけにはいかないでしょう~~
日曜日もやってるのかな~~?
Commented by にこちゃん at 2008-02-15 09:37 x
ココ いつも小児科帰りに通って気になっていたんですよ。
駐車場もないし・・・
とってもおいしそうですね___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
Commented by さきちゃん at 2008-02-15 11:06 x
この近所に勤務していて、よくここで食べました。
おいしいです!!(キッパリ)
初めて「ジャージャー麺」をこのお店で知ってから、ここに勝るものを私はまだ見つけられません。
青森を離れて15年、ここ、車では行けないので帰省してもなかなか行けず恋しかった・・・。
次の帰省のときは、ちょっと頑張って行ってみたくなりました。
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-19 09:06
>サマンサさん、おあはようございます。
記事の中でも書きましたが、ジャージャー麺=炸醤麺と、
ここのジャージャー麺は似て非なるところがありますが、
肉味噌を使うところは一緒のようです。
味は少し濃いめですが美味しさは間違いありませんよ!
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-19 09:11
>keichi_kさん、おはようございます。
あれ以来、青森らしい冬の日々が続きましたが、
ここ数日は少し穏やかになってホッとしています。
あの吹雪の日を青森らしいと言ったからかと今では反省していますw
全国的な寒さだったので、皆さん大変だったと思いますが、
風邪などひかずに元気にやっていきましょう!
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-19 09:16
>akkoさん、おはようございます。
確かに車では通りがちなところにあるお店ですよね。
既に手遅れかもしれませんが、
営業は月~土の11:30~13:30。
非常にタイトな営業ですが、
酸辣湯麺が平気であれば「たんたんめん」もお薦めですし、
ジャージャー麺はとにかくお薦め、食べてみる価値ありです。
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-19 09:20
>にこちゃんさん、おはようございます。
駐車場ないのは確かに厳しいかもしれませんが、
少し離れれば車を停めることができる場所もけっこうあります。
広田神社界隈は「実は名店」級のお店が多く、楽しいところ。
このお店も間違いなくその一つです。
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-19 09:23
>さきちゃんさん、おはようございます。
その断言やよし!
私も同意しちゃうかもしれません。
先日、東京のとある中華料理店で炸醤麺を食べましたが、
圧倒的に山水苑の勝利でした。
次の帰省のときには是非寄って、再びあの味を堪能してくださいませ。
Commented by yukimi at 2008-02-19 21:05 x
う~ん美味しそう・・・知らなかったです。
祖母の家の近くなのに・・・。
今回の青森行きで、行けるかしら・・・。寒くて外出できるかな・・・。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング