まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

はちのへワッフル

八戸駅前 パティスリーさんぷくのワッフル

ワタシが八戸に住んでいたのは、もう15年も前。
もちろんまだ新幹線も八戸駅には開業しておらず、当時の八戸駅は小さめで、駅の中に入るとおいしい立ち食いそばの香りがする、そんなところでした。
そのワタシが住んでいた頃、駅前のロータリーなどが改良され、大きなイチイの木がシンボルツリーとして植えられ、南側にはユートリーがちょうどできました。
低層の建物しかないこのあたりに、駅の何十倍も大きなビルができて、とても驚いたものです。
d0007875_13511062.jpg
↑今の八戸駅です。

この八戸駅を使って陸奥湊駅までがワタシの当時の通勤コース。
駅に向かうまでの通りは一番町と呼ばれ、夕方にもなると炭火で魚が焼かれ、香りまで楽しめるそんな想い出がココに来ると甦ってきます。

そして忘れられないのが、「エンゼル」。
ケーキ屋さんでした。
ソフトクリームを買う高校生で賑わっていて、この駅を使っていた女子には馴染みの深いところだったようです。
ワタシもこちらのワッフルの大ファン。
生クリームとカスタードがあって、ワタシはカスタードファン。
しっかりとしているのですが、しっとりふんわりの皮にたっぷりのクリーム。
冷たくされていて、2口でペロリ。
ですが、残念ながらお店を閉じてしまいます。

そしてエンゼルのあった場所にまたケーキ屋さんができます。
それがコチラ、五戸町の老舗菓子店三福の八戸店、パティスリーさんぷくです。
d0007875_13521493.jpg

エンゼルで人気のあったあのワッフルを彷彿させるワッフルも作られていて、それは今、コチラでは「はちのへワッフル」という名前がつけられています。
d0007875_13524649.jpg
店内のポスターにも懐かしさを感じさせるこんな言葉が添えられていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はちのへワッフル

フワフワの焼きたてワッフルに、
濃厚なクリームがたっぷり。
カスタードと生クリーム、
お好みでどうぞ!
「駅前ワッフル」の名で
30年以上も前から親しまれている
定番スイーツです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、そうなんですよ、と納得♪

d0007875_1353058.jpg
ふんわりと香り高いワッフル生地とバニラビーンズのつぶつぶが見える香り高いカスタードクリーム。
生クリームも飽きの来ない口溶けのいいものでいくらでも入っていきます♪
ノスタルジーだけではない、ホントおいしい駅前スイーツですよ。
あんぐっ!
byなおき
by marugoto_aomori | 2008-02-28 14:24 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(9)
Commented by keichi_k at 2008-02-28 20:14
自分で作ろうかな?
こんな映像見ると作りたくなるのがワタシなのです。
Commented by etsuken at 2008-02-29 08:50 x
スゴイ!クリーム溢れそうじゃないですか!
1つお幾らなんでしょうか?
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-29 08:51
>keichi_kさま。

おはようございます。
そうですよね。
ブログで出来上がりをたのしみにしています♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-02-29 08:55
>etsukenさま。

おはようございます。

ふんわりふわっとしたワッフルの中味が大盛りのクリーム。
冷たくされていて、これで1個105円です。
駅を降りてからほんの数分で着くところなので、ホント駅前
スイーツですよ♪
Commented by サマンサ at 2008-03-01 18:30 x
最近スイーツつくりに凝っているのでなおきさんのスイーツ特集は必見ですね。ワッフルクリームたっぷり~でおいしそう!今度作ってみます♪ 後、写真展おめでとうございます!見にいけないのが残念・・・。明日も皆さん頑張ってください。
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-03 09:48
>サマンサさま。

おはようございます。
スイーツ作り、どんな作品ができているんでしょうか?
きっと凝ったものをお作りになっているんでしょうね。
ワッフル出来上がったらぜひブログに上げてくださいね。

写真展は無事に終わったようです。
ワタシは最後の撤去に伺えませんでした。
とっても素敵な写真が集まっていましたよ♪
Commented by らーま at 2008-03-03 11:22 x
陸奥湊周辺好きなスポットなのでワッフル含め
じたっと散策してみよう(^-^)v

写真展設置にてお会いできて少し話しができて嬉しかったです。
今度は素っぴん寝ぼけまなこでなくシャキッとして会えたらと思ってますが。。
カーリング覗いたときも一緒だったかぁ(゜o゜)
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-03 12:16
>ら-まさま。

こんにちは。
先日はありがとうございました。
このとおりシャイなものですから、自分からはなかなかお話しが
できません。スミマセンでした。
ですが少しお話ができましたのでワタシも嬉しかったです。

コチラの場所は、新幹線が止まる八戸駅のそばです。
陸奥湊にはまた素敵なところがいっぱいありますよ♪
Commented by fishbone at 2008-04-03 00:30 x
30年くらい前にあった六日町のコロンバンのワッフルに雰囲気にているのですが、なんか関係あるのでしょうかね?


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング