まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

桜の季節がやってきました。

東京では、先週22日ソメイヨシノの開花宣言が出て、
暖かい日が続いていることもあって、満開に近づいてきました。
東京の桜を見る度に思うのは、やっぱり青森の桜のこと。
3/15(土)の日本経済新聞の「光に映える夜桜の名所」ランキングでは
弘前公園はなんと第1位!!
2位の高遠城址公園(伊那市)の約2倍近いポイントで、
他を圧倒していましたよ。
d0007875_9503918.jpg
ある雑誌の桜特集で、弘前公園の桜の木の剪定の方法が紹介されていて
弘前の桜がたくさん花をつける理由、枝が横に低く伸びていく理由が
よくわかりました。
東京にも、桜の名所があちこちにあるのですが、
枝が上に高く伸びていて、ついている花が少ないなと思っていたのですが、
やっぱり弘前の桜は、ひとつの花芽についている花の数が
平均より多いのだそうです。
だから、枝にぼんぼりのように、花がてんこ盛りについているんですね。
そうなる理由は、青森りんごの剪定技術を応用しているからで、
「弘前方式」と呼ばれているのだそうです。
d0007875_9515853.jpg
青森でお花見したいのはもちろんですが、私にはもうひとつ野望があります。
それは、『花見団子』!!
去年、弘前の大阪屋さんの花見団子を紹介しましたが、
他のお店でも、桜の季節は出しているみたいなんです。
今年は、他のお店の花見団子も食べたい(笑)!!

桜もたくさん見て、花見団子もたくさん食べて・・・と
忙しくなりそうですが、この季節はやむを得ないことですよね(笑)
                                  byひろぽん
by marugoto_aomori | 2008-03-28 10:04 | 青森の旅 | Comments(10)
Commented by hitomi at 2008-03-28 11:20 x
代々木公園の桜は、広場のはともかく、林の中の桜などは
「それは一体誰に見せるつもり?」
というほどに、高ーい所で咲いている木もありますよね(笑)。それが自然と言われれば、ウームそうなのかと理解の努力をするけれど。フフ

弘前城の桜は、高度な客観性で非常に緻密な演出を施しており、ランキング一位もむべなるかな(ああ難しい言葉使っちゃった)。桜はそれだけで、人目を集めるけれど、そこに人智と労力を加えているものね。比類なき素晴らしさです。
アー見に行きたいっ!でも今年は早いみたいですね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-28 17:55
>hitomiさま
桜の木は、どんどん上に伸びていくものらしいので、
それはそれで、自然な姿なんだと思いますけど、
より美しい桜を見たいとなるとねえ・・・
青森の桜の開花も早まりそうですから、この先チェックが
必要ですね。
そして、私は花見団子の調査も、がんばります(笑)
Commented by はなはな at 2008-03-28 21:49 x
こんばんは~。もう上のお写真見ただけで癒されました(´ー`)桜って本当に癒しのパワーに満ち溢れてますよね!誰をも笑顔にしちゃうと思います(´ー`) 
そして憧れの弘前城・・・行きたいですね~先日上野駅に行ったとき東北の桜の紹介をやってました!もちろん弘前城もありました★ 
でも何だかんだで「花より団子」なんだと思います、私(汗)
Commented by GT-march at 2008-03-29 23:54 x
毎年弘前公園の桜祭りは楽しみでしたが、今年は行けないのがとても残念です。。。
明日は桜前線と逆走しながら春の訪れを楽しみます。

今まで大変お世話になり感謝しております。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by ジトマ at 2008-03-30 22:43 x
弘前公園の桜と言えば、「かんごかい」(小さい頃こう聞いていた)。

流しの三味線弾きがいて、某国立大学生の「しゅっし~ん」とかいう叫び声があって、見せ物小屋があって、オートバイの曲芸があって。。。

そういえば、去年、わらしたちに初めて弘前公園の桜を見せたのですが、そのとき撮ったデジカメ。。。SDカードを物理的に壊してしまい、思い出が。。。ということになりました。
今年こそは、とリベンジをねらっています。
Commented by サマンサ at 2008-03-31 08:41 x
桜の写真とてもキレイですね~。見ているだけで癒されそうです。
弘前の桜、昨年は見れましたが、今年は見に行けないのが残念。皆さんのブログで我慢します。
やはり、花見には団子ですよね~。おいしい団子の記事楽しみにしています♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-31 10:00
>はなはなさま
 お返事遅くなりました。
 東京はすっかり満開なので、あちこちできょろきょろしちゃいますよね。
 「憧れの弘前城」は、日帰りで桜を観に行くお客様も
 いらっしゃるそうですから、ぜひご検討ください(笑)
 で、やっぱり「団子」ですよねえ(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-31 10:07
>GT-marchさま
 お返事遅くなりました。
 今年は、弘前公園に行けないのは残念ですね。。
 弘前の桜を見た人は、よそで桜を見ると、きっと弘前の桜のことを
 思い出しますよ。
 弘前以外の青森のことも、時々思い出してくださいね。
 
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-31 10:14
>ジトマさま
 県南出身の私は、大人になってから「弘前では、かんごうかい」と
 聞いていて、なんのことだろう?と思っていました。
 「観桜会」と漢字を見て、やっとわかりましたよ(笑)
 去年のSDカード残念でしたね。
 でも、その分、今年の弘前公園のお花見が楽しみですね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-31 10:29
>サマンサさま
 今年はおいでいただけないんですね。残念。。
 青森のお花見には、団子以外にも、トゲクリガニもガサエビ(しゃこ)も
 唐揚げも焼きそばも・・・といろいろあるのですが、
 一番は、「花見団子」ですよね!(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング