まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

美味い!すごい!八戸前沖のサバ。

全国有数の水産都市として知られる港町八戸。
大漁旗が似合うこの土地は、藩政時代の昔から「鮫浦みなと」と呼ばれ、栄えてきました。

八戸の沖合は、津軽海峡をこえて流れ込む対馬海流(津軽暖流)と北からの親潮(寒流)、南からの黒潮(暖流)がぶつかり合う豊かな漁場で、さらに、水深千メートルを超える深海があります。
このため、八戸の前沖では、四季を通じて、実にさまざまな地魚が獲れるのです。
d0007875_16121187.jpg

代表的な魚のひとつがサバです。
「八戸前沖のサバは脂のノリが格別」とよく言われるように、
夏の間、群れをなして北上したマサバは、
秋、脂をたっぷりと蓄えて八戸沖にやってきます。

d0007875_15401955.jpg

八戸では昔からサバがよく獲れていましたが、
意外にも八戸のサバ食文化は歴史が浅いと言います。

新鮮なものがいつでも手に入るため、
独自の保存技術や加工技術は必要なかったのでしょう。
また、極上の脂がのった八戸のサバは、煮ても焼いてもおいしいので、
あえて生で食べようとは思わなかったのかもしれません。

歴史が浅いというか、
北陸地方や紀伊半島のそれとは質が違うのだと思います。

d0007875_15532586.jpg

地元では「サバはもらうもの」と言われるほど身近な大衆魚。
安くておいしいのが当たり前で、
そのすごさに気づいていないところがありました。

聞くところによると、
ある漁船がたまたま八戸沖で網を入れたところ、
身の厚みといい、脂ののりといい、極上のサバがたくさん獲れたため、
その噂が広がって、サバの名産地として知られるようになったのだとか。
驚くことに、
今では全国の〆サバの約8割がここ八戸でつくられています。

d0007875_1554247.jpg

「八戸前沖の鯖は肉厚でぷりぷり。脂の質ものりも文句なし。食べればわかる!」
八戸の人々はこう胸を張ります。

たしかに、
〆サバも、棒ずしも、サバしゃぶも、
ぷりぷりっとした食感と上質な脂の甘さが口中に広がり、
それはそれは口では言い表せないほどのおいしさでした。

d0007875_1555037.jpg

せっかく八戸に行ったなら、
八戸前沖のおいしいサバを是非ともお試しくださいね。
by義人
by marugoto_aomori | 2008-02-29 16:03 | おいしい食材 | Comments(8)
Commented by はなはな at 2008-03-01 00:44 x
義人さんこんばんは。お昼休みにサイトを開いた瞬間、写真にしばし呆然(´ー`)だってあまりにも光り輝いてておいしそうなんですもん!(笑)青森は特産物が盛りだくさんですね~そしてそんな私は無性にサバが食べたくなり帰りに空港で空弁のサバ寿司を購入(´ー`)残念ながら青森産ではないのですが・・・。あと大分も関サバが有名なのでそちらも宜しくお願いします(笑)でも、、あまりにも高級すぎて私は食べた事がありません(~・_・) どひゃ~。
Commented by yukimi at 2008-03-01 10:53 x
本当、美味しそう~!サバ大好きですが、なかなか東京では新鮮なサバには出会えず、もっぱら加熱しての調理となってしまいます。

美味しいものをそのまま美味しそうに写真に撮るって、実は難しいのですよね。本当にピカピカしたサバが、美味しさと新鮮さを伝えてくれます!!

写真展、今日からですよね。
伺えずに残念ですが、ブログでのご紹介楽しみに待っています♪
Commented by kashiwa at 2008-03-01 12:35 x
こんにちは
そういえば、子供の頃、我が家ではマグロ、ヒラメはよく食べていましたがさばを食べる頻度が少なかったように思います。
ですが、若い頃帰郷したときにはよくさば寿司が食卓にありました。
さばの美味しさが見直された時期だったかも知れませんね。
早くからさばの美味しさに気づいていれば関さばを劣らずのブランド物になったかもしれませんね。

私のよく利用する和食レストランでは焼きさばがとても美味しいのですが
八戸産かな?今度聞いてみましょう。

Commented by 青玉 at 2008-03-01 17:57 x
青森にいた頃に鯖はあまり食べませんでしたね~。
八戸近郊では三沢、十和田に住んでましたがそれでもあまり。
八戸や三陸産の鯖の加工品をこちらでも最近はよく見かけるので、鯖を食べなかったのは我が家だけかと思ってましたが、そうでもなかったみたいですね。
関西では良くみかけますね。寿司ネタで生のままもあるし、きズシ言うのもあります。しめ鯖ですかね。焼き魚定食というと焼き鯖がデフォルトだし。
こちらは鯖食文化が豊富なことは少し不思議に思ってました。
他にもっと美味しい魚がたくさん青森にはあるから・・・と思うことで勝手に納得してましたが(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-02 22:37
>はなはなさん。
関サバ!もちろん忘れていませんよ~。超有名ですもんね~。私は食べたことありませんが、きっと、びっくりするようなおいしさで、そしてお値段なんでしょうね~。食べてみたいな~(笑)。
八戸のサバは、”値段が手頃”という点でもうれしい、庶民の味方です(笑)。
あるお寿司屋さんに聞いたところ、昨年のサバは本当に味が良くって、すんごい売れ行きだったそうですよ。その店では、おいしい秋サバを冷凍しておいて、ほぼ一年中「サバしゃぶ」を出すらしいのですが、あまりのおいしさに好評で、すでに在庫がなくなりかけているのだそうです。
なくなる前に食べられた私はハッピー&ラッキーでした(笑)。

サバを無性に食べたくなる気持ち。よ~くわかります!
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-02 22:49
>yukimiさん。
機会があっていろいろなお店でサバを食べさせていただいたのですが、やはり新鮮さが違うのでしょう、どのお店の〆サバも軽~くしめられている程度で、料理にしても握りにしても、サバそのもののおいしさがよ~く感じられました。その時、私がこの年一番の幸せを感じていたことはいうまでもありません(笑)。
は~~っ。おいしい食べものは人間を幸せにしてくれますね。

先日(昨夜?)、食べものをおいしく見せる専門家のテクニックがテレビで紹介されていました。ビールを冷たそうに、おいしそうに見せるテクニックや、味噌汁の具をおいしそうに見せるテクニックなど。写真や映像でおいしさを伝えるためには、やはり、それなりの努力と工夫が必要なんだな~と思いました。私は、さっと撮って、すぐ食べちゃうからダメなんですね・・・(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-02 23:06
>kashiwaさん。
これは、あるお寿司屋さんから聞いた、あくまでも”噂(!)”ですが(笑)、サバ料理(棒ずしだったかな?)がおいしいことで有名な京都の老舗には、「サバは必ず八戸産を使うこと」という掟があるのだとか。八戸のサバがいかにおいしいかがわかるエピソードですよね。もちろん、この噂が本当であればの話ですが・・・(笑)。

私もサバが大好きで、居酒屋でも食堂でも、塩焼きや味噌煮をよく注文します。これまで産地をあまり考えてみたことはありませんでしたが、八戸サバのおいしさを知ってしまったので、次回からは、「このサバはうまい!きっと八戸産だな?!やるね、オヤジ(マスター)さん!」なーんて言ってみたいと思います(笑)。
kashiwaさん、おなじみのレストランで、ぜひこのセリフを試してみてくださいね(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-02 23:35
>青玉さん。
そうなんですよ~。サバがたくさん獲れたわりにサバの郷土料理が少なくて、「食べてみよう」という機会はあまりないんですよね~。「あ~、食べた食べた。懐かしい!」という食卓の場面もあまりないです。水揚げされるサバのほとんどは加工原料に回っていたのかもしれませんね。
八戸には、イカやきんきんなど、おいしい魚がたくさんありますから。

八戸らしいサバ料理といえば何でしょう?菊花寿司でしょうか(でも、あれも比較的最近商品化されたような気が・・・)。あとはあまり思い浮かびません(笑)。このお寿司は、八戸駅で手に入ると思いますので、機会があれば、お土産にリクエストしてみてくださいね(笑)。

最近八戸では、「北緯40度30分のサバ」で売り出し中のようです。もしそちらで見かけたら、ぜひともお試しくださいね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング