まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

さくら・さくら・弘前さくらスイーツ

春になりました。弘前からさくらのお話です。

3月のバタバタと4月のソワソワ。
別れと出会い。
ちょうど今は新旧が入り交じる節目の時期。

これから日に日に青森も暖かさが増していき、ピカピカの一年生はそろそろ入学式です。

今日のような陽気は、そろそろ近づいてくる「さくらの季節」に思いをはせる、そんな気にさせてくれます。
d0007875_15135868.jpg

昨年は桃鉄のさくまさんがさくらの弘前の取材に来てくださったので、ワタシも同行しながらおもいっきり昼のさくらと満天の夜ざくらを堪能できました。

今年はどんなさくらに出会えるんでしょうか。
カメラは欠かさずに持ち歩かないと。

さくらを想いつつあれこれと写真を探していたら・・、ありました。コレ。
「さくらスイーツ」
d0007875_15361457.jpg

弘前のさくらの頃、弘前スイーツの素敵なお店の中にはこのさくらの時期ならではのスイーツを出しているところがあります。

せんべいと焼き菓子のしかないせんべいの
「さくらSENBEI」
d0007875_15472965.jpg

しかないせんべいは、新寺町界隈にある大正十五年創業のせんべい店。
こちらのさくらスイーツは、小さくて可憐なさくらのつぼみを白く薄く焼き上げたせんべいに乗せた、何とも初春のさわかやさを持ったお菓子です。

コチラしかないせんべいは「さくらSENBEI」のみならず、りんごのお菓子でもよく知られているところです。
もちろん老舗ですから、店主は三代目。
弘前に生まれ、弘前のお菓子を作るこの三代目がこだわったのは「りんご」でした。
三代目が作り上げたのは、りんごせんべい。
d0007875_1550844.jpg

このりんごせんべい「こあき」はせんべいの持つあのパリッとした食感を保ちながら、りんごの香り・風味を感じてもらえるように、りんごを1ミリよりも薄く輪切りにします。
ですがりんごは農産物。生きたものです。
一つ一つが全て形大きさが違っています。
だからこそその作業は全て手作業。
生地にもりんごを入れるこだわりようです。

三代目が考案したこの「こあき」。
りんごの街弘前を訪れた方々に何度となく買っていただきました。
しかし、こあきが使うりんごの輪切りは芯が小さいりんごの上下部分のみ。
そのこあきに使えない中心部分をもったいないと思いつつも使えないでいた三代目。
弘前にこだわり、弘前のりんごの菓子を作りたい、と試行錯誤し、サイコロ切りにして、シャリシャリ感を残しながら煮詰めたりんごをせんべい生地を半生に焼いた皮で包んだ「らぷる」を生み出します。
d0007875_15531312.jpg

その一口大の大きさと夏は冷やして食べるという食べ方の楽しさもあって、しかないせんべいの一番人気になっています。
弘前の農家の方々がたくさん作っているりんご。
弘前らしいせんべい店のスイーツ。

こんな素敵なお店のさくらスイーツも楽しみながら、もちろんさくらも愛でながら。
弘前のさくらが待ち遠しいです。
※弘前のさくらを盛り上げる観光コンベンション協会が素敵なブログを開設
 しています。弘前のディープな情報が満載ですよ。
byなおき
by marugoto_aomori | 2008-04-02 15:59 | あるあるこんなもの | Comments(6)
Commented by らーま at 2008-04-02 18:15 x
今日は、ぽかぽかでお花たちも膨らみを増したかしら。
早咲き品種の桜がちらほらと咲き出したようですね。
弘前コンベンションのブログは知りませんでした。
ちょくちょく覗いてみなくちゃ。
Commented by keichi_k at 2008-04-03 09:23
うすーくスライスしたリンゴを乗せてパンケーキを焼いたりします。
その剥いた皮を紅茶のポットに入れてアップルティー・・・美味しいリンゴは貯蔵庫にもうありません・゚・(ノ∀`;)・゚・
そろそろイチゴスィーツになるかな?桜見たいですねぇ。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-03 18:02
>らーまさま。

こんにちは。
今年はホント、さくらが早そうです。

弘前の観光コンベンション協会のブログはホント取材をきちんと
されたものなのでぜひどうぞ。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-03 18:04
>keichi_kさま。

パンケーキにもスライスりんごですね。
とってもおいしそうです。
アップルティーもいいですね。

弘前のさくらは早くなりそうです。
早くてもさくらはさくらですから、今年も十分に楽しみたいです。

そういえば、いちごのネタもやらなきゃ。
Commented by ジトマ at 2008-04-04 06:05 x
しかないせんべいのそのスィーツ群、わしも好きで、県外に出張の際には、よく購入し、出張先に持っていきます。
県外の方からは、青森県らしく、かつおいしいと結構好評です。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-05 08:03
>ジトマさま。

こんにちは。
ワタシも結構お使いものにもしています。

なんといってもりんごのものはホント喜ばれます。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング