まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

東京で味わう「現代青森料理」

d0007875_164633.jpg今日ご紹介するのは、西新橋にある「Bois Vert (ボワヴェール)」です。
こちらは以前にも紹介したことがあるのですが、川口オーナー・シェフが「青森を世界へ!」という意気込みで、青森の食材を使ったさまざまな現代青森料理を提供してくれるお店です。この日はコースでお料理をいただいたのですが、その中から二つほど…

まずは「ひらめのカルパッチョ」。深浦産のひらめに長芋・みずの漬物、とびっこ。どれも青森ではなじみの深い食べ物です。鮮やかな彩りを愛でた後、おもむろに一切れ口に運ぶと…む、これは一升漬け!このほんのりとした辛さ、なんだか「ほっ」とするような、懐かしい味です。間違いなく青森。ウマイです。
d0007875_16382352.jpg
もう一つは「東北町雪室長芋のとろろペペロンチーノ」。ペペロンチーノにとろろ?と思ったアナタ、先入観を捨ててぜひ一度食べてみてください。ちょっとお行儀は悪いですが、上に載った卵・とろろをがっつりパスタと混ぜていただきます。味はカルボナーラに似ているようでもありますが、ねばねばした長芋が独特の食感を生み、さらに栄養満点という、どうにも嬉しい逸品です。
d0007875_16384121.jpg

d0007875_1732414.jpgBois Vertさんではお料理を出す器に津軽金山焼を使用しています(上の2枚の写真に写っているものがそうです)。釉薬を一切使わず高温で焼き上げた素朴な器と川口シェフの手になる色とりどりの青森料理。これはまさに青森満載の宝石箱や~(笑)

お料理を楽しむ人、作る人、なんだかみんなが一緒に「青森」を応援してくれているような、そんな気分に浸りつつ、満足してお店を後にしたのでした。
by くどぱん!

Bois Vert (ボワヴェール)
 東京都港区西新橋1-13-4  B1F
 JR新橋駅より徒歩5分程度、地下鉄内幸町A3出口より徒歩2分程度
 TEL.03-5157-5800
 ランチ   火~金 12:00~14:00
 ディナー  月~金 18:00~21:30 L.O.
          土   18:00~20:30 L.O.
 定休日:日曜日・祝日・祭日
by marugoto_aomori | 2008-04-04 17:12 | 東京の「あおもり」 | Comments(10)
Commented by はなはな at 2008-04-04 22:13 x
このお店情報、すごく嬉しいです^^仕事でよく新橋へは自分の庭の様に出没しているので、ぜひ行ってみたいです(´ー`)
特に気になるのが「とろろのペペロンチーノ」!味の想像はつきませんが絶対においしいだろうなと確信してます。東京で青森のお料理を頂けるのが嬉しいです(´ー`)
Commented by herohero at 2008-04-04 22:53 x
はじめまして。突然おじゃましますw;
いつも楽しく拝見させていただいております。

Bois Vertには去年行かせて頂きましたが、まさか東京で青森の素材をお洒落に美味しくいただけるとは思っていなかったのでかなり感動した事を覚えています。
それで、私は鰺ヶ沢町なので、鰺ヶ沢の鰯アンチョビが本当に気に入って食べてました。
あと、窓に鰺ヶ沢出身の舞の海さんのサインがあったのも凄く嬉しかったです。
最も印象的だったのが、デカイチーズの塊をそのまま器にして作っているリゾット。目の前で見るとものすごいインパクトありました。

あ、すみません、若干暴走してしまいましたw;
これからも楽しく拝見させていただきます。
では。
Commented by clear sky at 2008-04-05 08:57 x
とろろのぺペロンなんて!!!
おいしそ~。
是非今度来店してみたいとこですね^^
Commented by jazz at 2008-04-05 21:52 x
こんばんは。
東京には青森をメインにしたお店が多いですよね。
それだけ郷土愛が強い?
確かに、青森に住んでみると今までの考えがガラッと変わりますね。
素晴らしい県なんですよね。
東京に行ったら、寄ってみますね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-07 13:12
>はなはなさま
コメントありがとうございます。お返事遅れてすいません。
お気づきかもしれませんが、初めての投稿(というか、ブログ自体が初めて)だったので、はなはなさんが私の人生最初のお客さま(?)です。

まだまだ不慣れですが、これからも皆さんの目に留まるような内容を投稿していきたいと思いますので、温かい目で見守ってください。よろしくお願いしますm(__)m
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-07 13:36
>heroheroさま
はじめまして。お返事遅くなりましてすいません。
鰯アンチョビにチーズの器のリゾット…どちらも美味しそうですね。今度ぜひ頼んでみなくては…φ(.. )メモメモ

話は変わりますが、私は弘前市出身でして、「海さいが~(海に行こう)」といえば行き先はもちろん鰺ヶ沢!な人間でした。あの焼きイカがまたたまらん…ただ焼いてるだけに見えるのに、どうしてあんなに「めぇ」んですかね?青森帰ったらまた食べたいもののひとつです。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-07 13:40
>clear skyさま
コメントありがとうございます。
とろろのペペロンチーノ、おいしいですよ。私の知っている人(というかブログメンバー、かも?)で、何人かで店を訪れたのに「わ(私)はこれ一個」と主張して譲らなかった人がいると噂に聞いてます。ぜひご賞味ください。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-07 14:22
>jazzさま
コメントありがとうございます。
郷土愛が強い…そうかもしれません。
個人的な意見ですが、東京は本当に何でもあるところで、逆に青森は一見、何もないように見えます。が、実は東京にないものがたくさんあって、
離れて暮らしてみるとそれがよく分かるのではないかと…
それはいったい何か?今後もこのブログを見てくれれば分かる!かも。
Commented by はなはな at 2008-04-07 22:08 x
はいっ!もちろん気付いていましたよ~^^今後とも宜しくお願致します!この「まるごと」ブログは本当に青森の宣伝に一役買ってますよね~。正直青森ご出身の皆さんが羨ましいです(´ー`)私は九州の大分出身なんですが、、大分ではこんなブログはないと思うんですよね。私もこっそり「まるごと大分」始めようか検討中です(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-08 10:39
>はなはなさま
再度のコメントありがとうございます。
初投稿にはお気づきでしたか。実際どんな反応があるものやらと…好意的なコメントをいただきほっとしました。こちらこそ今後ともよろしくです。
「まるごと大分」…楽しそうですが、手強いライバル出現の予感?負けないように頑張らないと!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング