まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

弘前生まれ。「印度りんご」

すっかり春らしくなりました。

雪はどんどん消えて、
青森市中心部はとうとう「積雪なし」(16日)に。
これは平年より1ヶ月以上早い記録で、
このまま積雪がなければ、
同気象台に記録が残っている1961年以降、
2番目に早い「積雪なし」となるのだそうです。

昨日あったところに今朝は雪がない。
日陰の雪も確実に消えていますね。

さて、少々強引な話しですが(笑)、
同じく消えてしまったりんごに「印度」があります。
d0007875_1756653.jpg

その名からインド原産と誤解されがちですが、
正真正銘の日本生まれ。

その名の由来は、
津軽の青年達に初めて西洋りんごを食べさせた東奥義塾(弘前市)のアメリカ人教師ジョン・イングに由来するという説。
ジョン・イングが故郷インディアナ州から持ち込んだりんごの種子に由来するという説。
さらに、東奥義塾塾頭がアメリカ留学中にインディアナポリスから送った種子から生じたことに由来するという説など諸説あります。

いずれにしても、
「印度」は弘前で生まれた日本最初のりんご品種で、
日本以外ではあまり栽培されていないのだそうです。
d0007875_17581560.jpg

片方の肩がいかった左右非対称の無骨な形。
よく日光が当たった部分だけ赤くなる緑黄色の果皮。
果汁が少なくて、甘くて、酸味が少ない独特の味。
異端な感じのする「印度」は、
その個性ゆえに根強いファンも多く、
また、王林やむつなどの親として、
わが国のりんご育種に大きく貢献しています。

そのりんごなりの個性。
それはとっても大切なことだと改めて思いました。
珍しく手に入った印度りんごを食べながら。
by義人
by marugoto_aomori | 2008-03-18 18:00 | おいしい食材 | Comments(12)
Commented by ジトマ at 2008-03-18 23:44 x
味より何より食感が気になるのですが。。。
しゃきしゃきしてます?
それとも。。。
Commented by kashiwa at 2008-03-18 23:54 x
こんばんは
懐かしいりんごです。
インドりんごはインディア州が名前の由来だったんですね。
インドりんごは他のりんごとはたいぶ違っていましたよね。水分と酸味が少なく甘くて硬く香りの強いりんごでした。なぜか病人の見舞いに持参するとか・・〔笑〕高級感がそうさせたのでしょうか?
そうですか。。。インドりんごはもうなくなってしまったのですね。
そうなるともう一度食べたいなと思うのが人情ですね^^
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-19 08:58
>ジトマさん。
おはようございます。
そうなんです。このりんごの一番のポイントは食感なんですよねー。
食べた時期の問題もあるでしょうが、もともと果汁が少ない品種のようで、シャキシャキとは無縁(?)のパサパサした感じでした。
2枚目の写真の、手前のりんごのおしり部分(植物的には頭の部分)が、その食感をイメージする助けになると思います。
「ふじ」に慣れている私たちは、正直なところ「このりんごは美味い!」と言えないかもしれません。
でも、ここ数年は、このりんごを懐かしいと言って買い求めるお客さんが少しずつですが増えているようで、青森市内でも比較的手に入れやすくなったようですよ。
・・・それから、丸かじりしても手が濡れない(果汁がつかない)という点ではありがたいです(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-19 09:14
>kashiwaさん。
おはようございます。
記事中では、消えた雪にひっかけて、強引に「消えたりんご」にしちゃいましたが(笑)、実は懐かしがって印度を求めるお客さんが結構いるようで、一時期よりは手に入れやすくなったといいます。
”なくなると欲しくなる”という心理はよ~くわかりますよ。私はそんな衝動買いをよくしちゃいますから(笑)。
かつて印度は高級りんごとして人気だったそうですね。国光や紅玉に比べても非常に大きくて立派だからなのでしょうか。
私がりんごに親しんだ頃は、高級なりんごといえば、すでに印度じゃなくて、その子に当たるむつでした。むつの大きさと、後半になると出てくるパサパサ感を思うと、まさに印度の特性を受け継いでいることがわかります。
Commented by kkojima at 2008-03-19 11:27 x
すいません、リンゴの話にはいつもしゃしゃり出てしまいますが、印度といえば、りんご農家的には、「加工にむかないリンゴ」の最右翼です。
収穫直前に落果した実は、農家では「ジャム」と呼んで、加工に回すことになりますが、「印度はジャムにならない」が常識でした。なぜかというと、元記事にもありますが、固いからだと聞いてました(今はなき祖父から)。
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-19 19:05
>kkojimaさん。
いえいえ、大歓迎ですよ。りんごに限らず、いつでもいらして、コメントを残していってください。お待ちしています(笑)。

なるほど。「印度はジャムにならない」と言われるんですね。あの果汁の少なさなら納得です。しかも、私が食べたときボケ加減にもかかわらず表面はしっかりしていましたから、落果した印度はさぞ硬いのでしょうね(笑)。
印度は農家的に見て栽培しやすいりんごだったのでしょうか・・・?現在ほとんど残っていないことを考えれば、やはり楽ではなかった・・・?うーん、どうなんでしょう??
そんなことを考えながら、おいしくて、ジューシーで、貯蔵がきいて、そして加工にも良い「ふじ」のすごさも実感した私でした。
Commented by はなはな at 2008-03-20 10:18 x
おはようございます!もう青森も雪がなくなっちゃったんですね…春が確実に近づいてますねー。それにしても「印度」という品種初めて聞きました。私けっこうパサパサな食感、何においても好きな方なのでぜひ食べてみたいです(´∀`)
りんご自体の色も何か変わってませんか?まだ熟してないりんごみたいな…青リンゴとはまた違う色合いの様な感じもしました。今「酢ムリエ」っていう職業がある様にリンゴにもそういう職業が確立したら面白いでしょうね~(*^ー^)ノ
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-21 18:01
>はなはなさん。
そうなんですよ、はなはなさ~ん。
ちょうどいらした頃の青森は、飛行機が空港に着陸できないのでは?と心配してしまうほどの雪でしたが、今はすっかり消えてしまって、なんだか物足りないくらいです(笑)。冬の青森はやっぱりあれくらいでないと・・・(笑)。体験できてよかったですね(笑)。
やっぱり初耳ですか。このりんごは、青森でも食べたことのない人が多いと思いますよ。ある一定の年齢以上の方なら、「懐かしい~」と思うのでしょうが、若い人は「そんなりんごあるの?」なーんて(笑)。

「りんごソムリエ」面白そうですね。そんな資格があったら、私もチャレンジしてみたいです。「ご当地検定」が流行っていますし、「りんご検定」をやったら楽しいかも。そのアイデア、いただいちゃいます(笑)。
Commented by はなはな at 2008-03-22 01:32 x
義人さん!実は前述のコメントをした夕方にスーパーに買い物に行ってふらっと立ち寄った果物コーナー。そこに「印度×○○○(何の品種か忘れちゃいました…)」という表示があったのですよ~。もうビックリでした(´∀`)このビックリ感を共有出来る人がいなかったのが残念でしたけどね(笑)
「りんご検定」いいですね~絶対成り立ちそうな気がします。種類も豊富ですし。試食して何の品種かを当てるっていうのも面白そうです★私も「王林」くらいは分かります!たぶん(笑)
な~んだかここの所の変な天気で完璧に風邪をひいてしまって「鼻詰まり」がひどくて味覚が分からないんです。義人さんもお気をつけくださいね。あっすりおろしりんご食べようかなぁ(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-23 10:35
>はなはなさん。
こんにちは。青森は今日も快晴ですよ~。
さて、スーパーでさっそく「印度」の名前に反応していただいてありがとうございます(笑)。
数年前、どこかの企業が「印度」でつくったジャム(たしか・・・)を販売して驚いたことがあります。特別商品だったらしく、その後は見かけていません。でも、加工品にまで品種の違いを打ち出せる果物は少ないですから、そんな加工商品がもっと増えてくれれば楽しいな~と思います。「りんご検定」の問題も増やせますし・・・(笑)。
さて、「印度」×○○○についてですが、そのりんごは「王林」ですか?それとも「むつ」でしたか?
といっても、どちらも「ゴールデンデリシャス×印度」から生まれた品種です。同じ組み合わせなのに不思議ですよね。そう考えると、遺伝子ってすごいな~と思いません?あれ?ちょっと変でしょうか(笑)。
はなはなさん、りんごをしっかり食べて、早く風邪を治してください。でないと、全国飛行機の旅ができませんよ~(笑)。お大事に。
Commented by はなはな at 2008-03-23 15:30 x
義人さん!さすがです!仰る通り『ゴールデンデリシャス』でした(´∀`) 王林だったと思います☆ほんと遺伝子の力はすごいですよね~(笑)
青森に行って以来りんごに興味津々なのでこれからも『りんご情報』にはかなり敏感になると思いますよ(`∀´)東京で青森物産展とかあればいいのになぁ…と切に思います。
今日も東京は暖かいです!そんな日に私は寝たきり…ちょうど寝不足だったのでラッキーなんですけどね(笑)お昼はスタミナをつける意味でにんにくカレーを食べました(^-^)/(ルーのみ)力つけて明日に備えます。
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-24 18:54
>はなはなさん。
やはりゴールデンデリシャスでしたか~。なんだか「りんご検定」に向けて自信がつきました(笑)。
はなはなさん、これからも青森のりんご情報によ~く注意していてくださいね。そして、りんご検定をぜひ受けにいらしてください!

青森の物産展は、実は、東京近郊でもときどき行われているんですよ。あれ(!)や、これ(!)が、東京にいながら買えたりします。ときどきお知らせしますから、たまに足を運んでみてください。よろしくお願いします。

その前に、まずはニンニクでパワー回復しなきゃ~!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング