「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

鶴亀屋食堂のマグロ丼にまつわる話、でも食べたのはラーメン

浅虫に出かけたので、昼食は例の「鶴亀屋食堂」へ。
最近はこのお店のポテンシャルも知れ渡り、
大勢のお客さんが"あの"マグロ丼を食べていました。
お店の御主人もこれが店の看板と覚悟を決めたのか、
サービスに余念がありません。
なにを頼むか迷っていると、
「マグロ丼はどうだい?みんな写メ撮ってくんだよ」
と勧め、マグロ丼を食べきれずにいるお客さんには、
「ソテーするとまた雰囲気が変わって美味しいよ。そうしようか?」
と気遣い、3人組がマグロ丼を頼むと、
「それぞれ、違う種類のマグロの丼にしたから食べ比べてみて」
とサービスします。
確かに、この食堂のマグロ丼はただごとではない量のなので、
こういう気遣いはとても素敵なことだと感じました。
これからも頑張ってください!

d0007875_1847531.jpg
d0007875_18472684.jpg
さて、この日、私が頼んだのはラーメンと単品のイカ天。
同行者はマグロの天ぷらを注文しました。
この店の中で数少ない普通盛りのメニューであるラーメンは、
いつもながらのシンプルな味わいですが、あるホームページで
「複雑多様なウンチクラーメンに嫌気がさしてる方にピッタリな単純明快パンチのきいた津軽味」と評されているのがよく分かる美味しさがあります。
サイドメニューと呼べるボリュームではありませんが、
一緒に頼んだイカ天も熱々で美味しい。
イカ天が好きなので前から気になっていたのですが、
ようやく食べることができました。
イカ天の衣に醤油が染み込んで、少ししょっぱ目になったのって美味しいですよね??
同行者のマグロの天ぷらも壮絶な量で、
決して少食ではない彼ですが、けっこう必死で食べていました。d0007875_18474919.jpg

いつ行ってもサプライズがあるお店、それが鶴亀屋食堂です。
これからも楽しませてもらいます!

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2008-02-19 18:49 | 青森食べ歩き | Comments(5)
Commented by 落武者 at 2008-02-19 20:34 x
マグロの天ぷらってどんな味なんだろ?興味わきますね。
ここの天ぷらは30代なかばにさしかかった私の胃にはちょいと辛いですね。20代のころに知ってたらさぞかし胃も喜んだだろうに!
Commented by はなはな at 2008-02-19 23:16 x
こんばんは~先日は大変お世話になりました!!そしてYOSHIHITOさんも浅虫に行かれてたのですね!私も鶴亀屋食堂狙っていたんですが、「量が半端じゃない」とこのブログで拝見してましたので女子1人で入るのは気が引けて諦めました(笑)次回こそは・・・!!まだまだ行かなきゃいけない場所が青森にはたっくさんあります^^
Commented by あおもり くどう at 2008-02-20 09:02 x
いつもマネさせて頂いている「アオモリ探検隊」です(笑)。ここのマグロ丼は、うちの会社でも私の周りでも反響ありましたね~。この逸品、まるごとさんからネットで広まった代表作かもしれないですね。これからも、メタボに気をつけて頑張って紹介お願い致します(笑)。
Commented by ayaiwa at 2008-02-20 11:17
こんにちは~^^
つい先日、うちの相方が鶴亀食堂に行く機会があったので、「マグロ丼」
勧めてみました(笑)
が、彼はどうしても三天盛り定が食べたくて、マグロ丼を頼まなかったみたいですが
近くで注文していたお客さんの殆どがマグロ丼だったそうです(笑)
三天定でもギブに近かったみたいですけど、マグロ丼の迫力にも圧倒された
みたいですよ^m^ という私もまだ未食なんですよ。。。
いつかはきっと、憧れのマグロ丼を!(笑)って思ってます(笑)
Commented by ssd-clinic at 2008-02-22 04:11
はじめまして…
美味しそうですね(^_^)b。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング