まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

地吹雪とストーブとおやき

出張から帰ってみると、
久しぶりの青森は意外なほどに暖かくて驚いています。
先週まではあんなに凄かったのに…。

先週、東京からのお客さまが「地吹雪」を所望されたので、
地吹雪のメッカ・五所川原市金木に行ってきました。
青森からの道中はけっこう吹雪いていたのですが、
芦野公園についた時は穏やかな天候で、
地吹雪はあまり期待できそうな感じではありませんでした。
地吹雪ツアー自体は終わっていて、
かくまきにかんじきのフル装備で田んぼの中を歩くことはできないので、
普通の防寒着のまま芦野公園付近の道路沿いを少し歩いてみることに。
ゾロゾロと一列に連なり、10数名の謎の集団となって歩いていると、
来ました!地吹雪!寒い!風痛い!耳痛い!足冷たい!
雪で視界が遮られる中、それでも10分弱ほど津軽の地吹雪を体感。
東京に住む人々にとってはこの「強烈な季節感」は楽しいものだったようです。d0007875_14424562.jpg

この時期に五所川原まで来ているとあっては、
ストーブ列車に乗らないわけにはいかないので、
そのまま津軽五所川原駅へ向かいました。
列車の時間まで少し余裕があったので、
駅の向かい側にある路線バスの休憩所を覗いてみると、
行列のできる"おやき"を発見。
このお店「キクチのおやき」で売られているのは、
つぶあんと白あんの2種類のおやき。
おやきが焼き上がる頃には5-6人の行列ができ、
焼き上がると同時にそれらは完売。
およそ10分くらいすると再び5-6人の行列が出来上がります。
そんなに人気があるのであれば食べないわけにはいきません。
列に並んで"おやき"を購入。
どらやきのような皮で作られたおやきは食感が良く、
あんこの味もちょうど良いので行列ができるのも納得。嬉しい発見でした。d0007875_14431398.jpg

ストーブ列車に乗り込み、
ストーブに近寄ると、これがけっこう暖かい。
というよりストーブの正面は熱すぎて長時間はいられないほど。
石炭の火力って意外にあるんだなと感じながら、
お約束のスルメも焼いてワイワイガヤガヤと約30分。
芦野公園で降りて楽しい旅も終了。
機関車にこびりついた雪が、
厳しい地吹雪の中を走ってきたことを教えてくれました。d0007875_14433314.jpg
d0007875_14435352.jpg
d0007875_14441525.jpg

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2008-03-07 14:59 | 青森の旅 | Comments(2)
Commented by オデ男&ぴよ at 2008-03-08 07:52 x
ご無沙汰しております。
昨日ストーブ列車乗りに行ったんですよ。向かい側にバスの休憩所があったのは気がつきましたが・・・まさかそこに、おやきが売っているとは気がつきませんでした。。残念。
ストーブ列車では、観光客が多くかなりにぎわっていました。私の裏側に座っていた青森の女性の方が「するめ」を私たちに分けてくれました。青森の方の人に対しての優しさを、あらためて感じることができました。
Commented by ちゃろ at 2009-05-01 17:12 x
あそこのおやき屋は私が子供の頃から(今47歳w)やってて私の息子が子供の頃(今22歳w)にもバス待ちながらおやき買ってたもんで親子二代にわたっておきにいりです。ちなみにあそこ(バスセンター)内のラーメン屋のラーメン(中華そば?)も安くてめぇ~よ?確か三上大和君とかのサイン色紙飾ってた。っつうか、私が食べに行った時ちょうど大和君がラーメン食べてた。数年前まではゲーム機もおかれてあって学校わらはんど溜まってたもんです。あ~青森さ帰りてぐなったじゃ(涙


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング