まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

北緯40度30分『八戸前沖の鯖』

先週、東京で、青森のお寿司をいただく機会がありました。
青森のお寿司といえば、県の魚であるヒラメや、下北のマグロ、
陸奥湾のほたてなどなど、自慢の寿司ネタは多いのですが、
今回、その実力を改めて知ったのは、「八戸の前沖の鯖」でした。

北緯40度30分、八戸前沖のサバのおいしさは
以前に、義人が紹介しているとおりですが、
「八戸前沖の鯖は肉厚でぷりぷり。脂の質ものりも文句なし。食べればわかる!」
と八戸の人々が胸を張るのも、うなづけるおいしさでした。
d0007875_14331918.jpg
お寿司屋さんの「サバ」といえば、
おつまみで「シメサバ」か、そのにぎり寿司と思っていましたが、
八戸の鯖文化はちがいました。
そのひとつが、この「サバネギ巻」。
シメサバを細かく刻んだものに、ネギを合わせて、
細巻きにしています。ネギトロ巻のトロがサバに変わったというもの。
「八戸では、普通のネタだよ」と言われたものの、
知らなかった・・・八戸でお寿司を食べたこともあるのですが・・・
d0007875_14335135.jpg
もうひとつが、白銀町の俵屋さんのご主人のお母さんのお母さんが作っていたという
料理「サバのりんごなます」。
「シメサバ」と「りんご」という思いがけない組み合わせですが
食べてみると、すりおろしたリンゴの甘さがなんの違和感もなく、
シメサバと調和した一品でしたよ。
d0007875_14341664.jpg
他にも、地元八戸のお寿司屋さんでは、前沖サバのしゃぶしゃぶ、
〆サバの菊花巻き、サバの棒寿司など、いろんなサバの料理がいただけるようです。

八戸の前沖のサバのいいところは、脂がしっかりのっているのに、
実際食べてみると、脂っこさはまるで感じられないところ。

今度、秋冬に八戸へ行ったら、おいしい八戸前沖のサバ料理をいろいろ食べたいものだと
強く思ってしまいました。でも、横丁探険もしたいし、朝市にも行かなくちゃいけないし
行きたいところがたくさんあって、大変です(笑)。
                                      byひろぽん
by marugoto_aomori | 2008-03-12 14:54 | おいしい食材 | Comments(3)
Commented by hitomi at 2008-03-13 10:02 x
ほんとうですよね~。私は八戸の「小唄寿司」を食べるまでは、しめ鯖は食べられませんでした。おいしいです。おすし屋さんで、一品で出してもらったら、さぞかし・・・。私は、横丁も朝市もまだ行ってないんです。ひろぽんさん、ここは一つご一緒に新幹線に乗って行きましょう!

と、それは冗談にしておかないとご迷惑なので・・・。

東京で青森のお寿司が食べられるお店って、どこですか?差し支えなかったら、教えていただきたいのですが。
Commented by hitomi2 at 2008-03-13 10:06 x
あら、今回は入ったワ。

義人さんのカーリングの記事では、コメントが入らなかったんで、ショックでした。
( ̄ロ ̄;)
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-13 18:47
>hitomiさま
サバなど青魚は、好き嫌いが多い食べ物かと思いますが
八戸の鯖は、おいしさがちがいますよね。
「東京で、青森のお寿司」は、イベントだったので
残念ながら、お店があるわけではないのですよ。
hitomiさん、ぜひ新幹線に乗って、八戸へ行って
たくさん鯖料理を食べてきてくださいな。
みろく横丁には、「鯖の駅」という鯖料理専門のお店も
できたそうですよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング