まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

冬の青森の楽しみ方。カーリング。

最高気温がとうとう2桁を記録(9日)するなど、
一気に春らしくなってきた今日この頃。
「ウィンタースポーツの道具はそろそろしまっちゃおうか。」
そんな風に考える方も多いのではないでしょうか。
暖冬少雪がなんだか当たり前のようになってきて、
ウィンタースポーツを楽しめる期間がどんどん短くなっているような気がしますね。

しかし、青森には、
ゴールデンウィークまで楽しめるウインタースポーツがあります。
そのひとつが「カーリング」です。
d0007875_16435378.jpg

青森市のスポーツ会館では、
なんと11月はじめから4月末まで半年間も、
冬のスポーツ「カーリング」を楽しむことができるんですよ。
いくら青森の冬が長いったって・・・。ねぇ~(笑)。

日本ではあまりポピュラーじゃないカーリングは、
実は500年の歴史を誇る伝統的なウインタースポーツで、
凍った池や川の上で岩を投げて遊んでいたのが始まりなのだそうです。

この競技名は、ストーンが回転しながらゆるやかに曲がる「Curl」が語源。
何気なく見ていると気づきませんが、機会があったらよーく見てください。
ストーンにはゆっくりとした回転が与えられていることがわかります。
これはストーンの動きを安定させるため。
だから、曲がることを前提に狙いを定め、デリバリー(石を滑らせること)するんですよ。
d0007875_17293343.jpg

正確な技術とタフな肉体。
綿密で高度な戦略。
そして相手と氷を読む鋭い感覚。
世界で戦うためにはたくさんの努力と才能が必要です。

でも、「楽しもう」という気持ちさえあれば、
年齢や性別に関係なく、誰でも簡単に、
そう、ボーリング感覚で楽しむことができるスポーツでもあります。
(もちろん、環境が整っていればのことなんですが・・・。)
d0007875_1801780.jpg

青森市のカーリング環境は国内トップクラス。
世界レベルと言われるカーリング場では、
誰でも気軽にカーリングを楽しむことができます。
シューズやブラシ、ストーンなどは全て無料。
さらに、暖房の行き届いた観客席は実に快適です。
d0007875_182022.jpg

さあ、冬の青森に迷い込んだなら(笑)、
一度で良いからカーリングを体験してみてください。
見るだけではわからないカーリングの楽しさに気づくはず。
そして、また、冬の青森に行きたくなるはず!なんです。きっと(笑)。
by 義人

※画像は全て昨年度の小学生カーリング大会から。大人より上手な小学生の多いこと多いこと。オリジナルユニフォームまで揃えた子供達もいました。大人顔負けです(笑)。
d0007875_1821825.jpg


【お問い合せ】
青森市スポーツ会館 017-765-6200
by marugoto_aomori | 2008-03-10 18:41 | 青森の旅 | Comments(10)
Commented by らーま at 2008-03-10 19:47 x
紹介でおしまいですかぁ(^.^)
なかなか体験出来ないですね。
小さい時からやってたら有望選手も増えるのでしょうね(^3^)/
Commented by ぱー at 2008-03-10 20:02 x
カーリングはおもしろいですよね~、ほんとに♪

シムソンズという映画を見ておもしろそう!と思って始めたのがきっかででしたが、青森市に住んでなかったら、きっと今もカーリングのおもしろさに出会ってなかったんだろうな~。。。と思うと、恵まれた環境だな~と思っています(^^*ゞ


話は変わりますが、八戸のグラタンフライのむつ食品さんが、ピアドゥや八戸小学校の近くにお店を出していました。

私が見たときはまだオープン前でしたが、イートインできる食堂もあるようでしたので、今度八戸に行ったときに、寄ってみようと思います(^^)
Commented by はなはな at 2008-03-10 23:41 x
義人さんこんばんは(´ー`)えっついに青森も気温が2桁に行ったんですか?1ヶ月前はあんなにすごかったのに・・・信じられません(~・_・)
そしてこのカーリング場。。懐かしすぃ(´ー`)もうカーリングをしたなんて夢みたいです。そろそろ腕がなまってきたからまたトレーニング始めないと(笑)本当にいい経験をさせて頂きました!それにしても上の写真の子たち、、様になりすぎです!かわいいですね~(´ー`)小さい時からカーリングに接する事のできる環境が羨ましいです。
Commented by kashiwa at 2008-03-11 00:53 x
こんばんは
先日、テレビでこのスポーツ会館だと思いますが、女子高校生が大会に出るためにカーリングの練習をしているドキュメンタリーを観ました。
体力まかせのスポーツと違い、いろんなことが要求されるスポーツなんですね。ストーンを投げるときの形がまたきつそうだこと。。。

青森もそろそろ暖かくならないと困りますよね。
此方は明日初夏の気温だそうです〔イェィ!〕
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-11 11:28
>らーまさん。
紹介だけではもったいないですから(笑)、ぜひ一度、やりましょうよ!
らーまさんの都合がつく日を教えていただければ、頑張ってカーリング場押さえますよ~。やりましょう!やりましょう!!
子供を見ていると、身体のやわらかさ、バランス感覚、対応能力、どれをとっても大人以上ではないかと思います。大人が勝っているのは、「口」と「体力」だけ(?)。この中から、未来のオリンピック選手が誕生することを信じています。がんばれ~。
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-11 11:33
>ぱーさん。
コメントありがとうございます。
ということは、ぱーさんもカーラーなのですね。しかも八戸出身で青森在住?・・・もしかして、あなたは・・・(笑)。
カーリング環境が整った青森にいるのなら、やっぱカーリングを楽しまない手はないですよね。「仕事帰りにカーリング」なんて、そうそうできるものじゃありませんものね。

むむっ、むつ食品。やるな~。八戸行ったら寄ってみなきゃ!
情報ありがとうございます。
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-11 11:47
>はなはなさん。
そうなんですよ~。この土日は特に天気が良くて、気温も結構高かったんです。おかげで、2月に降った雪の大半はとけてしまいました。
雪がなくなるのは嬉しいのですが、逆に困るのがクルマの汚れです。道路に流れ込んだ雪解け水が泥水となって、思いっきりクルマを汚すんです。「いつ洗おうか?」タイミングに悩む人も多いんですよ。
これも雪国ならではなのでしょうね。東京では泥水まみれのクルマなんかみたことありませんから(笑)。そういえば泥まみれの飛行機ってのもないですね~。いいなー(笑)。
またカーリングをしに来てくださいね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-11 12:14
>kashiwaさん。
2週にわたって放送していたあの所ジョージさんの番組ですね。実は、私も、運営スタッフのひとりとしてあの会場にいたんですよ~。もちろんテレビの片隅にも映っていませんでしたけど(笑)。
大会中、○テレのカメラがず~っと彼女たちを狙っていたので、いったい何の番組だろうな~って思っていました。聞けば大会前から追っていたという話し。あの番組をみてやっと納得しました(笑)。

そうです。青森もそろそろ春に近づいてもらわないと困ります。いつまでも雪だらけじゃ嫌ですから(笑)。
そうなると、八戸地方にも湿った雪がどっさり降る頃ですね。この雪が降ると、本当に春になるんだな~と感じるんですよね~。

こちらが春だと思ったら、そちらはもう初夏ですか!羨ましすぎます(笑)。
Commented by はなはな at 2008-03-11 23:29 x
「車を洗うタイミング」ですか・・・新たな悩みが発生するんですね!考えた事もなかったです。
実は今日、またまた某めざ○しTVに青森が出ていたんですよ!今回は八戸のナントカ水族館(?←スミマセン。名前忘れちゃいました><)に「えびぞりするカレイがいる」という事で出てました!!ほんとにえびぞりっぽくなっていて朝から癒されました(´ー`)義人さんご存知でしたか?いつかぜひこのブログに載せてくださいね(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-12 08:50
>はなはなさん。
やっぱり(笑)。そちらでは、クルマが泥だらけになるチャンス(?)なんてないですよね~。クルマを洗うタイミングは悩みではありますが、洗車自体は、ひどい汚れが落ちる分爽快で、意外と好きかもしれません。
青森体験メニューのひとつに、”春の泥んこ洗車”を加えてみても良いかも・・・(笑)。
はなはなさんがご覧になったカレイは、私もお昼の○HKニュースで見ました。チラ見しただけだったので、あまり気にとめなかったのですが、はなはなさんのリクエストであれば、是非行ってみたいと思います。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング